こんばんは。今日はゲームの話です。

 

 

 

 

 

この、シェフライフというゲームですが、

最近になって発売になったやつです。

 

 

 

俺はビンボーなくせに食い意地が貼ってる、ってことで

料理のシュミレーションゲームも大好きなのですが、

 

そのジャンルのゲームはとにかく少なく、このゲームは凄い期待し楽しみに

してました。そしてやっと発売になったということで早速購入し始まって

みてるのですが・・・、

 

遊び始まってまだトータル数時間だけの出だしたばかりではありますが、

評価は星1つ・・・、クソゲーとか言いたくなってしまうレベル、、

物凄いガッカリしてしまってます。。

 

 

 

 

 

 

料理ゲームには2つの系統があるのですが、

1つは料理自体をそのクッキングの工程を楽しむ、という系。

 

2つはレストランを設計したりデザインしたり、あとはメニューを決めたり

レシピを開発したり、シェフの雇用とかとか、

つまりレストランの設計や経営を楽しむ、という系。

 

そしてこの「シェフライフ」はその両方を楽しめる、みたいな宣伝でした、

だから尚更期待していた・・、

 

 

 

 

 

でもいざ始まってみると、まずはグラフィックが物凄いお粗末。

 

クッキングを楽しむ系の場合は、素材や料理のリアリティが必須で、

料理の画像を目で見て楽しむ、という点がすごい重要なのですが、

 

その系専門のゲームに「クッキングシュミレーター」ってのがありまして、

これがそのゲームでの画像です。

結構な書き込みを感じられるし、随分リアルです。

 

 

 

 

 

そして以下は、「シェフライフ」の画像、

この肉や魚見ても、一切食欲も湧きません。まるでマンガ。

 

この「粗雑なグラフィック」に先ず1つガッカリでした。

(ちなみに画像品質は「最高」で設定してます。「最高」でこのレベル・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

次のガッカリは設計とかレイアウトの点でして、

 

ゲームの舞台となるレストランは、これ、

結構作り込まれた、かっこいいデザインですねぇ~、

ところが・・、

 

このゲームは、このレイアウト「限定!」のようなのです。

要はキッチンやフロアの配置は「これ、のみ!」で、自分で部屋を設計するなぞ

出来ない。。!

 

「レイアウトする」みたいな場面が始まるのですが、プレーヤーが出来ることは、

これらテーブルや椅子の色を変えるとか、あとは床や壁の模様や色を変えるとか、

あとはホールにいくつかの装飾を付け足すとか、これらだけ・・、

 

店舗自体の部屋の配置等は、最初から「これだけ!」で、ず~~っとゲームを

続けないといけない様子なのです、、

 

ここでまた、かなりビックリ、ガッカリ・・、

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてプレイしていくうちに、続々と不満点が・・・、

 

●ゲームはず~~っと「二人称視点」。店のあちこちを上から眺めて楽しむ、

 ということも出来ない仕様の様子、

 

●店が開店して客が来店し始まると、プレーヤーは厨房に「閉じ込められ」

 てしまい、そこから出ることが出来ず、延々と料理を作り続けないといけない、

 客の様子や食べている料理などを、近寄って眺めたりなども出来ない、


●料理の工程が、1つ1つは操作が簡単だけど、最初から終わりまでの工程を

 いちいち全部やっていかなければならない、

 

 グラフィックがリアルであればまだ、見て楽しみながらも可能かもだけど、

 まるで幼児の絵本のような低クオリティーの画面を見ながら、しかもごく簡単な

 操作を何度も何度も繰り返し続ける、、、この曇徴な単調さ・・

 

 まるで「苦行」です。ゲームとはとても言い得ない。

 

●同じ1日の中であるはずなのに、シーンが変わると厨房が「リセット」されている

 ことが多い。

 

 その前までに前準備として下ごしらえしていた素材やスープも全部「無くなって

 いる!」、なのでまた最初から1から全部をやりなおさなければいけない、

 

 ・・・うんざりします。

 

●キッチンのアイテムにバグがある、

これ、ミキサーなのですが、一度使うと次に使えなくなっている、

「使い捨て」仕様のミキサーのようです。

 

●セーブが1日の終わりの自動セーブのみ・・!

 

 こんなに単調カツ煩わしい「作業」が続くゲームですから、こまめに

 「セーブしておいて中断したくなる」のが当たり前なのに、

 延々とその「苦行」を何度も経てようやく1日が終わって「から!」じゃないと

 セーブにならない。。、

 

 もし途中で「へこたれ」「くじけ」て、1日終わる前にゲームを辞めてしまうと、

 その次・・!!、また1からその1日がやりなおしになる・・!

 

 これもホント、「非常に苦しい2択」、、どっちを選んでも「疲れる・・!」

 馬鹿みたいです・・、。

 

 

 

 

 

 

 

やってて全然楽しくないどころか、「苦しく」て仕方がない、、

ゲームなんだから、こっちは「楽しむ」「リラックス」が目的で願いで

やってるのに、

 

時間をそれらと「逆の目的」で使うことになる事実にも、

これもまたガッカリしますし、

 

 

 

 

 

「なんでこんなゲーム、作ったの??w」

と思いたくなるような、めちゃくちゃ期待外れです。

 

前宣伝や評判と、全く違う、、悲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ただ俺は、このゲームはほぼまだ、始まったばかりでして、

ゲームが進行するにつれ、いろいろ利便が出てくる展開もあるそうで、

 

あとはレシピもすごい多いとか、それから買える家具や装飾の種類も

増えるだろうし、

 

料理も今は独りだけで全部やらねばながらも、やがて「人を雇える」

ようになると、その人が何か作業をやってくれるようになる、とかも、

 

 

 

 

 

 

問題は・・

 

そういうことになるまで、俺が我慢してプレイを続けられるかどうか、

です・・・、

 

 

 

 

 

あ~、、あとは、まだ発売されたばかりのゲームですから、

今後改善をアップデートしていくのだろうから、

 

この点も期待はしたいところでは、あります、、

 

 

 

 

 

 

 

俺の意見では、「まずはなんといっても、グラフィックの質」です、

料理ゲームとして、あまりにもおそまつ・幼稚すぎる、

 

料理ゲームって、「それこそ」が醍醐味なので、

このゲームは今の段階ではもう「問題外」レベルです、

 

現在はこうやって、凄いがっかりしてます、

多分半年以上前から楽しみにしてたのに、って点も。。