こんばんは、

 

付けっぱなしのNHKで何と、鬼束ちひろさんが登場してて、

 

(俺がずっと見てなかっただけの話しかもだけど?)

長い年月、ず~~~っと話を全然聞いてなかったから、

 

過去のDV被害の話のあと、もう再起不能になって活動もしなくなっちゃったのか、と

当時はすごい残念にそして、可哀想だなぁ。。とか思ってた、

 

 

 

 

で、NHKをかけながら、ウィキでちひろさんのことを見てみたんだけど、

 

何だか色々・・・、ここまで個人の領域に入り込んでいいの??、とかな事まで

いっぱい書いてあってさ、

 

ウィキって、すごい公正なスタンスでのみを記してる場所なのか、って思ってたけど、

何だか違うんだな。。と、ガッカリした。

 

俺は今まで、ウィキってのは、「百科事典」 みたいな捉え方をしてたから、

 

でも、今後はウィキも、ほかのネット全般と同じように、

「鵜呑みには、すべきでない場所」

の1つとして考えることにした、

 

 

 

 

で、

それらはもう、読んじゃったけど、

深く考えないように留めるのみに、として、

 

しばらく活動が無かった時期もあるながらも、でも継続的に動いて居たんだ、と分かった、

頑張ってたんだなぁ。。ってね、

 

 

 

 

****

今この番組で鬼束さん、インタビュー受けながら、ご自身の心の問題の話まで、

結構、赤裸々にお喋りされてる、

 

あとは、、、喋る際の、滑舌・発音がおかしい。。。もともとそうじゃ無かったと思うし、

顎か口が曲がっちゃったような発音になってて・・・

 

何だか、痛々しくて、やっぱり可哀想だと思った、

 

 

 

 

昔の大ヒット曲をいくつも番組で歌ってるけど、

やっぱり若い頃の発声と、そして今この番組での、この発声、

全然違う・・・

 

(特に俺、最近は作曲をまたやり始まったのもあって、かなり微妙な音の「違和」も、

自分の創りかけを聞くうちに、どんどん見つけられるようにまた戻ってきてるし)

 

※何と言ってもあどんの曲って、「違和感の集合体」 みたいなものだしさw

 

 

 

 

私生活でいろいろ多難があったんだろう、って改めて思った、

 

 

 

 

人の人生ってほんと色々だよね、、

 

同じ時期に活動してたアーティストたち、例えば、、、なんだっけ、、、ほら、、、

コナンの主題歌・・・あ、「倉木麻衣さん」だ、

 

あの方は今でも全然バリバリで元気でやってるように、思うし、

鬼束さんはそうでは無かった、、とか、

 

 

 

 

 

****

で、

 

ここで、あ、そうだと気が付いたけど、

 

俺は相談室でいつも機会あると、

「人」ってものには、「自分の全部」を置いてはいけない、

って話をよくするんだけど、

 

「イチローってすげぇなぁ~!!ボクもイチローみたいな選手になる!!」

とか、子供は無邪気で良いながらも、

 

でも、そやって、特定の「人」に自分の全部を置く、

要は 「仰ぎすぎる」 姿勢を持ってしまうと、

 

所詮 「人」 なんだから、どの人だって「生きる」の道すがらで色んなアクシデントなり、

そして間違いなり、「必ず」そういうのがあるんだからさ、

 

「人」を仰ぎ過ぎてると必ずいつかは、

こちらはその人から、「失意」をパンチングされる羽目になってしまう、

 

 

 

 

なので、誰かを仰ぎたいと感じ入るのであれば、「人」を仰ぐのではなく、

その人の成しえた功績「のみ」 とか、あとは姿勢・考え方・努力の過程とか、

 

「人」を仰ぐのでは無くて、その人から感銘を受けた「要素だけ」を、取り入れるように、

 

ってそういう話をしたりするんだ、けども、

 

 

 

 

****

俺がこの、NHKの鬼束さんの今の様子なりウィキで知れた色んな背景なり、

それらを見知って今、俺は、

 

過去の鬼束さんの幾多の曲、大好きなのが多かったのに、

もう気持ちを込めて聴き入ることが、出来なくなりそうだ・・

 

だなんて感想をチラッと、持ってしまったんだよ、

 

 

 

でもこれ、

 

「あぁ~~~!そうだ!、、、この姿勢は、

俺の、それらの曲の捉え方が「根本から」間違ってる!」

 

って気が付いたわけだ、

 

 

 

 

ベートーベンの曲を好きになってあと、彼の伝記を読んでもし彼が、悪どい人間だとして、

(あくまでも、「仮の話!」だからね^^)

 

もし、それ以降はベートーベンの曲を聴きたく無くなってしまった、、となったら、

これは我々、ほんとに「ありがち」では、あるけども、

 

でも 「間違った姿勢」 だと思う、

 

 

 

 

その人が創った曲、歌った歌、生み出した物、ではあるけども、

「人」では無くて、曲。作品、そっちをあくまでも、主体として・一個として、

 

芸術創作物ってのはどれも、完成した時点で 

「作者の元を離れて、一人歩きを始まる」 わけだしさ、

 

もう製作者主体にした上で考えていては、どんな芸術作品も「末永く愛する」ことが、

出来なくなっちゃうよね、と、、

 

気が付いた、

 

 

 

 

でも難しいけどね、気持ちをしっかり強くしないと、どうしても、作品よりは 「人」 に心がまず、向かっちゃうものね、

 

う~~~ん、鍛錬だ・・・

 

 

 

 

****

ちなみに。。。

 

ウィキって、場所によっては、人の尊厳にへーきで踏み込んででの、ひどいことを書くんだね、

だめだなぁ、、、そういうスタイル。。

 

 

 

 

鬼束さんのウィキの中に、

 

彼女が過去、インターネットでの様々な無遠慮・無礼・不躾、な数々の書き込みなどのせいで、ネット不信になった、とか記されてて、

 

「練炭自殺する人は最初に椎名林檎を聴き、次にCoccoを聴いて、最後に鬼束ちひろの曲を聴いてから死ぬ」

 

だなんて書き込みがあったのを、鬼束さんは見てそれを、「心で盾も鎧も装備せず」 に、心で受け止めてしまったんだろうね、

 

ネットのアラシレベルの書き込みなんだから、しっかり心で装備を整えた上で読むべきだったのを、気持ちが素直で綺麗なんだろうな、きっと、

 

なればこそ!、色んな素敵な曲を多く創り出せて居るんだものね、

 

 

 

 

ちなみに俺は、椎名林檎は、名前しか知らないけど、

Coccoさんも好きでいくつか聴いたし、鬼束さんはファンだしさ、

 

でも練炭とかって、もしそれ買うって時はもちろん、焼き網とカルビとロースとビールも一緒に買って来るし、お二人の曲は今でも好きだけど、自殺なんたらは頭に無いしさ、

 

なので上記の文章、「あどん」の場合は、

 

「炭火焼肉する人は最初に椎名林檎を聴き、次にCoccoを聴いて、最後に鬼束ちひろの曲を聴いてから焼く」

 

こっちだよ、うん、w

 

 

 

 

 

そもそも俺は、そやって鬼束さんが、過去にすごい輝いて以降、いろんな困難・逆境とかがあった中での、今のそういった奮闘ぶり、ってことなんだから、

 

応援したいなって気持ちは、以前よりもかなり増したよ、

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、よくまとまりもせずな長文だけど、

「その日その時、世ではこんなことがあり、そしてあどんは、こういう事を想い考えていた」

足跡、として、でした。

 

 

 

 

あ~~~そうだ、!

 

「その日その時のあどんの文章構成能力は、こんなにチンケだった」

 

これだね、ほんと、ww

 

 

 

 

 

 

 

では、0時回ったけど、寝るか曲やるか、テキトーに行きます、

月曜まで休み・・・><

 

ご覧いただき、ありがとうでした、

m(-_-)m