ペタしてね







ビリンバウという弓型の1弦楽器。

その形状は弓のような形をしたブラジルの民族楽器です。

木に弦を張って弓型にして、下に音を共鳴させるひょうたんをつけてますね。

共鳴器であるひょうたんの孔を胸で塞いだり開いたりすることで、複雑な音を鳴らすことができるんですよ。

っで、
うねる倍音成分の音色が魅力的な感じ。

実は、
乾燥に強いひょうたんを使った楽器は古くからアフリカに存在し、ビリンバウの原型もアフリカにあったと考えられています。

っで、上記の動画。
アルゼンチン出身のハミロ・ムソットによる演奏。
電子楽器も取り混ぜた独自の音世界で日本でも人気でしたね。


↑●ブラジルの有名ビリンバウ奏者といえば、ナナ・ヴァスコンセロス。
ジャズミュージシャンとの共演など、世界中で活躍するパーカッショニストです。


↑●チェロ奏者のヨーヨー・マと、ブラジルのパーカッショニスト、シロ・バプティスタの共演ですね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
以下、別話題です。


↑エレキテル型静電気発生装置
(夏休みの宿題のイメージはこんな感じ・^^)


自分の父は電力会社の技術系の方で、その中でもわりと偉い役職の方だったわけで。
そんな事なので、難しい電気の事とか物理の知識とかが、すごく詳しい方だったのです。

僕が小学生ぐらいの時に、父がハンダ付けで作るラジオのキットを買ってきて、それを一緒にハンダでラジオを完成させるのをやったりして。

そういう家庭環境なので、自分が小学生の高学年ぐらいの夏休みの宿題で、台所のナイロンタワシを円筒形の筒に巻いて、それを回転させて静電気で豆電球の明かりをつける装置を自作で作ってみたりで。
残念ながら当たり前だけど、そんな粗末な装置では豆電球なんかが点灯するわけがないのだけど。

でもこの実験装置は後に自分を音響技術に目覚めさせたと思っているのです。
胸がドキドキする科学の面白さの一面だったりしてで。

でもSTAP細胞に関してのボロボロな騒動には、胸をときめくドキドキ感は、もはや微塵も感じない状態ですね。

理研の組織側は、論文はネツゾウだ、悪意だと、そして論文を撤回する様に勧告。
当然、小保方さん側は納得してないので、双方の争いは今後も続いていくのだろうか。

組織で世界に論文を発表したはずなのに、気が付いたら一人の女性に全責任に押し付けるのってどうなんだろうか?

下の者に責任を押し付けている始末。
偉い方々の主張ときたら「オレは知らなかったから悪いのは彼女一人だ・」とよくもまぁ無責任なバカども。

「STAP細胞はあります」「200回以上作製に成功してます」
という小保方さんの言葉は、今の宙ぶらりんな状態。
科学者の公の発言なら、それが本当なのか、それを証明する事が今の最大の重要な事だと思うのは私だけでしょうか?

私の作った夏休みの宿題の未完成の装置とは区別のつかない出来事である。

もし数年後にSTAP細胞がある事が仮に証明された時、いったい誰の成果になるのだろうか?
きっと理研の偉い方々の成果にすり替わる気がする。
「小保方のやり方では成功せず、我々が新たに発見した・・」と誤魔化すシナリオがすでに今の段階である気がする。

そして利権は特許は、ぜんぶ理研の手に渡り、小保方さんには何も配分されないんでしょうね。

いつの世も権力という魔力を振りかざして自分の都合の良い方向へもっていくのが権力者で、
下の者は不条理な仕打ちでいつも泣く羽目になる。
まだ気が付いてないの?
そこの貴方の事だよ。

要するに、
論文の内容は貧弱でメチャクチャなんだけど、
小保方メンバーはSTAP細胞みたいな物を作ることが、かすかに出来たみたい。
つまり、実物を作るコツを発見したけど、それを論文にまとめる才能がなかったという事です。

これを音楽に例えれば、才能と努力とインスピレーションである傑作のピアノ曲を作曲できたけど、
それを楽譜にして配布することはできなかったという、よくあるパターンの音楽家状態です。

っで、あれば論文を書く事に特化した理研のメンバーを一人そばにつければよかったんだよ。
そこは組織の内部の方針やら事情やらなんとかで、僕たち外部にはわからない事です。

それを、彼女はウソつきでデタラメな奴で魔女狩り状態で片付けた事がいけないのでは・。

今すぐ、日本の理研など見捨てて、米国の大学で研究を開始して、未来の医学の発展のために、小保方さんは研究を開始して欲しいと思う。
本当に彼女の頭脳の中にSTAP細胞を作るコツがインプットされているのなら。


・・・・・・・・・・・・・・・・・



↑●マリーザ・モンチ
容姿端麗のルックスと歌唱力両方を兼ね備えた現代のブラジルポップスシーンを代表する女性シンガー。

下の動画はブラジルのギターリストのハファエル・ハベーロとの共演です。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑●フランスのルノーのドッキリCMです。

ガソリンスタンドにルノーの車が入ってくると、
ロータス・ルノーF1チームのピットクルーが誘導して、
その後に給油とタイヤ交換まで素早くやってしまいますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・YOUTUBE仮置き場・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ちょっとだけ厳選の過去記事の目次です
    ↑クリック
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

Yahooやグーグルで
綾瀬はるか セカチュー
セカチュー
と検索ワードを入れると、
筆頭でこのブログにヒットするみたいです(笑)

大丈夫なんでしょうか(爆)?
(かなりヤバいよね)
関係者の方々にはホントにご迷惑?をおかけしております(笑)えっ

・・・この記事の事です・・・
  ↑クリック
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Rose & Charcoal/Marisa Monte

¥1,334
Amazon.co.jp

あなたが本当に知りたいこと/マリーザ・モンチ

¥2,571
Amazon.co.jp

マリーザ・モンチ/マリーザ・モンチ

¥1,851
Amazon.co.jp

Great Noise/Marisa Monte

¥6,121
Amazon.co.jp