ペタしてね


↑ジョルジ・ベンジョール

米国のファンク音楽と、ブラジルのサンバ音楽が、組み合わさって生まれたサウンド。

それが今ブラジル国内のクラブでも人気ある「サンバ・ファンク」です。

元々は70年代のジャズの音楽家からスタートしブームが過熱してきました。

中でもジョルジ・ベンジョール氏はサンバファンクの立役者。

サンバの軽快感とR&Bの重厚感を持ち、誰もが口ずさめるメロディーラインと、わかりやすい歌詞が特徴の様ですね。


↑●Jorge Ben Jor - Mas Que Nada
マシュ・ケ・ナダはセルジオ・メンデスのカバーにより世界的に有名になった曲ですが。
本来のオリジナルはこのジョルジ・ベンジョールの曲なんですよ。


↑Jorge Ben Jor -タージマハール

どこかでこのメロディを聞いた事はあると思ったら、
あのロッドスチュワートがこの曲を盗作した事で有名な大ヒット作のアイムセクシーだった(笑)。
たしか盗作疑惑の裁判でロッドスチュワート側が負けたよね。


↑●Jorge Ben Jor - 08 Bebete vãobora - Jorge Ben 1969.avi


↑●Jorge Ben Jor - Jorge De Capadócia


↑●Jorge Ben O Telefone - Tocou Novamente


↑●Jorge Ben Jor - Chove Chuva
おまけだけど、
ジョルジ・ベンジョールだと、僕はこの手の曲が好きだなぁ。


↑●これがロッドスチュワートのアイムセクシー
ちょっと一言、ワンフレーズを使わせて頂きますと素直に声かけすれば済む話だったんだよ(笑)
まぁ、この曲も好きだけど^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ ■以下、別のアーティストだけど「サンバ・ファンク」の音楽です。


↑●Japonesa - Seu Jorge
セウ・ジョルジのJaponesa(日本の女子)という曲。
曲調は最高にかっこいいファンクだけど、
だけど歌詞がヤキソバ・サシミ・テッカマキ・タマゴッチ・カラテ・など日本語が登場し、それってどうなの?(笑)


↑●Fernanda Abreu - Veneno da Lata
サンバファンクの女王"フェルナンダ・アブレウがファンキン・ラタと共演したナンバー。


↑●Farofa Carioca - Moro No Brasil
セウ・ジョルジ、ガブリエル・モウラ等が在籍した伝説的バンド、ファロファ・カリオカの曲。
カッティングや、ブラスの編成がすごくかっこいい。


↑●Banda Black Rio | Mr. Funk Samba
バンダ・ブラッキ・リオは1976年結成。
独特なインストゥルメンタルのジャズファンクスタイルの曲ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ ■以下、別話題です


↑米国のジープのCM

使用曲は、
マイケル・ジャクソンのニューアルバム「エスケイプ」に収録されている
「Love Never Felt So Good」ですね。



↑●シャネルの女性向けフレグランス、ココ・マドモアゼルのCMです。

キャラクターには女優のキーラ・ナイトレイを起用。
謎の女を演じるキーラ・ナイトレイ。
それに魅せられたロシア・モスクワ出身の俳優、ダニーラ・ゴズロフスキー。
彼女を追いかけていくのですが、逃げられてしまいます。
っで使用曲は、ザ・ゾンビーズ「シーズ・ノット・ゼア」ですね。



↑●トヨタのCMでドラえもんの、のび太の事が話題になってます。
何故、しずかちゃんはのび太を選んだのか?
まぁ、選択肢が、のび太、ジャイアン、スネ夫の三択じゃねぇ(笑)
てか、のび太役が妻夫木さんなら、のび太を選ぶよね^^)

以前、僕のブログでのび太の事を書きました。
↑気になる方はクリックを・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ ■・・・・YOUTUBE仮置き場・・


↑●wannabe / Shiho Nanba

あのスパイスガールズのワナビーがこんなアレンジになるなんてちょっと感動^^)


↑●paris match /ANGEL


↑●VULFPECK /Wait For The Moment

エスケイプ デラックス・エディション(完全生産限定盤)(DVD付)/マイケル・ジャクソン

¥3,456
Amazon.co.jp

サンバ・エスケーマ・ノーヴォ/ジョルジ・ベン

¥2,307
Amazon.co.jp

MTVアコースティック・ライヴ/ジョルジ・ベンジョール

¥3,775
Amazon.co.jp

ベンジョールズ・チルドレン‐ラブ・アンド・リスペクト・トゥ・ジョルジ・ベンジョール‐/オムニバス

¥2,571
Amazon.co.jp

”CHOICE” by 南波志帆/南波志帆

¥2,037
Amazon.co.jp