ペタしてね





Bolo Doido - Cangaia de Jegue


Cangaia de Jegue - Ai Se Eu Te Pego

アコーディオンに、太鼓に、トライアングルのトリオ編成。
その他、ギターやドラムやベースなどを加え演奏されるブラジル北東部発祥のダンス音楽は?

答えは「フォホー」です。

なんとトライアングル奏者がいる事が肝心要。
とにかくナメられがちなトライアングルという楽器。

小学校の音楽の授業で初めて弾いた楽器はトライアングル?

俺が弾ける楽器はタテブエとカスタネットとトライアングル?

一見すると簡単に扱えるように見える楽器ですが、
実はクラシック音楽で使用される楽器の中では非常に熟練を要する楽器なのです。

三角形の一辺を叩く普通の奏法と、
三角形の内側で二辺を交互に早く叩くトレモロ奏法の
2通りの奏法が主な使い方なんでね。

そう、
トライアングルやタンバリンをバカにするのは音楽を知らない人だけなんですよ。

たかがトライアングル、されどトライアングル。
とても奥の深い楽器で音楽的にもとても重要なのです。

っで、
バンドに必ずトライアングル奏者がいる音楽ジャンル「フォホー」。

ダンス音楽であるフォホーは、リズムの反復を重視します。
トライアングルで正確に刻まれる軽やかで細かいリズムは、フォホーを特徴付けるサウンドになっていますね。

上記のバンド名は「カンガイア・ジ・ジェギ 」
帽子がトレードマークのJúnior Bomfimさんがトライアングル担当ですね。



↑●Estakazero - Tche tche tchererê
コチラは2001年結成のフォホーバンドです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、別話題です。

話題の「リリックビデオ」



最近音楽業界で流行っているのが、「リリック・ビデオ」。
その名のとおり、曲と一緒に歌詞が表示されるビデオです。

文字情報だけの簡素なビデオだけ?
っと思いきや、様々な凝ったビデオが配信されてますよね。


↑●Perfume「Hold Your Hand」
曲名にちなんで、手をモチーフとしたリリックビデオ。


↑●吉澤嘉代子 「未成年の主張」
「手作り映画風で、ノートブックを使った凝った作りです。


↑●清 竜人 - Zipangu
アーティスティックな動きのあるアニメーションが美しい。


↑●安藤裕子 - 世界をかえるつもりはない
手紙に書いたような文字が動き出す展開です


↑●T-ARA - Lucky Wannabeee
撮影のオフショット風映像作品作品に、リリックを追加する手法。


↑●Damage - 安室奈美恵
洋楽テイストでクールなリリックビデオ


↑●じん-カゲロウデイズ
昨今のボカロ作品のでもこの手法で。


↑●Demi Lovato - Give Your Heart A Break
手書きの歌詞が見られるのも、ファンにとってはたまらないはず。
ネイルや指輪、ブレスレットなどの手元ファッションにも注目です。


↑●Katy Perry - The One That Got Away
面白いのは左下にギターのコードが載っていること。


↑●David Guetta - Turn Me On ft.Nicki Minaj
アニメならではのアクロバティックな動きに、目が離せない!


Amar de Leve/Leke

¥価格不明
Amazon.co.jp

Cling Cling (完全生産限定盤)(DVD付)/Perfume

¥2,430
Amazon.co.jp

魔女図鑑/吉澤嘉代子

¥1,543
Amazon.co.jp

デミ -デラックス・エディション- (ALBUM+DVD)/デミ・ロヴァート

¥3,292
Amazon.co.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
何もかも輝いて見えていたあの頃、
未来だって輝いていた、
青春の時の未来は、
いつだって、
はるか遠くまで眩しく輝いている、
今よりも、
人と人が、
未熟に繋がっていた時だって、
青春を彩る友人の存在、
時間を忘れて語り合った思い出、
君にもあるはず、
あの頃流行っていた音楽、
あの頃読んだ大切な本、
親には生意気な口をきき、
反抗しながら甘えていた、
友達といるのが何より楽しく、
何時までも会話し続ける、
守るものなど何もなく、
自分を大きく見せびらかし、
背伸びしたあの頃、
そう、
あの頃の君は輝いていた、
もう一度、
迷い込んだら、
君は今度は気がつくだろう、
あの頃毎日眺めていた、
夕日の美しさに、
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇