ペタしてね




↑●レッドブル ミュージックアカデミー 細野晴臣さん編

今の若者って、上の動画を観て、どこまで理解が出来るのだろうか?
僕は奥の奥の方まで理解できますが・・。
けっこう細野さんって真顔でジョークを言う方なので(笑)

その対談の中身、
当時、巨大なパッチ式シンセサイザーを自前で持っていて、
しかもそれをスーパーのレジのパートさんの様に素早く数値を打ち込める方は、
松武秀樹さんしかいなくて、
でも1年たったら、機材も安くなり、数値の打ち込みも慣れて誰でも出来る様になり、
そしたらだんだん松武さんとは疎遠になった
・・ってウケた(笑)

また、
元々が地味な性格で裏方に徹したい細野さんが、
めちゃくちゃスーパースターになってしまい、
街を歩くとプロ野球選手みたいに小学生ファンがゾロゾロ後ろをついて来て、
それが嫌で、
でもやっと最近、そのホトボリがさめて、静かな生活が出来る様になった
・・もウケた(笑)

っで、
つい先日、NHKの番組の「ファミリーヒストリー」で、
細野晴臣さんの事をやっていましたね。

父方の祖父(細野正文氏)は、
日本人でただ一人のタイタニック号の乗船者で、軌跡の生還者でもある方。

母方の祖父(中谷孝男氏)は、日本のピアノ調律師の草分け的な存在。
晩年は国立音大で別科調律を立ち上げた方なのです。


↑細野晴臣 プリオシーヌ 
無国籍なワールドミュージックで「環境音楽」
でも細野さんいわく「観光音楽」らしいです。


↑風をあつめて はっぴいえんど(細野晴臣)
いろいろな方がこの曲のカバーを出しているけど、
プリシラ・アーンのが一番良かった。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・





・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・

↑●YMO ワールドツアー パリ公演

FM放送のエアチェックの録音ではなく、
現場のキャノンケーブルからのライン音源ってあたりがすごい。
関係者からの流失もの?
このライン録りはどこから持って来たんだろうか?(笑)
上記の意味、わかりますか?

公演直前に坂本教授使用のメインシンセのプロフェット5が故障し、
急きょジュピター4がメインのシンセになった事で、
皮肉にも後に最高傑作のライブ音源になるのです。

仕方なく松武パートの自動演奏が全面に出さざるを得ない事で、
非常にコンピュータぽっくてサイケ風な演奏になってしまってます。

大村憲司さんのソロギターもこの日だけはハマりすぎている

パリ公演の演奏が、YMOの最初で最後の最高傑作なのです。
しかも、映像が存在しないし、音源のみなんだよね


_genic (CD+Blu-ray Disc)/安室奈美恵

¥4,536
Amazon.co.jp

94-14 COVERS/テイ・トウワ

¥2,808
Amazon.co.jp

カフェ・ブリュ/ザ・スタイル・カウンシル

¥1,080
Amazon.co.jp

Omni Sight Seeing/細野晴臣

¥2,754
Amazon.co.jp