こんばんは、ゲームのこと書きます、

 

ANNO1800 をずっとやってるんだけど、

マニュアルが無い!、新発売のゲームなんで、ネット調べても何も見つからない!、とか

 

むしろ自分で全部、わかるようになっていこう、ってのも楽しいものだから、

そんな姿勢でやってるんだけども、

 

1つだけ、ど~~~しても知りたいのに、ど~~~してもわからない、ってのがあって

でもようやくさっき、その方法を発見した~!

 

ってことで記してみます、

 

 

 

 

***** 新島への上陸の仕方 

このゲームは、マップが 「群島」 な舞台で、

最初は各プレーヤーは自分の島は1つだけ、

 

そして開発していくにつれ、ほかの島も自分の領土にして、勢力を広げていくものなのにさ、

 

なのに、さ~~~!

 

 

 

その、新しい島に、どうやって乗り込んでいけばいいのか、

方法がわからない!、どこにも書いてない、!、

ゲーム内のチュートリアルでも教えてくれない!

 

ま~~~ったく・・・、とw

 

(もしかして俺、チュートリアルを聞き逃してたのかな??、わからないけど)

 

でも方法わかったんだよ、

 

 

 

 

画面から抜粋で示すのですが、

 

誰にでも占領されてない島は、この画面の上の方にも 「誰も住んでない島」

って書かれてますね、

 

で、その島にまずは、必要な材料を積み込んだ上で、

上の写真のように、海岸付近に接近します、

 

 

 

 

すると、、、?

拡大して見てみると、建物の 「ハイライト」 影が、出てますよね、

これ、島で一番最初に立てなきゃならない、「交易所」 なわけです、

 

で、この状態で、この影の交易所をクリックすると

建設ができる!!!

 

つまり、その島を自分の領地として、以降開発が出来る!というわけですね、

知れてほんと、よかったよ~~~!

 

 

 

 

だって、チュートリアルを、一番難易度低いので終わらせることが出来たのは、できたけど、

 

俺、自分の島、最後まで 「たった1つ」 で、

で、他のコンピュータープレーヤーたちは、島をいくつも持っちゃってて、

 

まぁ~~~、肩身が狭いったら、ありゃしなかったからさw

 

 

 

 

あ、で、船に載せなきゃならない、必要な材料ってのが、

右下にあるけど、

木材10、と、鉄鋼が8、そして、これなんだっけ、名制度?、が3

 

あとはお金が2500、

 

みたいです、

 

 

 

 

 

 

で、ちなみに、チュートリアル終わる頃の、俺の 「たった1つの島」 は、

こんな感じでして、

 

配置の自由度がすごい高いもんで、そうなるとプレーヤーの 「センス!」 が問われるw、

俺のセンスの無さが、バレバレとなってしまった、そういう島でした、あはは><

 

 

 

 

キャンペーンはクリアできたけど、そのまま続いて遊び続けられるようで、

それを続けるか、あるいは今度は、島を増やす方法が知れたから、最初からやってみるか

 

それも思案してみるってのも、ちょっと楽しかったり^^

 

 

 

 

***

シングルプレイで自分なりの、わかったこと、コツみたいなものなんだけど、

 

「トロピコ」 のように、住居と仕事場は近くないといけない、ということは、一切無いようで、

なので、住居は住居だけで、中心付近は公共施設のために開けておいた上で、

固まって建てていったほうが良いようですね、

 

ただ、建物同士を密集させてしまうと、火事が起こりやすくなっちゃうようなので、

適度に間隔をあけるのが、良い感じかな、と、

 

 

 

 

生産された物品は 「倉庫」 に全て、集められて行くわけだけど、

この倉庫は、倉庫同士、内部がどうやら 「4次元ポケット」 として繋がっている様子w

 

なので、畑で採れた小麦を送る倉庫から、

ず~~~~~~~~っと離れた場所にある、ビール工場に、も

 

畑と工場のそれぞれの近くに、それぞれ倉庫があれば、

一瞬で送られて、すぐに使われるようですw、

 

どんなに離れてても大ジョブみたいで、よかったw

 

 

 

 

ちなみに、畑のすぐとなりに工場を建てた場合は、

なんだかね、畑から直で、工場に運ばれる場合と、

わざわざ倉庫まで1度、持って行かれて、そこからまた、工場まで運び返してくる、と、

 

この2通りを、動きを見てると、やってるようでさ、

「なんだろな?」 って思ったんだ、

 

ま、いいか、^^

 

 

 

 

 

では、ご覧頂き、ありがとうございました、

m(_ _ )m