おはよです。仕事5日目。

 

 

 

昨夜は緊急地震速報が連続で3回か4回?

2011と同じ感じでチト怖かったですね。。

 

津波注意報も出ちゃって、まるで 「再現」 のように想った方々も多かったろうな・・。

あん時よりは規模がまだ小さかったようではあるけど、「6強」 だった地域は・・

 

 

 

おらが県は、1回目の速報では震度4,そして2回目な時は5弱、

そして3回目(か4回目)な時はなんと、揺れは無かった。

 

震源どれも似たような場所だったみたいだけど、こうやって違いがあるのですね?

 

そして首都圏で大規模な停電もあったと?

おらのとこはダイジョブだったけど、、

 

 

 

 

そして、情報の 「早さ」 もびっくりでした、

 

緊急速報から5分か10分にはもうネットニュースに出てて、

そして15分くらいでもう、詳細の記事が上がってました。

 

これ、、もっとデカイ地震な時も同じ姿勢で行こうとするだろうから、

「我々」 は常に、「すぐに観れる」 ハードウェアの携帯を心がけるのが良さそうです。

(まぁスマホ、あるいは携帯ラジオなど?)

 

 

 

 

 

***

さて。。。、木曜なのに5日目?と、ハテと想ったけど、

 

そうだ今週は日曜出たんだもんね。

ほら、勘定を忘れ始まってる・・

 

 

 

なんか疲れも出てるようで、あれこれやる気が出ない感じでして、

花粉のせいで頭がぼーっとしてるからってのもあるのでしょう。

(薬とかは一切飲んでないけど、ボーッとしてしまう)

 

昨日はホントは作業や筋トレもしなきゃだったけど、何もしなかった・・

 

 

 

そして今日は現場遠くて、5:30出であります。

 

いやぁ・・・今もだけど目がかゆくて大変だ・・・w

 

 

 

 

 

***

 

これ、どうなんでしょうかね?

 

俺は?~~~となると、俺は 「する」 かもしれないかなぁ、とか思うのです。

「世界は」 しなくなっちゃうかもだけど、「俺は」 するかなぁ、、と。

 

だって、「間違ってる」 のはプーなんだし、核が始まって世界が終わるからって、

誰がアホなの?っての、それ、「変わらない」 もんね?

 

 

 

なんでこっちは間違ってないのに、支持をやめにゃならんの?

って思うし・・・

 

なんだろ、単にカッコつけてるだけなのでしょうかね?

 

でもなぁ。。

仮に俺も核で終わっちゃうかもとしても、

だからって、なんでこっちが頭下げにゃならんの??

って、すごく思うし・・

 

 

 

 

単なるカッコつけなんでしょうかね?・・・

 

 

 

 

 

 

***

あとは今回の戦争に関して、「なぜ」 大量の報道があるのか、

その理由、なんだけど、

 

俺が1つ勝手に思うのは 「取材が簡単だから」

ってのもあると思うのです。

 

 

 

戦争って話題性がすごい高いし、報道すればメチャ売れ、カネになる、

でも危険が多すぎるし普通じゃ出来ない。

 

中東とかで戦争でってなると、身の危険度の高さって半端じゃないけど、

ウクライナでなら 「簡単だ」、

 

だから、、、じゃないかなとか思ってたり・・

 

 

 

まぁ、偏見だろうし決めつけかもだけど、

(ジャーナリスト連中ってのも、「結局は」 自分優先・・)

とか思ってしまってます。。

 

 

 

 

 

 

 

***

あとは、ほかに1つ思ったことなんだけど、

 

先日津軽海峡をロシアの艦船がいくつも無断で通過した・・恐怖!

だとかなニュースで、

 

実際に通過したそれらロシアの艦船は、めっちゃ 「古い!」 

まるでポンコツみたいな艦船達だったそうで、

 

専門家の意見としては、そんなオールドが通過したとて、

全然驚異でも何でも無い、んだそうです、

 

 

 

でさ、これで思ったんだけど、ロシアって国際宇宙ステーションISSだって、

やっぱ凄い古くて落っこちそうだとか言ってるし、

何から何まで 「古い」 んだね?

 

であれば・・・「核兵器」 は??

 

と。

 

 

 

 

もしかしてロシアは、核の言葉をちらつかせて世界を脅しはしてるけど、

それらの兵器も、「めっちゃ古!!」 くて、ポンコツや下手すると 「ガラクタ」 だったり??

 

で、いざ使おうとしても、「使えませ~~ん!><」 だなんて、なるんじゃないの?

とか

 

そんな事を考えたのです。

 

 

 

 

大体ロシアって現代の最近に入ってから、核実験とかやってた?

 

一切やってないで、そして新規に核兵器製造ってのも 「カネが無くて」 作れてない、

今あるのは昔~~~の、フル~~~いやつ、ばっかり、

とかさ、

 

 

 

 

もしかして・・・

現状って、そんなとこだったりするんじゃ?

 

とか、チラッと考えたです。

 

 

 

 

 

 

 

***

それと、また別のど~でも良い話なのですが、

 

春分の日がもうすぐです。昼夜それぞれの長さが同じになる、うれしい日^^

 

 

 

で、これを思ってた際に、また1つ思いついたんだけど、

 

「あ~そういえば、こうやって 昼夜の長さそれぞれが同じになる日が 「無い!」 地域、

 地球上にそういう場所って、あるんだろうか?」

 

と。

 

つまりは、

1年中、昼のほうが長い地域、あるいは逆に1年中、夜のほうが長い地域、

あるんだろうかな・・・って、

 

 

 

まぁ、北極や南極とかの極地方ってのは 「白夜」 もだし、

あとは1日じゅう夜な時期もあるんだし、

 

であれば、それらが交代になるあたりに、極地方にも昼夜が同じになる日ってのは、

あるんだろうから、と分かるので、

 

 

 

であれば 「赤道」 あたりはどうだろう??

って思ってググって調べてみたんですけど、

 

そしたら・・・なんと!

 

赤道では、「1年中、昼と夜の長さが同じ!」、なんだそうです。

え???、そうだったのか、

 

少しびっくりでして、でも、地球儀での図解を見ると納得したのです。

 

 

 

 

へぇ。。赤道って、1年365日の毎日が 「春分(秋分)の日」 だったのですか・・

 

なんか1つ、豆知識みたいな感じで、知れたのは良かったかな、ってとこでした。

 

 

 

 

※ そ~いえば赤道って言うと、

  俺は幼稚園か小学なころ、赤道ってのは、

  「赤い道が果てしなくず~~~~っと伸びている」

  と、「心の底から」 信じてました。

 

  幼児って怖い・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あれこれ書いた・・今回は思いついたこと、が多かったですね、

頭はボ~ッとしてるけど、こうやって発想がそこそこだってのは、

ちょっと有り難いかな、とか・・・

 

(でもちかりたびーなんだけど。。)

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、しのごの言っても仕方がない、仕事なのです。

 

m(_ _)m