こんばんは、

 

 

 

 

 

今日は日曜だけど仕事してきました、、が、、!

(困ったなぁ・・)と感じ始まってる点が1つあり、それを書こうかと、です。

 

 

 

 

 

 

まぁ「有り難いこと!」ではあるのですが、仕事を「楽しい・・」と

思い始まってしまってまして、

 

ただ単に、土や砂利、セメントなどと「戯れる」ような土方仕事なのに、

なかなか楽しい、と感じてきている、

 

確かに有り難いこと以外の何でもない、のですが、

これがなぜ「困り事」になるのか、?

 

 

 

 

 

 

俺は本来、人生観とか価値観とか、そういう点からすると、

本来は、世で仕事をする「だけで生きる」ってのは、「あまり良いとは言えない事」

っていう考え方でして、

 

むしろ逆、

 

仕事ってのは、生活するに必要な「最低限の収入」だけを得られればそれで良い、

そしてなるべく「自分の時間」を多く持って、

 

自分の人間性の「幅、広さ、深さ」などを充実させるためのあれこれを、

「人として、どうよ?」に関しての「充実度」に向かう鍛錬、

 

 

 

 

 

 

 

仕事だけ!で生きてると、俺が憧れる「自由自在な発想力」が失われそうだし、

ユーモアも会話力も、固定概念に囚われない思いつき、等々、

 

そして これも憧れの1つとしての「人の「弱き」に対する共感力・理解力」とかも、

「目減り」しそうに思えるし・・、

 

 

 

 

 

 

 

このままでは俺は、「スナフキン」とか「ヤン・ウェンリー」「緋村剣心」とか、

俺が理想と思っている そういう人たちと、かけ離れた「あり方」に

なってしまいそうで、、イヤなのですよね・・。

 

 

 

 

 

 

・・とか言うと さもカッコ良さげですが、、とどのつまりは「娯楽が欲しい」

ってことなのでしょうな・・、

 

でもま、、世に囚われぬ「自由な思想家」として生きれるライフスタイル、

これが願いなので、

 

「仕事が好き」となると、、そして「仕事ばっかりオヤジ」になると、

全然違う人間になってしまう、、、かなぁ・・・

 

ってのが「困り事」なのでした。

 

 

 

 

 

 

でも・・・「ヒト」ってほんと、あれこれ「贅沢」ですね、、

 

「在るもの」で満足を絶対にしようとせず、

常に「無いもの」に心を向けて、それだけでストレスとしてしまう、

そういう贅沢三昧・・、

 

基本我々には、前も何度か書いたけど、「重力がある、酸素がある、日光がある」

これでもう、十分以上な筈なのに、、とか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてところで、毎日わずかな時間でやってるゲーム「Satisfactory」、

 

ここまでゴチャゴチャになっちゃいました、

例によって、また「デタラメ」・・・、

 

このゲーム、こういう 生産ラインの構築を、全部「1人称視点のみ!」で

やらないといけないので、

非常~~~にその点が煩わしい・・

 

でも、そうだからこそ「楽しい」と思わせる作戦のようで、

 

もしこのゲームが「3人称視点」などで、上空からラインを見下ろすことが出来る、

としたら、

 

ここまでヒットはしなかっただろうな、

ってのも、思うですが、、

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、、明日からもまた仕事続きます、、

 

特に最近、連想力とか 固定概念に囚われない発想力から産めるユーモア精神とか、

それらがカナリ「減ってきてる・・」と思えてまして、、

 

困ったっす、、、

 

m(_ _)m