ペタしてね




↑●ペプシのCM。
今年はおおいにブラジルが話題になりそうですが・。
CMの内容もサッカーワールドカップのブラジル大会に向けたテーマですね。

っで上の映像、様々なSE音や、街の環境音をサンプリングさせながら、
有名サッカー選手の出演と共に進行をし、
最後に女性シンガーのジャネール・モネイ本人も登場します。

CM使用曲は、デビットボウイのカヴァーの曲名ヒーローですね。

・・・・・・・・・・・

↑●ところで、ブラジルから発信の音楽では。
ポップスの部門で最も成功した方の一人はセルジオ・メンデス氏。
マシュ・ケ・ナダ」が1966年に大ヒットしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑●ブラジルの音楽家のアントニオ・カルロス・ジョビン作曲の、
リゾート感が漂う人気の一曲の「

っで、こちらの動画は、
ジョビンのピアノに加え、ハービーハンコックのピアノに、ロンカーターのベース、という豪華なメンバーですね。


↑●上記動画の歌手はマージョリー・エスチアーノです。

・・・・・・・・・・・・・・

↑●こちらは、アストラッド・ジルベルトが唄う「美味しい水
美味しい水ってお酒って意味です。
っで、甘くけだるい歌声で「ダバーダバー♪」と言われてしまってもね、(笑)。
このフレーズ耳に残るんだよね。


↑●ソフィーミルマンが歌う「美味しい水

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、別話題です)




↑●米国のファーストフードチェーン、タコベルのCM。
実は、このCMに出ている人達全員の名前はロナルド・マクドナルドさんなのです。

このCMに対してマクドナルドは後にドナルドとチワワが写っている意味深な写真とコメントをフェイスブックでアップしています。
(上記の写真)
(チワワは以前、タコベルのCMに登場して人気になった経緯があります)


↑●タイの保険会社、タイ・ライフ・インシュランスの感動のCMです。
いつも困っている人を助けてばかりで、周囲の人はそこまでしなくても・・というCMなのですが。


↑●イギリスの高級スーパー、ウェイトローズのCMです。
野菜作りに興味を持った男の子が一人で家庭菜園を作って人参を育てることになるのですが。


↑●ソフトバンクの傘下となったアメリカの携帯電話会社、スプリントのCMです。
白戸家のキャラ設定がそのままアメリカ風にアレンジされてます。
でも白戸家との違いといえばお父さんは犬ではなくハムスターなんですね。

っでCM曲はモトリー・クルーの「ホーム・スウィート・ホーム」ですね。


↑●フランスのエビアンの話題のCM。
タイトルは「Baby & Me」です。
アイデアがステキです。

・・・・YOUTUBE仮置き場・・




↑●Prince - Breakfast Can Wait