こんばんは、

今回はゲームの話です。

 

やってる人にしかわからないようなことも結構書きますが、ご容赦ください、、

 

 

 

 

 

***

グランツーリスモ7、そこそこ続けているのですが、

基本これは、俺が願ってる形のゲームでは無かった・・、

ってのがもうすっかりわかりました。

 

総評は「★★☆☆☆」、辛うじて「1」じゃなく、でも「2」です。

 

 

 

 

以前に書いたけど、俺は「オープンワールを」なスタイルのゲームが好きなので。

このゲームでも、地域マップとかがあって、その範囲を好きなように

あちこち行ける、その途中途中あちこちでレースがあって、そこに参加して、

ってのが期待だったんだけど、

 

始まってみるとこのゲームは基本、レース場でのレースオンリー。

さも「全体マップ」みたいな画面も出ますが、これは単に「項目」に過ぎません。

 

これが1つ、つまらない・・、

 

 

 

 

 

そして次いでは、

ゲームを続けていくと福引きみたいな事が出来るチケットをよくゲット出来る

のですが、これ基本「やらせ」と俺は感じています。

 

ルーレットが回るけど、「必ず」ビリの場所にしか止まらない。

ごくたま~に「4等」「5等」的な場所に止まりますが、

 

ずっと観ててこれはもう「予め決まっている」ルーレットとしか

考えられません。レースゲームなのに「出来レース」のルーレット。

 

なのでもう俺は、チケット何枚も溜まってるけど、バカバカしくてやる気が出ない、

ず~っと放置です。

 

 

 

 

 

そして次いでは、

レースでも「やらせ」を感じられる点を知ってしまった、

ネットでもその話が多く書かれています。

 

「PP上限」がルールにあるレースの場合、例えばこっちがPP600を

ちゃんと守って、わざわざ設定を落としたカスタムでレースに参加するのですが、

 

AIのライバル車たちは、「ど~~~~観ても!」その設定以上の性能で

ガンガン先に行ってしまう、これはずるい・・・、

 

 

 

 

 

そして、これもネットで多く書いてありますが、

「なぜいつもローリングスタート??、しかもプレイヤーはビリから??」

これも非常に「変」!

 

例えばこのレース、始まる直前の画面ですが、

問題は画面右上。

 

 

拡大するとこれですが、

赤が自分の車。16台あるうちの「いちばんビリ!」

しかも、先頭の車とは、もうすでにコース半周分の差がついた状態!!

 

これで「スタート」になるんですから、えこひいきも甚だしいよ、

 

リアでこんな状態があるかどうかは、知りませんが、

絶対におかしい!です。

 

 

 

 

つまり、PPが設定されてるレースだと、

自分よりもPPが上であろう15台の車たちと、コース半周分のハンデを

付けられた状態からスタートをさせられる、

 

これで「勝て」ってんだから、ほんと呆れます・・

 

 

 

 

総じて★2です、「良いゲームとは言い得ない」が俺の判決。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ま、そんな中で「仕方なく」クエスト(ノート)を進めてるのですが、

そのうちのノート33番、これもネットで「難しすぎる」とあちこちで話題に

されてるようでして、

 

 

最近ようやく俺は、何とかギリギリ3位通過を出来て、クエストを終えられました。

しかしほんと大変だった。フラストレーション連続だったです。

 

 

 

このWTC600は、多分以降のゲーム展開では「資金稼ぎ」と出来る場所が

あるようなのですが、東京エクスプウェイ、、かな?

 

そしてこの33番でも「どんな車をどんなセッティングにすれば勝てるのか」

って話しがあちこちに書いてありました、

 

 

 

 

 

俺はそれらを参考にさせて頂きつつ、この車を、こういう設定で、

やりました。

 

 

第一戦はめちゃ偶然ラッキーで1位、

でも第二戦は6だか7位・・・><

さらには第三戦でも4位・・・><!!

 

これじゃぁ総合3位通過は無理だろう、、、とまたイライラしてたらば、

なぜか総合3位で、ギリギリクエスト達成となったです。

 

よかった・・・、

 

 

 

 

こんな「ずるいレース」にいちいちいつまでも引き止められて、

長々続けていたくない、と、

 

このゲームやめちゃおうかどうか考えてたとこなので、

辛うじてそれは無く、今後も続けるかもです。

 

っでもどうせ、、、続くクエストでは「もっと酷いルール設定」とかが

あると思うですが・・

 

 

 

※俺は攻略サイトとかを一切観てません。このWTC600のチューンだけは

 観ちゃった・・、

 

 

 

 

 

レース展開としては、アクションゲームヘタレな俺ですが、

 

コーナーリングでは、回ってコーナーの後半以降に、車の頭がコーナー出口を

向くか向かないか、の際を狙ってサイドブレーキ使ってドリフト、

そのあとすぐにナイトロ使って直線コース始まるとこで加速、

これの繰り返し、をしたです。

 

そして4周目後半やラスト周の際は、加速なたびにナイトロを、

燃料使い切るまで、

 

 

 

こんな方法をそれなりに出来るようになるまで、一体何回再チャレンジしたことか、

あぁ~~めんどくさい、ゲームです。。

 

アクションゲー苦手だからこうなるのでしょう、、、けども、、