ヒグラシの鳴き声が聞こえるヒーリングサウンド。
ヒグラシの鳴き声は1/fのゆらぎを持ち、癒しの効果があります。

「このCDを聴けば快眠可能」
「この音楽で不眠症が治せる」

このような誘い言葉を聞いた事はありませんか?
不眠症の方には興味を持ってしまう宣伝文字。
音楽を聴くだけで、不眠症が治るのであれば、こんなにステキな事はありません。

説明書をを拝見してみると、
「この音楽を聴くと脳からα波が・・」
「α波が睡眠を誘う」
っと。

音楽の世界には「安眠CD」「熟眠CD」と呼ばれるものがありますが、
これはホントなのでしょうか?

睡眠の質を高めるのに、音楽に一定の効果があるのは事実です。
しかし、使い方を間違えるとかえって睡眠障害をおこします。

音楽というのは基本的には睡眠のジャマをしますのでね。
良く考えれば当たり前の事です。


私たちが音楽を聴く時、
その音は耳から神経を通って脳に伝わります。
私たちが空気の振動を「音だ!」と認識できるということは、神経や脳が活発に働いているからです。
つまり、音が脳に入った時点で脳は絶大に躍動しているのです。

という事で、
睡眠に入るためには脳のはたらきを落とす必要があります。
しかし、耳から入ってきた音は脳に刺激として伝わりますので、当然、眠りは妨げられますよね。

これでは睡眠は無理(笑)

つまり、
眠るためには脳のはたらきを落とす必要があるため、刺激の少ない環境が一番です。
なるべく音が少ない、静かで暗いところが一番よく眠れるのですから。

では安眠CDなど、「これを聴けば不眠解消」とは詐欺でしょうか?

先ほど書いた通り、音は刺激になりますから睡眠に障害なのは事実。
しかし、眠りの準備として脳をリラックスするの事は可能なのかもしれません。

ゆったりとした音楽や、自然の音などを聴くと穏やかな気持ちになれますよね。

気持ちが穏やかになると、脳波がα波という波長に変わることが知られています。
α波優位の脳の状態は、入眠に入る段階としては良いものですので、

α波を起こしやすくする音楽は間接的に眠りに効果があると言えますね。


気分をリラックスさせる音楽には以下の様な特徴があります。

・メロディが単調(次の展開を考えてしまう事のない音楽)
・歌詞入っていない(歌詞には個人的な思い出がつきまとう)
・穏やかでスローテンポな音楽
・高音域や重低音域がない(刺激が少ない)
・単調な自然界の音(海・森林・虫の音・小鳥の音)

就寝の数分前にヒーリング音楽を聴き、リラックス状態を作る事が大事なのかもしれませんね。

一番いいのは、
部屋の明かりを電球色にして、床に置いたローライトにして、気分を夕方な雰囲気にするとよいです。

昼間を連想する、天井からのシーリングライトで、しかも昼白色は、就寝前には向いてません。


●以前の記事の「1/Fの揺らぎ」のブログ記事はコチラ
http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-10019324354.html


●以前の記事の「リラクゼーション・サロン」のブログ記事はコチラ
http://ameblo.jp/ryuseinaoki/entry-10013879983.html



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
(以下、別記事の話題です)



大好きだったSOFT BALLETの森岡賢さんがお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

(白い服装でクネクネダンスをしている方)
(ちなみに父親は偉大な作曲家です)

埼玉の大宮フリークスのライブが懐かしいです。
この方達、ライブステージは怖い感じだけど、普段はすごく素直な青年です。









↑やっとこのTV番組のyoutubeのビデオを探す事が出来た。
この番組の次の日に、メイクの高柳さんとロケ弁を食べながらSOFT BALLETの事を話した事が懐かしい(笑)
現在はQVCアナウンサーの石川小百合さんと、メイクの高柳尚子さん、照明の佐竹和泉さん、元気かな?


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・


↑誰もが憧れたバーナードエドワーズのベースライン


↑この曲を聴きながら首都高を走るとスピードがあがりました。









SOFT BALLET 1989-1991 the BEST/SOFT BALLET

¥2,592
Amazon.co.jp

MILLION MIRRORS/SOFT BALLET

¥3,146
Amazon.co.jp

INCUBATE/SOFT BALLET

¥3,146
Amazon.co.jp