ペタしてね


音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''


↑●クリスマスソングと言えば、コレッリのクリスマス協奏曲でしょうか?。
イタリア人のコレッリは、バロック時代の代表的作曲家です

この曲には「パストラーレ・アド・リビトゥム」と記されています。
パストラーレというのは「田園風の曲」ということです。

っで、何でクリスマスが田園風なのかって感じですが、
これはキリスト降誕の時に羊飼いたちが野原で羊の番をしながら笛を吹いていたという聖書の記述に基くものなんですね。

そしてイタリアではクリスマスにバグパイプなどを吹く習慣があるそうで、
曲はこのバグパイプを模した和音が効果的に使われています。

単純な和音なので曲が澄んでいて心が洗われる様ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑英国のデパート、ジョン・ルイスのクリスマスCMが公開されました。

CMの主人公はクマと野ウサギ。
クマと野ウサギが森を歩いていると、ひとひらの雪が。
雪は冬眠のサイン。
クマは眠くなってきたようです。
その頃、動物たちが木にクリスマスの飾り付けをしていて何だか楽しそう。
でもクマは眠くて仕方ないのでそのまま帰ってしまう。
クマが冬眠でクリスマスをみんなと楽しめないのを心配した野ウサギはクマに気の利いたプレゼントを置いていったのですが・。

っでCM曲は、
リリー・アレンの「サムウェア・オンリー・ウィー・ノウ」ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑ドイツの携帯メロディー販売会社JambaのクリスマスCM。
その看板キャラのウサギのシュニュッフェルが歌う姿が可愛らしい。
ドイツでは人気の萌えキャラなんだそうですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・
以下、様々なクリスマスソングを・・)

共通の話題のクリスマスソングという分野で、
ここまで違う様々なアレンジが世の中には存在するんだなぁって関心させられますね。

ポイントの一つはベースラインの変化なんだと思いますよ。


ラース クリスマー?♪♪


マライア・キャリーの名曲をジャスティン・ビーバーと。


デスチャによるクリスマス・ソング


コルビー・キャレイのクリスマスソング


ウィリー・ネルソンとノラ・ジョーンズ


マイケル・ブーブレのジャズ風クリスマス曲


ジェシカ・シンプソン


↑ジェシカ・シンプソン


CeeLoの野太い声でのクリスマスソング


ビング・クロスビー


↑ジュール・スタイン


ビーチボーイズのクリスマスソングをクリスティーナ・アギレラが・・


↑ザ・コアーズ


↑いつも口が曲がったビリーアイドルで


↑ビートルズ


↑エンヤ


↑エンヤ


↑イーグルス


↑スティービーワンダー


↑マーヴィン・ゲイ


↑Michael Ball


↑ドナ・サマー




↑ヒャダイン・ニール


↑ジェイソン・ムラーズ


↑今やオリジナルのワムのより、他の方々のカバー版の方が有名だよね(笑)


↑やっぱポールのこの曲でしょ

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''