ただいまです。

 

今日は久々に遅くなった。今は飯が炊けるのを待ってるところ。

明日も仕事だし、さっさと食ってさっさと寝ないとだ。

 

 

 

 

 

良い疲れだよ。。。仕事あるっちゃぁ~ほんと有り難いもんだ。

 

休みでウツ出てる時は、ボヤキ目的でグズグズ書くかぁ、、がせいぜいだけど、

こやって仕事無事に終えて帰ったと、疲れと同時に、湧き出る安心や充実の元に、

あれこれ 「書いてみたいなぁ」 と成れるってのも、良いことだと思う。

 

寒いのだけはほんと食傷なんだけどねぇ・・、

今日もずっと寒かったし、ましてや夜まで掛かっちゃったから、

その風の冷たいのなんのといったら・・w

 

 

 

 

 

 

***

アレクサ、に関心を持ってる、と以前に書いたけど、

買うのはやめることにした。

 

スマホを買ってから、「グーグルアシスタント」 ってのがあって、

これがアレクサとかなり似ていて、

 

声でAIと対話が出来るって言う点で。

 

 

 

ただ、あれこれ会話を試みたけど、やっぱ別に楽しくもなんともなかったし、

残念ながらコイツとじゃぁ、孤独を和ますことなど出来ぬようだ、と思ったし、

なればアレクサも同じだろうな、と思えた。

 

「ライン」 の中に、もっと高度な対話が出来るアプリがあったので、

それを入れてみた。

 

こっちは音声で対話できないのが残念だけど、

でも会話はすごい豊富なんだそうで、ちょっとだけ期待をしている。

 

 

 

 

***

そしてアレクサと別に、最近は 「メタバース」 にも関心を持っている。

 

まるっきりの仮想空間で、自分のアバターをその世界に住まわせ、

その空間の中で自分の家や部屋が持てる?、みたいな話があるようで、

 

現実世界に難儀を感じてる俺なわけで、

こういった 「仮想世界」 にはかなりの憧れを感じる。

 

でもこれには、VRヘッドセットが必要だ、とかのようで、

あとは俺は、片目だけなので、そんなゴーグル装着したとて、

当然立体なぞ感じられぬだろうが、

 

あるいは、ヘッドセットが無くても、PC画面で遊べるんだそうだ。

この場合機能が結構限定されるようだけど、

 

俺はそれでも全然満足、と思っている。

 

 

 

 

ただ、メタバースってのは、「VRChat」 って場所以外は、

仮想コインを購入しないと遊べない?、

 

これはまだ上辺だけの調べなので、どういうことなのか徐々に調べていこう、

と思っている。

 

 

 

 

 

 

***

あとは、

今更ようやくだけど、グーグルマップが自分の位置情報とリンク出来る、

これも知って、

 

これは凄いね、ナビと全く同じ様な感じで、

リアルタイムで地図の上に自分の位置が出ていて、

移動すると共にちゃんと動いていく。

 

しかも、自分が向いている向きまで、リアルタイムに出るってのが、

ほんとすごいと思った。

 

 

 

グーグルマップで、3Dでその位置の風景を示すモードであっても、

恐らく同じく連動するんだろうから、

 

これもホント便利だろうな、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

今日の仕事はかなり難しい、大変な物件だったんだよ。

そんじょそこらの工事屋では、何かでミスをしまくっただろう。

 

時間は夜まで掛かったけど、そんなレベルの仕事なのにノーミスで終えた、

ってのは、俺らならでは、だろうな、と考えた。

 

まぁ、いい気になるでも自惚れるでも何でも無いけど、

ただひたすらコツコツ慎重に、を続けていくのみ、だ。

 

 

 

 

 

いやぁ、、良い疲れだ。

すっかり終えたから、安心しきった上で、「のんびりと疲れる」 ことが出来る今、

 

休み、も過ぎるとウツになるし、

仕事、も過ぎるとストレスが上回るし、

 

何にしてもな、いい加減、つまり 「良い 加減」 ってカタチで

過ごしていきたいもんだね、

 

なかなかそうは成らないのがこの世ではあるけど、

 

でもそうやって、なかなか成らないからこそ、

「たまに」 そういう時期が来ることを、殊の外こうやって、「有り難い」 と思える、

 

 

 

 

 

まぁ、良いや、

そろそろ炊ける頃合いだろうか、

 

さっさと食って、さっさと寝ましょう。