仕事してる最中に鼻歌ならぬ「鼻作曲」をよくやる俺です。

この間も今日も、心で歌っててとてもいいメロディーが思い浮かんだんですけど、ここでいつも問題になるのが、ちゃんとした音階で書き留めて置けるかどうか。

俺は「絶対音階」っていう言葉なのかな?つまりは、今頭にある音がドレミファのどれに当たるのか、これを楽器を使わずに頭の中だけで見つけるスキル、っていう感じなのですが、

さすがシロウト、俺のこれはすごいしょぼいものなので、書き留めるはいいとしても、果たして家に帰って鍵盤でなぞったときに、ちゃんと当たっているかどうか、間違ってるケースがほんと多いんです。

あとはもう一つ、すぐに書き留めておかないとたちまち忘れてしまう、という点。。。これもすごい悔しいものでして、この間思いついたメロディー、ほんとにかっこいい綺麗なやつだったのに、その時うしろから現場監督に声をかけられて、2,3応対してて我に帰ったらもう、そのメロディーが頭の中にない・・、

これはほんと参ったです。とっても綺麗なやつだったのにな~~。

後日になってひょんなことからいきなり思い出したりすることも少なくないですが、それに今後期待したいところです。

「今日」思いつけたメロディはなんとか書き留めて、そしてさっき帰って鍵盤を当たってみたら大丈夫だった。これを次に創る曲のメイン旋律の1つにしようって思ってます。

やっぱ1つの曲の中で、メインっていうか「売り」になる箇所がたった1つだけ、っていうのはすごい自分でもあとで聞いてつまらないので、最低でも2,3つ欲しいところ。これからも仕事中に頑張りたいと思います(←コラ!)


それから、今年の作曲での目標として、ショートショートとして創った曲を長く作り直すってやつも同時並行でやってみるかと、腰を上げる前の段階になったかなってとこなのですが、

最初はどれがいいかな~とちょっと聞いてた中で、これ、



にしようかなって思い立ってます。

付け加えて長くするとなると、前半後半のメロディーだけじゃなくて、これもやはり2つ3つ、新しいのを考えないといけないな、

う~~ん、めんど~w

新しいのとそしてこれの創り直し、2つを同時並行でってことで、とりあえず考えようかなっておもってます。

ところで、



タイトルは「暇人の塔」だそうですw

インスタントラーメンは、やっぱりなんでかんでカップヌードルが俺はイチオシかな、

でも昨今の新商品などは全然試食もしてないわけで、ほかにもいろいろ美味しいのってあるのかな。。

いろいろ種類あって、うまそ~~^^


作曲は最近、メロディーを最初に浮かんだやつを書いて、そこにあとから和音とかをつけていくやり方になってます。

和音が前に出たほうがいいようなときは、そっちを最初に書くけど。


明日も仕事なので長くやってられないし、作曲ソフトへの打ち込みは暇な時間なときとして、とりあえず今回は浮かんだメロディーだけノートに書いといた。

メロディーを創るっていう作業は「瞑想」と全く同じで、とっても気持ちもリラックスしていきます。ってか、そういうジャンルの曲しか俺はつくれないから、どうしてもリラックスなほうになっちゃうからなんだけど。。。

でも、欝を退治するに、1つとってもいい方法です。

やりすぎて疲れてもつまんないし、ま、ぼちぼちとやってこっと^^

さて、明日も仕事だ、