おはよです、

今週もはじまるね、お互いウィルスにもガッチリ警戒で過ごさないとだ、

 

で、

 

ネットの友さんとのやり取りの中で、「アメリカのMBTIという性格診断」 ってのを

紹介されてさ、

 

俺も過去に性格診断ってのは、別のやつでやって、結果を記事にしてたこともあったけど、

久々にまた、これでやってみようかと思い立って、

 

その MBTIっての検索で出たサイトでやってみたんだ、

https://www.16personalities.com/ja

 

そしたら出た結果が、その 「INFP-T」 ってやつなんだそうで、

https://www.16personalities.com/ja/infp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

 

 

 

 

 

色々書いてあってさ、で、これは相談室やってる俺の、1つ「自己紹介」みたいなもの、

にもなりそうだ、とも思えたから、いくつか抜粋してみると、

 

 

 

*************

仲介者型気質の人は、真の理想主義者で、極悪人や最悪の出来事の中にさえも、常にわずかな善を見い出し、物事をより良くするための方法を模索しています。落ち着きがあり控えめで、内気にさえも見られますが、内には激情と情熱があり、まさに光を放つ可能性を秘めています。全人口のわずか4%を占めているだけで、残念ながら、誤解されていると感じることが多いかもしれません。しかし、同じ考えを持つ人々を見つけて共に過ごす時、そこで感じる調和が、仲介者型にとって、喜びやインスピレーションの泉となるのです。

 

 

・・・おぉぉ~~~!!

 

 

 

外交官グループに属し、理論(分析家)や刺激(探検家)または実用性(番人)ではなく、自身の信条に基づき行動します。前に進むための方法を決定する際、名誉や美点、道徳、美徳に目を向け、賞罰ではなく、自らの純粋な意志により導かれます。仲介者型の人達は、この気質を誇りに思っていますが、それはごく当然のことです。しかし、誰もがこうした感情の裏にある原動力を理解するわけではなく、孤立することもあります。

 

 

・・・お・・おぉぉ~~~!!w

 

 

 

しかし、他の外向型とは異なり、仲介者型は、ごくわずかな人々やひとつの価値ある目的にのみに集中し、一度に多くのことをやろうとすると力尽き、さらには世の中のあらゆる修復不可能な悪に落胆して、打ちのめされることさえあります。これは、仲介者型の人達の楽観的な見方に頼ろうとしていた友人にとって、悲しい光景です。

 

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。仲介者型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

 

幸い、春には花が咲くように、仲介者型の人達の愛情深く創造性に溢れ、利他的で理想主義的な気質は、常に戻ってきます。そして、行く先々で仲介者型自身とその家族や友人に、おそらく理論や実用性ではなく、思いやりや親切な心、美に息吹を与える世界観をもたらすのです。

 

 

 

・・・お・・・おぉぉぉ~~~!!

ww

 

 

 

 

*****

なんだか、「美味しいこと」ば~~~っかり書いてあって、

「おだてる」のが凄い上手なサイトだな~とか思ったよ、

 

褒められるとすぐ「図に乗る」こっちの弱みを利用しやがって~~みたいなさw

 

 

 

 

確かに当たってるんだろうか、と思える箇所が多かったながらも、

おだてられた、ってのは「良い意味で」それを活かしていかないと、

悪いおだてられ方はマズイからな~、とも思った、

 

例えばほら、「全人口のわずか4%」 って記載もさ、それだけを見るとなんか、

「おぉっ!俺って結構な稀有種なのか!?」なんてホクホクしちゃいそうだけど、

 

でもよくよく考えて見ると、この性格診断が何種類の分岐があるのか、

仮に「10種類」だとすると、それだけでもう、その10個それぞれは、

「全世界のわずか10%」 なんだものね、

 

こういう性格診断に於いて、区分がわずか10種類であるはずがないんだから、

10よりももっと数字が上だ、となると、診断された我々すべては、それぞれが、

「全世界のわずか、数パーセント」 ってことになるんだし、

 

やっぱり「鵜呑み」はマズイよ、

 

 

 

 

 

後は思うのが、こやって診断で出された自身の区分ってのは、

それで自分が 「確定」 したわけでも何でもない、

 

あくまでも「今はこうだ」に過ぎないんだし、

 

 

 

 

さらには、人ってのはどんな人でも必ず、長所短所とどちらも持ち合わせてる中で、

 

長所は伸ばそう、と、

 

そして短所は、「人の性格ってなかなか頑固で変わらない」ながらも、

それでも尚!と、

 

『 改善して行こうと、継続的な努力を払い続ける 』

 

そう、これらが一番、大事なんだものね、

 

 

 

 

 

ツッコミを入れちゃうと、この性格診断には、俺の決定的な悪所、

 

『ルーズ』 とか、『ズボラ』 とか、そういうことが全然書いてない、w

 

 

 

 

ま、診断されて、その結果を自分で読んで、

 

「あぁ~~、自分にはそういえば、こういう点での良い箇所ってのが、あるんだったな^^」

 

みたいな、ちょっと「ホッコリ」するとかさ、

そういうのが1つ狙いにあるんだろうか、

 

とかも思ったよ、

 

 

 

 

 

繰り返しだけど、そういう点があるとしても、

これは、俺が「相談室」やる上で1つ良い自己紹介になりそうだ、

と思ったので、記してみました、

 

(このオヤジは、欠点、のほうが満載だからね~、それも紹介しておきます、あははww)

 

 

 

 

 

では、仕事に向かいます、

ご覧いただき、ありがとでした~~~、

 

m(-_-)m