おはよです。仕事4日目。

 

 

 

 

 

 

***

昨日は上司とチト、言い合い。

まぁ、こゆのは 「しょっちゅう」 なのでそんな気にもしなくなってるんだけど、

 

俺も最近はよく吠えるようになった、、

昔とは随分変わってきとります。

 

いつもしばらくは我慢して聞いてるんだけど、でも、

(いつまでもグズグズ、己の神経質な短気な異質な考え方、

 こっちに押し付けて来てんじゃねぇ~よ!)

ってなると、相手が上司なのに怒鳴ってしまう。

 

 

 

ほんとは俺のような年齢での、こういう 「短気を起こす」 ってのは、

のちのち自分の人生で致命的になったりも、するから

本来は控えるべきでは、あるんだよ。

 

ちょっとしたきっかけで言い合いやケンカになってあと、

職を辞する羽目になってしまった、とか、

 

その時は 「勢い」 あるから言っちゃったとしても、

あとあと辞職したあとで自分がとことん困っちゃったり、とか。

 

こ~なるともう、取り返し付かないからね。

 

 

 

でもま、俺はB型でもあるし、いいや・・・と流してます。

なるようになれ、だw

 

 

 

あとは、こうなると最近は必ず、上司の方で折れて俺を説得するに躍起になってくる、

 

で俺は、「今回も、辞めることが出来ない・・」 で仕方ない、落ち着く。

まったく・・・

 

 

 

 

 

 

***

東芝の株主総会の話。

 

東芝の方針で会社を2つに分割しようとしてたけど、

総会で反対されたから、それが実行できなくなっちゃった、という点、

 

俺はちょっとこれ 「おかしいな」 って思ったよ。

 

 

 

なぜか、っていうと、

株主って、その時の自分の都合で反対をする 「だけ」 しかしない。

 

 

2つに分割ってのは、経営陣が死力を尽くして多くを考え話し合い、

そのやがて打ち出した1つの結論、

相当な苦労の時間の果てに、やっと見つけた道だろうのに、

 

それを簡単に否定する、それだけでも相当無責任・安易に思えるのに、

 

その後、東芝を維持するためにどうしたらいいか、自分たちで真剣に考えたり、

自分たちで何か実際に努力したり、それらのことを 「一切!」 やらないんでしょ?

 

ものすごい自分勝手じゃね??、ってほんと思うしさ、

 

 

 

東芝の役員達が必死にあれこれ考え尽くして、ようやくその方針を打ち出したのを、

そやって否定するんだったら、

 

まずは役員たちを納得させられる十分な理由、

十分経営学にも通じた専門的な知識に基づいた上でそれを述べよ、って思うし、

 

そして、てめぇ~で躍起になって 「代案」 出せ!

って思いました。

 

 

 

それも出来ねぇ~・しねぇ~くせに、

都合で見た目だけの印象で反対とかそれだけだなんて、

 

そんな連中、その会社の方針を左右する資格、あるんかねぇ。??

 

 

 

 

株主から言わせれば、

「俺はカネを出してやってんだぜ、言うとおりにしろ!!」 だろうけど、

 

カネ以外に何の貢献1つ、その会社に対して 「しない・やらない」 人間のその意見、

聞く必要あるんだろうか・・?

 

と思ったです。

 

 

 

 

まぁ、株式会社っていう 「しくみ」 からすれば、

「もちろん、必要あるよ?」 ってことなんでしょう・・・。

 

なんか、バカバカしいなぁ・・・、まぁシロウト意見ですが。。

 

 

 

 

 

***

あとはサッカー、

 

オーストラリアに2-0で勝利、見事大会への2ゴールとなった、

みたいな結果だそうで、嬉しいです。

 

ところで、

 

 

ということだそうで、

久保くんの居ないコーヒーなんて、(古いCM・・) ってことで俺は見る必要がなかったみたい、

どのみち深夜だから観れなかったわけだし。

 

そして、

唯一中継をやった 「DAZON」 って言うんでしたっけ、そこは凄い視聴率だったそうです。

 

 

 

 

あとは、

 

 

 

なるほど、、オーストラリアはガッカリでしょうね、これは。。。

 

 

 

 

 

 

さて、仕事です。

 

疲れ溜まってて参ったな、、でも今日はきんよーび。

慎重やって、めでたく日曜が休みとなりますように、です。

 

m(_ _)m