ペタしてね




↑プロコム・ハイム 曲名:青い影

クラシカルで端正な響きのピアノや、
独特の音を奏でるメロトロンの音色も魅力的。
でもそれ以上に躍動感と優美な柔らかさを表現するハモンドオルガンの音は、
今現在も愛好するアーティストは多いものです。

上記のビデオは英国のクラシカルなロックバンドのプロコル・ハイム
エレガントなハモンドオルガンの響きに、
クラシックの要素を持つコード進行は、
どこか伝統のある英国らしさの情緒に溢れたサウンドで実に耳に心地よいものです。


ところで、
かつては小学校の教室には必ず一台のオルガンが置いてあり、
音楽の授業といえばピアノではなくオルガンで行われていたものです。

足踏みオルガンとも呼ばれるこの楽器は19世紀にフランスで実用化されました。
産業革命の量産化によりオルガン楽器が低価格となり、
それまでの教会だけではなく一般家庭にも普及してきたのです。

そう、
ノスタルジックな音の表現は次の世代の人々にも伝えたいサウンドですね。


ところで、ご存知ですか?
世の中には様々な呼び方のオルガンがありますが、すべて全く別物です。

幼稚園や小学校にあったのはリードオルガンで、その構造は簡単に言えばハーモニカと同じです。
ポンプにより空気を吹き出し、その先にある金属のリードを振わせて音を出す仕組みの楽器です。

教会やコンサート会場にあるのはパイプオルガンで、
パイプの途中に設けられているリコーダーから空気が通り抜ける時、
そのリコーダーの振動とパイプとの共鳴で音を出すのです。
つまりタテブエの様な管楽器の構造ですね。

さて、ハモンドオルガンですが、
上2つの様な物理的に空気の振動で音を出すのでないのです。
電気の力というか電磁石の力で音を出します。
感覚的にはエレキギターと同じです。
電気信号を作りアンプ付きスピーカーから音を出すというか。
余談ですがハモンドオルガンの音とはあの刑事ドラマの太陽に吠えろのBGMの音です。

電子的に音が出ているオルガンはシンセサイザーエレクトーンです。
アナログ時代は発信源が音源ですが、今はPCのCPUで作る感じ。
って言うかシンセサイザーという言いかたも今や死語ですかね(笑)

オルガンではないけどピアノは弦のワイヤーをハンマーで叩いて音を出すので、どちらかというと打楽器です。

最後にメロトロンという鍵盤楽器もあり、磁気テープを使った再生システムです。
元祖サンプラーってところでしょうか?
パソコンが無い時代にはいろいろ苦労して音楽を制作していたんですね。

上記の6つのオルガン(鍵盤楽器)の事はわかりましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑リードオルガン


↑リードオルガンの構造

・・・・・・・・・・・・

↑パイプオルガン


↑パイプオルガンの構造

・・・・・・・・・・・・・・・

↑ハモントオルガン


↑ハモンドオルガンの構造
鍵盤を押すとモーターの力で歯車の鉄の板が回り、その近くに置いてある電磁石により電気を発生させて、それにスピーカーを繋げれば音が出る仕組み。
低音域だと歯車の歯の数が少なく、高音域は歯車の数が多い。


↑エレキギターの構造

・・・・・・・・・・・・・

↑モーグのシンセサイザー

・・・・・・・・・・・・・

↑ピアノ

・・・・・・・・・・・・・・

↑メロトロン


・・・・・・・・・・・・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ジャズ・オルガンの奏法を確立したパイオニアのジミー・スミス氏
ジャズ・オルガンのスタイルを確立し、B-3という形のハモンドオルガンを普及させた最大の功労者です。
マイケル・ジャクソンの「バッド」の途中に演奏されているオルガンのソロも、実はジミー・スミスによる演奏だったのですよ。


・・・・・・・・・・・・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
(以下、別話題の記事です)



スウェーデンのファストファッションブランド、H&MのファッションウィークコレクションのCMが公開されました。

っでCMで使われている曲は、英国のR&Bシンガーのアダムスキーの曲名キラーを、
米国のエレクトロ系DJ、Le Youthがリミックスしたものが使われていますね。




・・・・・・・・・・・・・・・

↑かつてのH&MのCMで傑作はこれ。
ディレクターには映画監督のソフィア・コッポラを起用。
映像はモロッコ・マラケシュで撮影。
っでCM曲はロキシー・ミュージック「アヴァロン」です。



・・・・・・・・・・・・・・・
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・









青い影~ベスト・オブ・プロコル・ハルム/プロコル・ハルム

¥2,880
Amazon.co.jp

青い影+4/プロコル・ハルム

¥2,268
Amazon.co.jp

アダムスキーズ・シング(デラックス・エディション)/アダムスキーズ・シング

¥2,365
Amazon.co.jp

Doctor Adamski’s Musical Pharmacy/Adamski

¥1,111
Amazon.co.jp