おはよです。

 

 

 

 

仕事4週目、

 

気がつけば「人は「3」毎に飽きが来る」なうちの3つ目、「3週間」が

過ぎてしまってました、

 

そして4つ目は「3ヶ月」ですね、チト長いな・・。

 

 

 

 

 

 

 

今回の仕事は、朝はもっと遅く起きても全然オッケーなのに、身についた習慣

ってのは変えられないものでもあるのかな、相変わらずアラームは3:30に

掛け、その時間で起きてしまってます。

 

もちろん寝るのも今までと同じで夜の7時や8時・・。

これも もっと遅くても全然オッケーなのですけども。

 

 

 

 

 

 

 

今回の仕事では俺は、「笑う」が多くなってます。

以前の仕事では「まず有り得なかった事」です。

 

 

 

仕事はキチンと!は当然としても、前回の仕事よりも ある程度「ゆるい」

があって、皆さん「心にゆとり」を持っておられる、

 

そのせいで先輩さんたちは皆、ジョークを常に連発でして、

 

こっちはもちろん「お世辞」の意味合いも兼ね、笑ってあげないといけない、

も、あるながらも、ほんとに可笑しくて つい大声で笑ってしまうことも

結構、出てきてます。

 

 

 

そしてこっちも、雰囲気合わせるためにジョークを頑張って考えつつ、

そのムードに「追いつく」ことを頑張らねばならず、

 

つまり自分でも「喋る」機会がほんと多い。

 

 

 

「会話力」を普段から重要視して生きてきててホント良かったです。

このムードに「追いつけない」となると立場もマズくなってしまいますし、

 

あるいはムリに乗ろうとすると たちまち例のプチうつが出張るでしょうし><

 

(おぉっ?そんなジョークで来るのか?w、ならこっちは~~w)的な、

ノリを加速させるような応対を頑張るって点で、むしろ楽しめる感じ、

 

 

 

これ考えると、

なぜ俺が会話力を重要視するようになったか、ってのは、

 

若いときに物凄い無口だった・・それで散々苦しんだ、「から」であって、

 

そんな状況がもし無かったら、俺は然程対話も上手でも無い人間で終わってたろう、

と思えますから、

 

その苦境の「お陰様」故、と言い得ます、有り難いことだ・・。

 

 

 

 

 

 

 

喋る、にせよ、笑う、にせよ、以前の仕事では まず考えられなかった事、

1日中「黙ぁ~~~って・・」過ごす事も凄い多かった年月でしたし・・

 

今回のこの職場、ほんと有り難いです。

 

 

 

とは言えまだまだ見習い以下の、何もろくに出来ない「ポンコツ」であることは、

これは本当ですし、それに人間関係だって、まだスタートした「直後」だけでの

話ですし、

 

油断や慢心なぞ、文字通り「10年早ぇ~よ!」が、その通り。

 

 

 

 

 

 

と言うわけで今後も緊張感は維持し続けねば、ってことで、

つまり「出勤前ウツ・・」は今後も続くです。

 

ただ俺は・・この出勤前ウツってのは、悪いことじゃない、とも思えるかな、

 

「そんなソワソワ・じたばたして ど~すんだよ!w」と

自分をたしなめる機会を得られるわけですし、

 

そして職場で最善を を願うからこその不安、なわけで、

仕事に向かう上での誠実さも「しっかりしてるんだな」を

自分で確認出来る状況でもありますし、

 

ストレスホルモン皆無!! なスタンスで出勤するよりも

「遥かに良い」とか考えます。

 

 

 

 

 

 

 

良い緊張感、これも1つ「宝」とか思えます。

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで、支度をして出かけます。

出る時間までまだ1時間以上あるけど。

 

m(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

※ 数日前に職場で撮った写真、

「天高く」ってホントその通りですね、

 

夏の雲よりもずっと高い位置に雲が出来るこの季節、

空が「高く見える」のも当然です。

 

 

 

 

 

 

あ、、そうだ・・、

 

ノーベル賞の発表が始まってきてますが、俺あれ、嫌なんですよね・・w

なぜなら、

 

1つの分野の発表がある毎に「秋が深まる」つまり「どんどん寒くなる」

・・・

 

冬は来なくて良い~~~!

 

「スキップしますか?Yes or No」

って選択肢、どっかに出てくれば良いのに、