おはよです、m(_ _ )m 

 

 

 

 

 

 

****** ANNO1800のこと、

 

発売日当日にダウンロード販売のやつをインストールして

早速始まってるとこです、

 

今回は、すっかりゲームに慣れる・飽きるまでは、

攻略サイトなんかを一切見ずに、自分の思うとおりでやってみるかな

と考えてるんだよね、

 

長く楽しむためにはやっぱり、これが一番だろうし、と、

 

 

 

 

ゲームもう、少しやってあと、また1から始まるやつを、徐々に書いてくかな

マニュアルも何もないので、全然やり方も分からずに 「キャンペーン」 を

これはチュートリアルも含まれたようなシナリオのようだけど、

 

なんせ海外のゲームってのは 「不親切」 、

日本のゲームほど、丁寧な教え方を全然してくれないからね、

なのでもう何度か、ゲームオーバーみたいになっちゃってたのです、w

 

数度やってたうちに、ほんのチョトだけはコツみたいなを知れた、ってことで、

(もちろん、俺なりの勝手なので、全然ポイントは押さえられてないに違いない)

 

 

 

 

ってことで、数度目の 「ニューゲーム」

 

オープニングに出てきたグラフィック、やっぱ綺麗だね、

そしてやっぱり、セリーヌ・ディオンのあの歌を思い出すよ、そう、「タイタニック」 w

 

でも、時代的にはタイタニックよりもずっとまえの話なんだけど、

欧州での 「産業革命」 な頃のゲームみたい、

帆船だったりそして、大航海時代だったり、そんな頃の話なのかな、と、

 

 

 

 

プレーヤーとしての 「顔」 を選ぶ、

 

いろんな顔が並んでて、好きなのを 「自分」 として選ぶんだけど、

なんで男はみんな、ヒゲを伸ばしてるんだろう・・、ってそれを最初に思った。

 

 

 

 

で、俺はこの顔んでみた、

 

威厳のあるような顔も一杯あるけど、今は俺はそういうの選ぶ気になれないので、

一番見た目が頼りなさそうなコイツで、

名前はもちろん 「あどん」 だ、w

 

 

 

 

このキャンペーンは何だか、ちゃんとしたストーリが設定されてるようだ、

じっくり読んでると後頭部が重くなるので、流し読み程度だから、

勘違いも多いかもだけど、

 

プレーヤーの 「父親」 は、1つの国の経済を仕切っていたのが、(あるいは国王だった?)

悪者によって濡れ衣を着せられ追放されてしまい、そして亡くなってしまっていて、

 

その父親の息子・娘、(プレーヤーは兄、のようだ) は、

悪者に支配されてしまっている祖国を出て、追放された無人島に逃げ延びている、

 

その島は無人ながらも、広大で資源もあちこちに眠っていて、

ゼロからのスタートにはなるものの、

 

この兄妹はこの島を開拓開発をし、繁栄をさせ、味方の応援も徐々に増やしながら、

やがては打倒!悪のボス!、そして祖国を奪還!、父の仇を撃つ!

 

と、こういう流れになるようだ、

 

 

 

 

・・・あれ、でも、こんな勇ましい覇気が要るってなら、

キャラクターの 「顔」 、あんな頼りなさげで、大ジョブなんだろうか・・

あははw

 

 

 

 

というわけで、祖国を出るシーン、なのかな、

たった一隻の船だけで、でも、見送ってくれる人たちも、いっぱいだね、

 

前の国王?、父親は、国民にずいぶんと慕われてたようだ、

 

 

 

 

これが主人公の妹、

 

なかなか強い決意を持っているようで、た~~のもしい~~^^

 

 

 

 

ま、プロローグがこんな感じです、

で、実際の 「島の経営」 ゲーム、として始まるわけだ、

 

 

 

 

始まったばかりの島の写真が、・・・

港が1つあるだけ、の、

ほ~~んと見捨てられたような島だね~~、廃墟があちこちに。。

 

いや~~、ほんとなぁ~~んにも無い、

俺、帰りたくなっちゃったなぁ~~、なんてw

 

 

 

 

では、手始めに、

ってことで、始まって最初に作れる建物を、一通りつくっていったところ。

 

新規にやってくる労働者さんたちのための、住居

魚を採れる小屋、

木材を切り出す・加工できる場所、

ヒツジを飼って、そしてじゃがいもを育てて、

あとは、取引ができる市場、娯楽のための飲み屋(パブ)

 

農業や1次産業が主体の始まりだね、ま、こういうゲームでの定番だ、

 

 

 

 

方や、追い出された祖国の様子は、

・・・・、なんだよこれ~~!

こんなに違いがあるのかい、w

勝てるのかなぁ~~ほんとに??w

 

 

 

 

とまぁ、出だしはこんなとこでした、

 

 

 

 

***

でね、ハウトゥーについて1つ、プレイしてるうちにわかったことなんだけど、

 

ゲームの画面は上にあったように、「斜め上空から見下ろす」 っていう視点なんだけど、

マウスの操作で角度を変えることが出来る!

 

「マウスホイール」 を、クリックしたまま、マウスを動かすと・・・

こうやって、視点の高度を下げた 「ビュー」 に

おぉ~~、背景に山、そして空と雲、いいね~~^^

 

 

 

 

こうやって、「真上から」 見下ろすビューになったり、

 

あとは、「右ボタン」 を押しっぱなしにしてマウスを動かすと、

画面を 「回転」 させることができる、

 

これらの操作はかなり便利だな~って思ったよ、

どっかに書いといてくれてもいいのに・・ともw

 

斜め上から見下ろし視点だけ、なゲームだと、つまらない~って思ってたので、

全方位から建物や街の様子を見れるってのは、嬉しいな、と、

 

 

 

 

 

拡大すると、人や動物、物は、全部動いててね、

配置してある建物や道路とかには、人がうろうろしていたり、動物も、

 

ここは羊の放牧な様子、

そして道は馬車が音を立てながら走っていたり、とか、

煙突からは煙が登ってて、洗濯物は風てヒラヒラしていたり、

 

箱庭な感覚で、見ててものんびりできるんだ、

 

 

 

 

今後も引き続いて、この後の発展の経緯とかを、書いていこうかなって思ってます、

(今は、だけど・・、気まぐれだしルーズだし、どうなるか、)

 

 

m(_ _ )m