おはよです。今日もコツコツ仕事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて・・社会での話を1つ。非常~~に気持ちが沈む話なのですが・・。

千葉の7歳の女の子のことです。

 

 

 

 

女児の遺体が見つかってしまった・・><、ということで、

どうにしてもこれは、行方不明になってた子、としか考えられないですし、

 

とても悲しい結末となってしまってる、と思うです。

 

 

 

 

 

リアの俺の周囲の人達も言ってましたが、まぁ冷たい意見となりますが・・、

 

小さい子を独りで歩かせる親が悪い!、という意見です、、

 

そして俺も、子を持った経験もないせいで無責任な感想となりますが、

俺もその意見に同意でした、

 

 

 

 

 

子育てもそしてもしかして仕事も、さらには家事も、等々な年月だと、

どうしてもそういう形を取るようになるのだろう、とも思えますし、

 

当事者からしては「仕方ないでしょ!、そんなこと・・」

としか思わないのかもしれない、、

 

これも思えますし、そしてすごい分かるのですけど、

 

 

 

 

 

ただ、世間の、小さいお子さんを持つ親な方々には、俺からはどうしても

「そんなこと、しないでね」

と、お願いを申し上げたいです。

 

そして、そういう世代の子を持ってない、俺も含め多くの世の人達も、

この点で周囲に「話」をしていく必要もあるんじゃないか、

と考えます。

 

 

 

 

 

「おせっかいかもしれないけど・・」などな切り出しから、でも良いし、

あるいは、ただ単に「世間ではさぁ~」的な、雑談な切り出しでも良いし、

 

そういった「注意喚起」ってのを、機会があればコツコツとやってく必要性、

それをかなり思います。

 

 

 

 

 

山梨のキャンプ場での話もだし、あとは関係ないかもだけどバスに園児置き去りも

ですし、そして今回のこの話にしても、

 

「子」があまりに可哀想でねぇ・・・、、

気がめっちゃ沈んでしまうのです。

 

 

 

 

 

社会の一員としての、「他人事だし~w」だけに留めないででの、

声掛け、あるいは、話題の切り出し、

 

これ、ある意味「社会参加」とも言えると思えますし、

 

そいった「声掛け」ってのを我々は、していくべきなんだぞなぁ・・と、

今回もまた改めて考えました。

 

 

 

 

 

 

 

ところで一方では、こんな記事もありました。

 

 

 

ゴムが付いてなかった帽子が飛ばされ川のほうに行っちゃった、

それを追いかけてついつい「自分から」川に入った、

って見方がある一方で、

 

靴と靴下が置かれていたのが、

川辺から2,30メートル離れた場所だった、ってのが

 

「不自然だ」

 

とする見解。

 

 

 

 

 

俺も山梨キャンプ場での事も、「事件性」をすごく思いますし、

そして今回のこの千葉の話でもやっぱり、事件じゃないのかな・・と

考えたりしてまして、

 

 

 

 

 

「であれば、なおさら」

 

やっぱり「一人だけで歩かせる」ってのは「悪いこと!」です。

 

親はこの点、しっかり危機感を常に持てるような姿勢を、

しっかり確立して欲しい、、、

 

と切に願います。