おはよです。仕事6日目。

 

 

 

 

今日無事に終えれば日曜休み、なハズだったんだけど、

明日日曜も朝のうちだけちょっと行ってこないとって現場が出まして、

 

ただ「今のとこ」そうなんだけど、今日のうちにまた変わるかもしれない、

ほんと俺の仕事って日替わりでメニューが細かい点で「変わる」です。

(まぁ、どんな仕事でもそうでしょうね)

 

 

 

その日曜のやつ、現場でやることは「10分」で終わるそっけない作業、

でも、その現場遠くて、車で1時間以上掛かる・・。

 

1時間以上掛けて現場まで行って、たった10分で作業終わらせて、

そしてまた1時間以上掛けて帰ってくる・・。

 

メチャクチャ「バカバカしい!!」ですが・・、

リニアモータや空飛ぶ車の開発なんてど~でも良いから「どこでもドア」・・

開発して欲しいです。

 

 

 

まだ決定じゃないけど、もし行くとなったらまた今回も、

思い切り!早朝に出かけて、6時頃に現場に着いてさっさと終わらせ、

そして朝のうちに帰ってきちゃおう!とプラニングしてます。

 

早朝って辛そうに想うだろうけど、実はこれが一番効率が良い、

この時間なら道はガラガラだから、さっさと往復出来ますものね。

 

 

 

休日・平日関わらず、昼間に車を走らせること程「時間の無駄遣い」は無いです。

さらに休日はホリデードライバーが多い。

 

彼等は殆ど「低速走行」、のんびりゆったり~~ノロノロと、ですからね・・。

 

「アオリたくなる気持ちも分かる・・」だなんてことは決して言わないってか、

俺は「思わない」ですけども、

 

でもフラストレーションには必ずなってしまうし・・。

 

 

 

あとは、「早起き」なんて俺はもう、休みの日だろうが「3時」ころ起きちゃうん

だから、これは何とも思わないです。

 

 

 

でも・・あ~~ぁ・・めんどくせぇ・・・

でもやらにゃならんことだから、仕方がないです。

 

 

 

 

 

 

 

***

最近はゲーム、「プロスピ2019」ってやつをまた、やってるのです。

 

もう随分前のゲームなんですよね。

でも久しく時間を空けると、また思い出したようにやりたくなるゲームです、

 

 

 

新規キャラを作ってジャイアンツに入団でスタート、

 

 

 

リアの俺と同じで左利き、

でも新規に始まったばかりで 各能力が全然低すぎるです、

 

 

 

このゲームは「成長」がすごい遅くて、、これが困りもの、

 

というか年月をスキップさせることも出来るんだけど、それだと成長が少なく

なっちゃうので、1試合1試合を自分でプレイしたほうが得でしで、

 

あとーん君の20年の野球人生全部を1試合1試合やってると、リア時間で

何時間掛かるんだか、やってるうちに飽きちゃって終わるでしょうけども。

 

 

 

 

 

最近の新作のゲームって、毎日紹介サイトを見るんだけど、

なんかどれもパッとしなくてなぁ、、

 

まぁこの歳であちこちワクワクしてたら、それこそ変ですし、

年相応ってことで仕方ないのでしょう。

 

でもなぁ、歳取ってあともそういう子供心を持っている、ってのが俺の理想、

でもあるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

***

で、「理想」と言えば、

 

俺ってそもそも、どんな「人」を「理想」と考えるんだろう、

・・ってことで想ったのですが、
 

我々それぞれが、理想とする「人」とは、どんな人なのか、

これを皆でそれぞれ言い合ったら面白いんじゃないか、と。

 

 

 

「好きなタイプ」とか、そういう話ではなく、「人として」の有り様として、

どんな「人」を、その人が理想とするのか、

 

これで思いついたのが、あの「雨ニモマケズ」って宮沢さんの詩、

検索してみました。

 

「雨にも負けず」 宮沢賢治 

 

雨にも負けず 風にも負けず 

雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだを持ち 

欲は無く 決して瞋からず 

何時も静かに笑っている 

 

一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ 

あらゆる事を自分を勘定に入れずに 

良く見聞きし判り そして忘れず 

 

野原の松の林の影の 小さな萱葺きの小屋に居て 

東に病気の子供あれば 行って看病してやり 

西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を背負い 

南に死にそうな人あれば 行って怖がらなくても良いと言い 

北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろと言い 

 

日照りのときは涙を流し 

寒さの夏はオロオロ歩き 

皆にデクノボーと呼ばれ 

 

誉められもせず苦にもされず 

そういう者に 私はなりたい

 

※ほんとはカタカナなんだけど非常~~~に読みづらいので、

 ひらがなのやつを。

 

 

 

改めて全文ってのを、ってかもしかして「初めて」見たけど、、

おぉ~~~~・・・、とチョト思ったです。

 

解釈とか解説とかすると、すごい長い文章になりそうな・・

「深掘り」が出来る、そんな「とてつもない奥の深さ」を先ず想ったです、、

 

哲学だ・・、と。

 

 

 

 

 

で一方、「俺は」どうなんだろう、、どんな人間を「理想」とするのか、

これも改めてちょっと考えてみますと、

 

・「地味」に甘んじられる、「派手」を追わない、

 

・「正直」と「誠実」な姿勢を愛せる、

 

・「賢さ」に長け、枠にとらわれない自由自在な発想が出来る頭脳がある、

 

・「勇敢」でもあって、非常時にはたくましい心を示せる、

 

・人の「弱き」への理解力が深い、その点で共感や同情・配慮が出来る、

 そういう人達と、喜んで共に在れる、歩める、

 

・ユーモアにも富んでいて、己に「オチ」や「ズッコケ」を常に持ち、

 人に一切「威圧」を与えない、

 

・上辺も中身も非常に「謙遜」、

 

・「子供心」「遊び心」に満ち、知的好奇心が旺盛で無邪気、

 

 

 

 

 

 

うん、、ちょっと考えて思いつくのは、こんなとこかもです。

 

いやぁ・・こんな人が居たら、か~~~~~っこいいだろうなぁ~^^

男女問わず間違いなく「惚れる」と思います。

 

 

 

 

 

 

あ・・・で、1つ気が付いたのですけど、

 

俺は自称メンヘラってこともあって「人嫌い」だなんて常に言うけど、

こういう人だったら「惚れる」事ができると??

 

要は俺は、人をほんとは嫌ってるのじゃなくて、「理想が高すぎる!」から、

だから「己も含め」、人を慕うことが出来ない・・・

 

のだろうか・・と考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、、で・・それはそれとして支度をせねば・・、

今日も5:30出なのです。

 

今日もこれはこれとして、仕事ではミスせぬよう、コツコツ慎重に、

とで参る所存です。

 

m(_ _)m