このところ、毎日とっても寒いですね雪の結晶

 

今夜はとても珍しい皆既月食

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」満月 が観測できますよ目

 

次の皆既月食は7月にありますが

今夜の月は特別です音譜

 

大きくって、赤くって、今月2度目のミラクルムーンなのです!!

 

月食は太陽と地球、月が一直線に並ぶ時に起きます。

地球の影を月が通過することによって、月が欠けたように見えるのです。

そして、皆既になると月に太陽の光が、地球の大気をかすめるように回り込んでわずかに照らされるため、月は赤黒く光るのですって。

 

地球の大気の状態によって、その赤さは違うとか・・・

 

7年前は明るいオレンジでしたが、今回はどの位の赤さかなはてなマーク

 

皆既食のスタートは21時51分新月

 

風邪をひかないよう、暖かくして学習の合間にチョット空を覗いてみよ~~うo(^-^)o