こんばんは。

 

今日も仕事は無事終わり。さらに作業や筋トレまで出来てしまった。

 

昨日と一昨日仕事休みで時間山程あったのを、そゆ時はしない・出来ない、のに、

仕事ある日、それ終わって帰ってきてから夕方あたりには、やる・出来る、

 

「なぜなんだろう」 だなんて言ったり想ったりするのも、いい加減飽きてきたよ。

 

そして考えてもど~せ変わらないなら、考えたってバカバカしい、

とか思うようになってきてます。

 

 

 

 

 

 

 

***

ところで昨日だか一昨日、

俺はまたアホを1つやらかしたのでして、

 

パソコンで相談室やってる最中に、いきなり文字入力が出来なくなった、

そしてマウスもカーソルが出なくなって、要はフリーズ状態・・

 

さらにパソコンから 「ピッ!」 「ピッ!」 とかな、BEEP音、 って言うんだけど

そんな音が出るようになって、

 

こゆのは、パソコンとして結構致命的なトラブルな事が多いのですよね、

例えば、ウィルスに感染した、とか・・・><

 

 

 

案の定、何度再起動させても状況変わらなかったし、

 

で、もっと落ち着いて考えれば、「キーボードのコネクタが短絡していたから」

ってのを気がつけたはずだったのを、

 

(つまりは、ウィルスとかそんなことでは、全然無かった)

 

 

 

 

そう、アホな俺は、ウィンドウズを入れ直す、ってことをしちゃったのです。

 

しかも、今までルーズなせいで、「復元ポイント」 を1つも作ってなかったから、

要は一度、すっかりウィンドウズを削除してゼロから入れ直す、

 

しかも!

 

ウィンドウズだけ、でそれやれるオプションがあったのに、

俺は 「Cドライブ」 をフォーマットしてしまったのです・・!

 

 

 

 

 

まぁ、それが終わってあとはもう、(コネクタもつなぎ直したから) パソコン問題なく

動いたのですが、

 

今までかなりの数、入れてきたいろんなソフトが、ほぼすべて!!

無くなっている・・・

 

(フォーマットしたんだから、当然)

 

 

 

 

あとは、いくつかのゲームなりアプリは、Cじゃなくて Dドライブに入れてたんだけど、

でも作業場所がCドライブだったアプリやゲームがほとんどだったようで、

 

特にアプリは、今までのデータが無くなってるせいで、1から全部やりなおし、

となりました。

 

 

 

 

 

特に 「家計簿」 が痛かったなぁ・・・

2年近くこまめに必ず収支を書いてきてて、

その変遷とか、買い物の傾向とか、あとは何かしら対策とか、

表やグラフみながら検討をしてきてたのが、

 

ゼロからやりなおし、、これはキツイです。

 

 

 

 

 

それからもう1つは、動画作成ソフトにDVD鑑賞ソフト。

 

この2つは、パソコン用のブルーレイディスクプレーヤーを買った時に、

なんと 「無料」 でついてきたやつでして、

普通に買うと数万とかする高価なソフト、かなり高機能の2つだったから、

めっちゃ喜んでたんですが・・

 

この2つ、「新規扱い」 としてしか動かせない、つまり 「プロダクトID」 を入力しないと

起動してくれぬのです。

そしてそのIDって、購入したときの 「箱」 に書いてあるんだけど、

んなもん・・とっくに捨てちまった・・・

 

IDは大事に取っておくってのが、ITな仕事なさってる方からすれば 「常識!」 だろうし、

ここでも俺は 「あほ~~!」 だったわけです。。

 

 

ブルーレイディスクで映画読み込んで、そして好きなシーンだけど動画で編集して、

ってのも、それなり楽しかったんだけど、

またそれやりたいってなら、数万円出してそのソフト買わないと行けないかもです・・

 

(無料のやつってちらほらあるから、それ探そうとはおもってますが。)

 

 

 

 

 

 

そして、でも、

ど~せこうやって、1からきれいにやり直せる、ってことならば、

ど~せなんだから今回はもっと、画面もディスクの中も、キレイに整頓しながら、

 

「美しい」 パソコンにしていこうかな、とかおもってます。

 

いつもこゆの、「最初だけ」 で、そのうちすぐにメンドーになって、

やがてごちゃごちゃな画面・中身、になるのが常なんだけど、

 

ただ1つだけ!!

 

 

 

 

「復元ポイント」 は作りました、、、

これ、一番大事でしたのを、「1つも」 作ってなかった、

ってのが、今回の一番、「アホ」 なとこ、だったろうとおもってます。

 

今後は月に1度?あるいは数ヶ月に1度、なペースで

復元ポイントも刷新し続けて行こう、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、寝ねば・・・

明日も仕事で、ちと良かったのです。