↑●今でも毎年クリスマスが近づくと話題になる
JR東海のCMのクリスマス・エクスプレス。

1988年から1992年にかけて放送され「クリスマス=恋人と過ごす日」という風習を定着させたCM史上最大のヒットシリーズです。
2000年には限定復活も果たしています。

シリーズを代表する第1・2作のロケ地は「名古屋駅」。
撮影が行われたホームやコンコースなどは当時とほとんど変わらず残っているのですよ。

でも実は牧瀬理穂さんの隠れた柱は実際には存在しないセットの柱だったのです。
(実はシーンごとに違うプラットホームなんじゃないかとか、
映像の片隅に2時20分の時計が映ってたり、
朝7時02分発の発車掲示板が映ってたり、
駅構内を実際とは違うコースで逆走してるんじゃないかとか、
このコースを走ったなら北口に行くはずなのに南口で待合せはオカシイとか、
乗客が降りるシーンのホームは岐阜羽島駅なんじゃないか、
みないた鉄道マニアからの指摘があり、
3作目以降は駅でのシーンはなくなり、
ついにはスタジオでセットを仕込んでの撮影と至ったのですよ(笑))

っで実物の現場ロケを行ったとあって、当然ロケは終電の行ったあとの真夜中ですよね。
(だから牧瀬理穂さんの走るシーンで駅レンタカーのシャッターが閉まっている間違いが指摘されてます)

お客さんのいない真夜中に撮影するのは当たり前ですが、
JRにロケの許可申請するのはかなり難しいです。
以前、旅番組のロケで、一人の技術スタッフが風で台本の紙を飛ばした事が原因で、
それを遠くから見た新幹線の運転士が不審物と間違って緊急ブレーキをかけた話がありますから・。

さてこのCMのポイントはまだ携帯電話の無い時代の話。
切符を切る改札口の駅員さんや、
機械式の行先掲示板や、
安全柵の無い駅のホームや、
緑色の公衆電話や、
100系の新幹線は懐かしいですね。

そしてキャッチコピーも最高・・。
1988年:「帰ってくるあなたが最高のプレゼント。」
1989年:「ジングルベルを鳴らすのは帰ってくるあなたです。」
1990年:「どうしてもあなたに会いたい夜があります。」
1991年:「あなたが会いたい人も、きっとあなたに会いたい。」
1992年:「会えなかった時間を今夜取り戻したいのです。」
映像的もバブル期全盛期で製作費もかかっているし絶好調な日本って感じ?です。


追伸
お天気キャスターの森田正光さん的には、歌詞に間違いがあり、
雨が夜更け過ぎに雪には変わらないらしいです。
たしかに南岸低気圧が通過する時は最後は南風に変わり、雪から雨になりますよね。
でも文学的にが雨から雪の方がいいのかな?
っで、きっと君は来ないのなら、
そこまで思い詰めているのなら自分から行った方がいいんじゃないかっと・
みなさん言ってますよ(笑)


↑CM中の名古屋駅


↑CMと同じ位置の自動改札機に変わった今の名古屋駅

・・・・・・・・・・・・・

↑●オマケでJR東海CMのシンデレラエキスプレスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑●コカ・コーラのクリスマスCMです。

CMの舞台はルーマニア。
早朝にコカ・コーラがタダで貰える自動販売機を設置しました。

その自動販売機の画面には、
無料でコーラをもらう、
良いことをシェアする、
の2つの選択肢が・・。

さてどんな展開になるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・



↑●NBAのロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントと
サッカーのFCバルセロナのリオネル・メッシが対決するトルコ航空の最新CMです。

一つ目は飛行機の中でどちらが子供に人気があるかの対決。

二つ目はトルコ航空で世界各地に巡ってのドヤ顔写真の対決ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、様々なクリスマスソングの第二弾です)


ポールの曲がラップになるとこんなのになるのね



コメディアンのジミー・ファロンとマライア・キャリー。
生歌で聴けるのはかなりレアな動画です。


レディーアンテベラムのクリスマスソング


フェイス・ヒルのクリスマスソング


コールドプレイが歌うとこうなる


サラ・マクラクランですね


マイケル・ブーブレ


Johnny Mathis


フィオナアップルのカントリー風のソング





ルイ・アームストロング


ダイアナ・クラール


エラ・フィッツジェラルド


ナット・キング・コール


ヨーロピアンジャズトリオの、ジャズピアノのアレンジでしっくりと


↑クリスマス オラトリオ 第1部第1曲 「太鼓よ轟けラッパよ響け」
1734年、JSバッハが作曲したオラトリオ(聖譚曲)です。

K&K カリフォルニア コーラ 缶  350ML × 24缶/国分 株式会社

¥価格不明
Amazon.co.jp

神戸居留地 LASコーラ 350ml×24本/富永貿易

¥2,112
Amazon.co.jp