ペタしてね





先日、池袋のフレンチ料理のレストランの「マルグリット」へ行きました。

東京都豊島区南池袋2-27-2 B1F


少しご紹介をすると、
実は、
こちらのお店のシェフの方とは、
7年前からの長いお付き合いの方で、
以前は曙橋(元フジTVの付近)で、
フレンチレストランのシェフをしていたのです。

そのお店の名前はケーズテーブルで、このブログの中でも何回か記事にしました
(↑そのマイブログ記事はコチラをクリック)

TBSテレビの「はなまるマーケット」の番組の中で、
歌手の秋川雅史さんにも紹介されたお店なのですよ。

そのケーズテーブルは今は閉店。
2年前からマルグリットのお店のシェフになったとの事です。


っで話しは元に戻り、
今回、マルグリットで僕が頂いたのはランチタイムの1800円のコースのもの。

お店の場所は池袋東口から徒歩3分ぐらいのところです。
(池袋東(南)を出て、ロッテリアの信号を入り、ファミマを通過した先)

行く場合は、
人気店なので念のため電話で予約をしておいた方が良いと思いますよ。

パンフ
↑テーブルクロスの上に書かれているロゴです。


お店入口外
↑お店の入口(道沿いより)
階段を下りて行くとお店の入口に着きます。


お店入口地下
↑お洒落な雰囲気のお店の入口。

メニュー表
↑メニュー表
店内で黒板に書いてあるメニュー表を見せて頂き料理の説明をしてもらえます。

店内
↑店内の席
落ち着いた雰囲気のテーブル席。
コートはハンガーにかけてもらえます。
店内は明るくカジュアルな雰囲気でもあります。

アミューズ5種
↑アミューズ5種
前菜からスタート。
肉のパテ、フォアグラのムース、ピクルス等。
あ、高級な欧州料理が始まるんだなって感じる瞬間。

フォアグラ・ポワレ
↑フォアグラのソテー バルサミコソース
ブイヨンで茹でた大根の上にフォアグラのポアレが乗っています。
洋風のこってりと和風のさっぱりで、絶妙に味が口の中で美味しさが混じります。
上品な味わい。
ファアグラも分厚くて幸せです。

パン
↑パン
焼き立てのパンが美味しいのです。
おかわりも出来ますよ。
パンだけでお腹いっぱいにならない様に。
パンの材料の小麦はフランス産。
本当のフランスパンが食べられます。

バター
↑パンにつけるバターも美味しい。

肉料理
↑メイン料理(本日の肉料理はブータンブランでした)
ブータンブランとは白いソーセージで、豚肉と生クリームと香辛料などで作るフランスの腸詰です。
他に和牛入りロールキャベツ、または魚料理も選べます。



デザート
↑デザート
デザートは数種類の中から一つを選べますよ。


コーヒー
↑コーヒー
珈琲も美味しいのです。専門店のスタバとかドトールなんかより美味しいかも。

ワインなんかもお店の方に相談してグラスで飲んでみるのも良いかもです。


お店のホームページはコチラ
http://restaurant-marguerite.com/index.html

お店の、食べログ はコチラ
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13017018/

お店の、ぐるなび はコチラ
http://r.gnavi.co.jp/g285301/

お店の、アメーバブログ はコチラ
http://ameblo.jp/mo2101/

お店のYAHOO地図 はコチラ
http://yahoo.jp/QcvjO4



1階にある姉妹店の「ラ フェット」はコチラ
http://r.gnavi.co.jp/g285300/
↑コチラは通りに面した楽しい雰囲気のフレンチ・レストランです。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・






【Facebook】
https://www.facebook.com/ryuseinaoki