こんばんは。

 

今日も仕事はノーミスで終えられて、誠に有り難いことでした。

 

今日の仕事は (or も?) 結構難しい仕事だったんだけど、

いやぁ。。。バッチリ出来ちゃったってのは、これも誠に有り難かった・・。

 

おかげで遅くなったけど、今は飯が炊けるのを待ちながら、

ニュースを観てるとこです。(NHK)

 

 

 

 

 

 

***

で、ボヤキ系なことを考えついたので、それを書いてみます。

(くだらんボヤキです、ほんと、つまらん内容です・)

 

 

 

 

 

 

明日1日仕事終えれば、今度は3連休となる予定。

となるとまたもや、

 

「何をしようかなぁ・・」、何がやりたい?あれもやろうか、これもやろうか、と、

ちょっとワクワクとかにも成るんだけど、

 

俺がこゆ時に模索するのが、いつもいつも 「娯楽」 のことば~~っかり。

 

 

 

 

 

ゲーム新しいの買っちゃっても良いだろうから、何がいいかなぁ、、

あと、何かちょっと高い酒でもどうかな?^^ 

珍しい菓子か食べ物を通販のサイトで探してみようかな~、

いやいや、パソコンの何か新しい周辺機器とかど~だろう?

 

とかとか、、

 

「娯楽!」 ば~~~っかり。。

 

 

 

 

 

ここで想った。

(50代半ばの、ちゃんとした壮年が・・・考えることは娯楽ばっかりなのかよ・・!)

と。

 

(みっともねくね~~かい??)

と。

 

 

 

 

さらに俺は考えてみると、

今のこの50代だけじゃなくて、40代の時も、30代の時も、20代も・・

ず~~~っと、そんな風 「だけ!」 で生きてきてる、、

 

 

 

 

人生真面目に考えて、人や社会や世の中とかに向かい合いつつ、

己だ~家庭だ~地域だ~~、とかで、責任だ~義務だ~努めだ~、とかで、

悩んで想って考えて、とか、

こゆ 「一般」 と比べて、

 

どれだけ掛け離れた、無様な生き様を繰り広げて来てるんだか、、

 

 

 

 

 

今回の大学テストでの入試問題漏洩の話さえも、

それやった人は確かに 「悪い!」 ながらも、

 

でもある意味言い換えれば、「リアに真剣!」 だからこそ、そんなことをやっている、

のであって、

 

俺なんかよりも遥かに立派!なのではあるまいか・・

とさえ、考えたりもします。

 

悪いことは確かに悪いよ?、でも、こういう見地でこんな捉え方で見る時には、

確かに立派なのかもしれない、、とか。

 

 

 

 

 

俺は若いときからずっと、リアに対して 「不真面目一徹!」 で生きてきてる、

普通の人が普通に持つ色んな 「責任」 の数々から一切離れた状態をわざと保って、

自分の娯楽のこと 「だけ」 を考えて生きてきている。

 

 

 

 

 

 

 

***

とまぁ、、そんな風に自虐的な着眼をちと、してしまいます。

そしてこれは間違った考え方では決して無い。

 

でも、色々 「言い訳」 もすごい匠の域に入ってるようなとこもあって、

 

俺が特に今の時代にあってそうやって、

娯楽ばかりで頭を埋めることが出来るようになっているのは、

 

今まで1つ仕事をず~~~っと続けて来た挙げ句に、

どんな物件でも卒なくこなせる度量が身に付いちゃったから、

そっちで頭を悩ませる必要が全然、無くなってしまったから、

ってのがこれ1つは、確かなことでもあるし、

 

そして信頼も厚いもんだから、少ない時期も多いながらも、

いつも 「優先」 で仕事を回してもらえるようになってるせいで、

そっちで悩んだり困ったりする必要も無くなっているから、

ってのもあるし、

 

それから、家族を持っていようがいまいが、

この年代になればある程度 「責任」 については完了に近づいているから、

どっちにせよ 「自分のこと」 だけに考えを向ければ良い、

って点もあろうし、

 

 

 

 

なのである程度、「これで良いんじゃないの??」

なんて考えも、片方にはあったりもする。

 

 

 

 

ま、確かに、

ビンボーで問題は山積ながらも、それでもそれなりの 「老後」 の支度、

ってのは、その状態であってもそこそこ整いつつある、し、

 

羽目を外さず貧素の枠を出ないであれば、散財も 「楽しんでも良い」 っていう

環境にも、入ってこれてるし、

 

(投げやり~や楽観~も多々入っては居るけど・・)

 

 

 

 

 

 

「これで良いのだ」 ってのも、ある・・。

でも・・・

 

「そうは言ってもさぁ・・・?」

ってのもある。。

 

そして後者の気持ちのほうがちょっと強いかもしれない。

 

 

 

 

 

そもそも、「今は」 今となっては、娯楽オンリー考えて居ても良いかもだけど、

「それまで」 が凄い良くなかった、ってのはこれはホントだし、

 

 

 

 

今として俺が何かで心がけているもの、っていうのは、

筋トレと、あとは食生活、栄養面での健康維持、あとは倹約から成す貯蓄・・

こんなとこかな、

 

こう考えると以外に俺は、娯楽のみ!でも無いのかな、とかも考えたりもするけど、

 

でもなぁ・・・

「なんか違う・・」 って気も、結構したりします。

 

 

 

 

 

 

あ、飯炊ける頃合いかな、

さっさとやって寝ねば。

 

 

 

 

 

ってことで、つまらんボヤキ、でした・・><