おはよです。連休3日目。

 

 

 

 

連休中いくつか映画を観かじってるんだけど、相談室の片手間で観てたので、

話を把握出来なかったり、あとは中途で終わってるやつだったりばかりな中で、

 

 

 

これは夜になって最後まで観たので、感想と批評を書こうかなと。

 

 

ルーパーっていうと頭に 「ウーパー」 が付く方にすぐ考えが行っちゃうってのも、

昭和人ならではって感じだけど、

 

俺的批評は 「B-」 でした。

 

神俳優ブルースさんが出てるのに B、しかもマイナスってのも、あれなんだけどさ、

 

 

 

 

俺はこの映画は、オール・ユー・ニード・イズ・キルのエミリー・ブラントさん、

カッコいいな~!って思ってて、その名で検索したら出てきた、ってのが理由で

それで観てみたんだけど、

もちろん今回もカッコよかったです^^ 

でもアクションとかじゃなく、追われる子を守る母親の役だった。

 

 

 

 

 

映画は、前半では物語の世界を説明するための時間、ってのが続いてあと、

中盤以降は物語の本番、に移るんだけど、

 

その前半と、中盤以降と、で、「まるで別な映画」 と思えるくらいに、

ガラッと様相が変わるんだよね。

 

前半は、近未来のサイバーパンクみたいなノリで、怪しいワクワク感があって良かったのに、

中盤以降それが皆無になっちゃって、田舎が舞台のサスペンス・スリラーみたいな・・

 

この 「ガラっ!」 が違和感、俺的に残ってしまったってのが、マイナス要因の1つとなった。

 

 

 

 

あとは、話の終わり方が、まぁ・・取りように依ってはハッピーとも言えなくもない・・

かもながらも、

 

明るい終わり方では無かった、そして 「暗い伏線」 を残した終わり方、

言ってみれば 「ちょっと暗い怪しい残り方・・」 って感じかな、

 

それが俺としてはグッドと思えなかったので、、これもマイナス要因。

 

 

 

 

 

あとは、この方、ジョセフ・ゴードン・レヴィットさんと仰る俳優さん、

主人公はこの方なんだよね、そしてブルースさんは脇役というか、、そういうスタンス。

 

ブルースさんも、年老いたせいで主役を張らずに脇に徹しつつ、

若手育成のために幾多の映画に出て協力しているんだろうかな、

とか思えるような、そういう役配置、を感じたんだけど、

 

いや、このジョセフさんもめっちゃカッコ良かったよ?^^

 

でも、俺的には1つパッとしないように 「思えてしまった」 のと・・(あくまでも偏見ですが)

 

そしてブルースさんが出てるけど、何とも輝きが感じられない演技・・

ってか、そういう役!なんだから、これで全然良いのだ!ってのもあるんだよ、

 

でも俺は、まぁ、、これも偏見なんだけどさ、でもマイナス要因となってしまいました。

 

 

 

 

 

 

ストーリーは言わないようにしますし、

「そこそこ、良かった^^」 ってのは確かなので、

 

いくつか 「偏見」 に基づく評価を俺はしちゃったわけだし、

他の方々はたぶん、別な感想を持つはずですからね、

 

関心ある方はご覧あれ、^^