深夜、、というか早朝からゲームな50代オヤジ・・・

う~~~ん、、廃人だ・・w

 

 

 

 

ネタバレあるので、ご注意下さいね。

 

 

 

 

***

1周目はほんと、選択をあちこちで間違えまくったように思える。

 

主人公 V(←「ヴィー」って名前) が最悪の末路になってしまった点ももちろんだし、

 

あとは道中で、どうやら良い人だと思える人、仲間として信頼できそうな人、

そういう人たちが、どんどん殺されちゃて行ったし・・

 

そして、信じてみよう、とかで義理を尽くす選択をした人たちには、裏切られまくりで、

どんどん悪い方に話が進んで行っちゃったし・・

 

今回2周目は、そこらへんを思い出しながら、賢くプレイしてみたいとこでさ、

 

こういう選択は、攻略サイト見ながらやって行けば、最善の路がすぐに分かるんだけど、

そういうの見ずに自分で試行錯誤しながら、迷ったり間違えたりしながら進む、

ってほうが、やっぱり醍醐味味わえるだろうから、一切見ないんだ、今のところは。

 

 

 

 

 

まず最初はこの人、

デクスター・デーションっていうフィクサーだ。皆「デクス」と呼んでる。

 

1周目ではこの人から仕事を請けて、なので義理を尽くそうと忠実をしてたのに、

裏切られて頭を撃たれ、一回Vは死んでしまったんだよ、で、復活はしたんだけどね。

 

それを踏まえて2周目は、最初からもう、こっちで裏切るつもりで仕事を請けた。

(この「仕事」はメインストーリーのようなので、多分断ることは出来ないだろうな)

 

 

 

 

 

 

そして、こちらの女性、

エヴリン・パーカー。デクスに仕事を発注した、依頼主だ。

 

デクスを通さずに、自分と「直接」取り引きをしないか?と持ちかけて来て、

1周目は、俺はそれでは義理が通らないからと、その話を蹴ったんだよ。

 

請負師を飛び越して工事を発注先から直接請けちゃうようなもので、

リアでもそういうのって、タブーでもあるからね。

 

で、俺はそうやって義理を通したのに、この人もデクスに捕まるか何かで、

最後、殺されてしまった・・

 

エブリンとしても同じく「悪い企み」があるのかもしれないけど、

でも1周目でのその殺され方が可愛そうだったし、

 

2週目の今回は、その話に乗ってみようと思ってる。

どのみちデクスに義理を尽くしたって、こっちも殺られてしまうんだしさ。

 

 

 

 

 

 

***

そして、2周目とかでいつも大変なのが、1からやり直しになるわけだから、

「レベルアップ」 だ。

 

日本のゲームみたいに「強くてニューゲーム」みたいな始め方、

それが出来れば良いのかもだけど、海外のってそういうの、無いみたいだし。

 

 

 

 

ただ、いざ始まってみると、1周目でもう、レベルアップのノウハウってのも、

多少なり心得ができちゃってるし、

 

俺のやり方としては、

メインストーリーはとりあえず後回しにしながら、サイドジョブを、

それからNYPDならぬNCPD、つまりは警察だね、それからの依頼、

これらをこなして経験値と高評判、ちょこっとのお金、あとはアイテムを拾いまくる。

 

で、使わないアイテムをガンガン「分解」してしまって、クラフト用のアイテムを溜めていく。

そして、速攻で「知覚」にポイントを振って、「クイックハック」のパークをいくつか取得。

アイテムが溜まったら、「クラフト」でクイックハックの「オーバーヒート」を作って装備した。

 

これが一番効率いいかなぁ、とね。

 

 

 

 

レベル低いと、敵は互角かあるいはすごく強いか、なので、

近接戦闘でも、まともな銃撃戦でも、たちまち負けてしまうか、

あるいは銃弾や回復アイテムを使いまくるし、無駄がすごい多い、

 

なので「ステルス」で、敵がこちらに気が付かない距離から、

クイックハックの「回線ショート」や「オーバーヒート」使って、コツコツ倒していくと、

お金も消費アイテムも一切使わずに戦闘を進められる。

 

さらには、クイックハックも、そうやって使いまくれば、経験値がその都度溜まっていくから、

パークを取得する為に必要な「パークポイント」が、すごい早く溜めていける、

これも有り難いね。

 

 

 

 

あとはこのゲームは、とにかくどこを歩いても何かが落ちていて、

どんどん拾って行っちゃっても、誰にも咎められないようだから、

 

警察官の目の前で、倒れてる罪人から身ぐるみ剥がしても、何も言われない、とか

人の部屋に入って、その住人の目の前で家探しをして、拾えるアイテムを拾いまくっても、

やっぱりこれも、全然咎められない。

 

あまりに機会が多くて、1つ1ついちいち拾って歩くのがすごい面倒ではあるけど、

そこは我慢しつつ、着実にコツコツと拾いまくっている。

 

そもそも俺はそういうの、ほとんど苦にならないからね、リアでも「根気」は凄い。

 

 

 

 

 

 

 

あ、支度もせねば、、

リア優先だものね、がんばりますです。

 

m(_ _)m