もう10月ですが

やっと少し秋らしくなってきましたねもみじ

 

本日は指定校推薦のお話

 

高校受験ではひと昔前までは

ちょっとランクが上の学校目指して頑張ったものでした。

 

しかし

 

今はそこまで頑張らなくてもちょうどよいところ

実力相応のところ

そして程よく近い学校

 

そんな学校が人気です。

 

親としてはハアガーンガーン

もう少し頑張んなよ

受験生なんだからそんなんで良いのはてなマーク

 

でも、急に頑張れって言って頑張れる子と

それなりにしか頑張れない子がいるんですよね。

 

でも、高校3年間しっかり真面目に過ごせたら

そんな子でも大丈夫!!

 

指定校推薦でちゃんと大学に入れますビックリマーク

 

 

今日は正則学園という男子校に見学に行きました。

この学校偏差値は40前後です。

 

でも、大学合格率96%

有名大学にも合格しています。

 

男子校なのに生け花部があったりミツバチを育てたり

そして、今流行りのEスポーツ部もあってなんだか楽しそう音譜

 

保護者の中には偏差値、偏差値と未だにこだわる方が見受けられますが

これからは偏差値重視で学校を選ぶのは危険です。

 

お子様を信じて

フラットな目線で受験校選びをしていただきたいと思います。