おはよです。仕事6日目。

 

ちかりたび~が出てまして、、でも金曜ですし、

今日と土曜をしっかり凌げば連休・・になるといいな~と。

 

 

 

 

 

今日はすごい寒いようですね。真冬の支度で出掛けますです。

雪にならなきゃ良いけどなぁ、、どうでしょうかね、

 

でも1点、

雨かあるいは雪ってことで、花粉は全然穏やかになるでしょうね、

これは良かったです。

 

 

 

 

***

そ~言えばってことで、俺の花粉症対策、

どんなことをやってるかを書いてみるかな、となりました。

 

 

 

俺はヤクはやらないです。悪化するので。(鼻炎カプセルなど)

 

「対策」 などと言ってもメチャ原始的、

鼻血の時のように、ちり紙を小さく丸めて鼻に詰め物をする、

それだけです。

 

それだけだと見た目カッコ悪いのでマスクをして隠すのですが。

 

 

 

これやると何だか。。

 

鼻腔内が適度に加圧されるせいで、鼻水が徐々に発生しなくなる?

そして鼻腔内が高湿度で保たれるせいで、粘膜が再生される?

そして当然、新規に花粉が入ってこなくなりますし、

 

なので最初はジンジンと痛かった鼻も、その痛みも引けてきて、

気がつくと鼻もスッキリ通るようになってたり、

あとは何故か同時に、目のかゆみまでも一緒に引けてたりして、

 

・・と、こんな感じでいつもこの時期を凌いでいます。

 

 

 

まぁ全部シロウト見解・・そしてそのシロウト考えを続けるのですが、

花粉で痛くなる・かゆくなる、っての、目とか鼻だけ、でしょ、

 

なぜ、喉や気管支や肺のほうには影響が無いのか?

 

この点考えるともしかして花粉ってのは、

「乾燥した状態」 な時だけ、人体に悪影響が及ぶ、

 

・・のじゃないのかな、と考えたり。

 

 

 

唾液や呼気、などで濡れてしまったあとの花粉ってのは、

もう人体に取っては然程のものでも無い、のではなかろうか、と、

 

勝手にシロウトとして、そう思ったりするんですよね。

 

 

 

だから鼻も、詰め物をしちゃえば、乾燥な状態では全く無くなるし、

その高湿度に加えて、適度な加圧ってのも良い効果になるのかな、とか、

 

でもこれだけだと、なぜ目も治まるのか、が説明付かないんですけど、、

 

 

 

あとは弊害として、

鼻腔内が、適度とは言え加圧されっぱなしとなることで、

やっぱり脳にも少なからず悪影響があるのでしょう、

 

物を集中して考えることがちょっと大変になる、

つまりはボーッとしがちで、注意力や集中力・思考力が鈍ってしまう、

 

ノーミス必須!な仕事中とかは一番困ることなんですけどね。

 

 

 

 

 

まぁ以上、

要は1シロウトが勝手に納得しながら、格安でこの時期を過ごしている、

という話でした。

 

 

 

 

 

 

ってか今日も早出・・そして外は今は雨のようです、

しっかり冬支度をした上で、出向いてまいります。

 

m(_ _)m