ペタしてね


音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''



↑●イギリスの携帯電話会社O2のCMです。

CMの主人公は毎日退屈そうに過ごしているネコ。
そんな自分に疑問を感じたネコは、
犬になってみたいなぁっと
家を飛び出して紙を破いたり、
ボールと遊んだり、
車を追いかけたりと
犬になりきって新たな驚きを体験します。

っで、使用BGMは、エリック・サティ作曲「ジムノペディ第1番」

20世紀を代表するフランスの天才作曲家のサティです。

でも、かなりの変わり者。

調号や小節線を廃止したピアノ曲を作ったり・・
曲のタイトルを変な物にしたり・・
オーケストラの音では、音楽としてはあり得ない道具を使ったり。
(サイレン、飛行機の爆音、タイプライター音、ピストル音、ダイナモの音、などなど・)

前代未聞の作曲家です。

でも、彼の音楽が見直されたのは、ここ30年ほどの事なのです。

「ジムノペディ」って言葉、
以前からどういう意味なのか解からなかったのですが、
その意味とは・・
「古代スパルタの祭で、戦死した勇士を慎んで踊られる裸の踊り」という意味らしいです。
でもこの曲とは、関連性が無いような気がするなぁ・・

サティの母親は幼少の時に亡くなり、思春期の時に父親が再婚。
継母の手ほどきでピアノを習い、すぐにパリ音楽院に入学。
でもくそまじめなな音楽教育に反感を持ち、読書ばかりの毎日。

その後、軍隊に志願し入隊するも、わざと気管支炎にかかって除隊。

モンマルトルのカフェでピアノを弾きながら生計を立てる。

また神秘主義の秘密結社に入団し、その団体のための音楽を作曲したり、
さらには暗黒じみたの団体を作って独自で新聞を発行し、世の音楽評論家たちを攻撃したり。

その一方で町の福祉のためのボランティアもしていたそうです。

そして40才前で突然音楽学校に再入学し、その時はさすがの優等で卒業です。

晩年は若い音楽家たちから指導者として尊敬されましたが、
それを避けて、寂しい日々を送ったそうですよ。




↑●サティ作曲 ジムノペディ№1
ピアノ演奏はアルド・チッコリーニ氏


↑●ジュ・トゥ・ヴ(Je te veux)

サティが1900年に作曲したシャンソン曲。
スロー・ワルツの女王と呼ばれた人気シャンソン歌手のポーレット・ダルディの為に書かれた曲です。



↑●坂本龍一教授のサティの講義


↑●坂本龍一教授のサティの講義


↑●ドビュッシー 月の光

サティが出たので、やっぱりドビュッシーも・・。
夏の夜のふと夜中に聞きたくなる曲です。

上のビデオ、映像はともあれ、演奏はYOUTUBEで探した中で一番良かったです。
ピアノのバランスといい、エコーの具合といい。
生演奏ではなく打ち込みの演奏かもだけど、とにかく一番良かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、別話題の記事です)


↑●TOWA TEI - RADIO with 高橋幸宏(YMO)&玉城ティナ
(2013/07/10 発売)

シャープのラテカセ(ラジオ・テレビ・カセット)が懐かしい。
今の方にはバリコン(バリアブルコンデンサー)のダイヤルを回してラジオのチューニングをするなんて知らないでしょ?
僕がオーディオを買える身分になった時にやっとチューナーがLED方式でボタンで一発選局できる時代になったんだよね。



↑●TOWA TEI - APPLE with 椎名林檎


・・・・・・・・・・・

↑●A$AP Rocky - Fashion Killa

・・・・・・・・・・

↑●Paul Hardcastle - Sound of Summer

夏といえばこの曲。
江の島の湘南海岸の海の家でもかかってそうな曲だなぁ。
ピグ友で仲良しのフルポンさんもこの曲が好きとの事ですよ。

・・・・・・・・・・・・

↑●坂本龍一さんの原曲より出来栄えが良い感じ?
ギターの音を加えたのが良かったのかなぁ
この前、ピグの「洋楽HITS」のお部屋で初披露したら、絶賛の大好評だった。


↑●原曲はコチラ、羽の林で、坂本龍一
これ、今、知ったのですが山下達郎さんがギターで参加してたのですね。
再度、ギターの音だけ注目して聴きたくなった、、。


↑●1995年のライブ版はコチラです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑●カルバン・クラインの女性向け新フレグランスDOWNTOWNのCM

このCMを監督したのは映画監督のデヴィッド・フィンチャー。
映画「ドラゴン・タトゥーの女」の出演した女優のルーニー・マーラを起用でモノクロ映像となっています。

CM曲はヤー・ヤー・ヤーズ「ランナウェイ」ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・


↑●JUJU TAKE-5


↑●TAKE-5

デイブ・ブルーベックカルテットの「テイク5」。
有名なJAZZナンバーです。
JUJUは現代に見事にアレンジしてこの曲を復活させましたよね。

この曲、リズムが不思議な変拍子で、3拍子のあとに2拍子がくるのです。
みなさんも確かめて下さいね。

まぁ、ヨーロッパのバッハのクラシック音楽から始まって、様々な変遷があって、この様なモダンジャズへたどり着いたという訳です。

詳しくは、音楽の学校(復習ノート)をどうぞ。

この後に、ギターの登場があって、ピアノやドラムが主役になるロックへ変化していく訳です。
(サックスやトロンボーンやバイオリンは主役にはなれなかった訳です)

・・・・・・・・・・・・・・・・


音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''

朝のNHK連ドラのあまちゃんが好評の様ですね。

年末の紅白歌合戦は・・
夏ばっぱは審査員。
あまちゃんバンドがテーマ曲を演奏、
太巻きPとGMTメンバーでディセンバーの曲を。
小泉今日子とと薬師丸ひろ子で潮騒のメロディを熱唱。
北三陸観光協会の人たちが応援団、かなぁ。

↑わかる人にはウケる話題

ストーリーはフィクションでファンタジーなんだけど、
どこかリアルの出来事にも錯覚をしてしまう、
絶妙な脚本と演出ですよね
キョンキョンと薬師丸さんの自叙伝にも思えてくるし・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑●The Burning Plain" TOWA TEI with 高橋幸宏(YMO)&水原希子


↑●Marvelous" TOWA TEI with YURICO


↑●TOWA TEI - Get Myself Together


↑●A.O.R." TOWA TEI


↑●冨田ラボ - ずっと読みかけの夏 feat. CHEMISTRY

夏が来ると聴きたくなる曲ですね。。
・・・・・・・・・・・・・・・

LUCKY/TOWA TEI

¥2,940
Amazon.co.jp

Aldo Ciccolini: The Emi Recording 1950-1991 [CD.../Aldo Ciccolini

¥11,760
Amazon.co.jp

Time Out/Dave Brubeck

¥933
Amazon.co.jp

DELICIOUS~JUJU’s JAZZ 2nd Dish~/JUJU

¥3,059
Amazon.co.jp