音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''

↑●坂本龍一 曲名:八重の桜

昨年のNHK大河ドラマが、世間の評判では大失敗状態で、
そのNHKが威信をかけて臨む、今年の大河ドラマの「八重の桜」がいよいよオンエアされます。
(1月6日(日)より)

威信をかけただけあって、
テーマソングは「坂本龍一」さんが担当。

その曲。
ラストエンペラー調が入っている感じで、ちょっと最近パターン化されてきていますがそんな事は気にしない^^。
転調多頭の、センチメンタルワクワクな、そして妖艶な雰囲気ではあります。

そして主演も今や絶好調の大女優の「綾瀬はるか」さん。

視聴率で大成功をおさめれば、
梅ちゃん先生の堀北真希さんと同じで、
今年の年末の紅白歌合戦の女性司会は「綾瀬はるか」さんで決定でしょうか?

当然、坂本龍一さんも、この曲を年末のNHKホールの紅白で生演奏でしょうか?

っで、ドラマの内容と、坂本さんの音楽模様ですが・・。
激動の時代に強く生きた一人の女性の姿。
それは困難な時代を生きている私たち現代の日本人に何らかの指針になるのではないでしょうか?
それを表すのにどのような音楽がふさわしいのか。
その部分を十分に吟味した音楽風景です。

ちょっとした番組宣伝でした。
以上、終了



↑宣伝しているのに、NHKの事だから、すぐに削除すると思う。
わざわざ宣伝してあげているのに(笑)


音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑恒例の「大河ドラマ主演バトンタッチ」の模様です。

松山ケンイチさんからは神戸牛が、
綾瀬はるかさんからは、朝の3時までかかって自作された、福島会津地方に伝わる起き上がりコボシです。
(起き上がりコボシの頭のヘアースタイル部分がモヒカン状態になってます^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらにニュースですが

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑今回のスコラの収録風景

スコラ・坂本龍一・音楽の学校:シーズン3」が、1月11日(金)からスタートします。

(NHK・Eテレ 毎週金曜 23時から23時30分)

今回のシーズン3では、
1「映画音楽編」(様々なタイプの映画音楽の成り立ち)
オーケストラ編」(バロック・古典・20世紀と、歴史と役割り)
3「アフリカの音楽編」(ポップスやロック音楽の原点となるアフリカを検証)

の3テーマをとりあげます。

コチラのブログで、前に書いていたみたいに毎週にわたり、「復習ノート」を書くのは大変なので、月1回ぐらいで書くかもです。



↑上記で書いた、映画音楽の事と、ラストエンペラーの音楽の事から。

坂本龍一さんは劇中で使われているメロディを、映画エンドロールの場面でも使用する方法を取り入れています。
それは冨­田勲さんが作曲の「新日本紀行」のテーマでの手法なのです。
そして西洋文化の交響曲に、東洋楽器と東洋音階の旋律をのせる­手法は、かなり斬新な出来事です。
さらに言えば、この曲は非常に転調が多い。
そのあたりの解説がNHKの講義内であれば嬉しいのですが。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、別話題です。。)


↑英国俳優のベン・キングズレーが出演している保険会社のサンタムのCMです。
「保険契約を慎重にしても何かを見逃してしまいますよね」と話しているのですが。
いったい何を見逃してしまうのでしょうか?
答えは一番最後に・・。


↑P&Gの男性向けボディケア商品のオールド・スパイス スワガーのCMです。
スワガーの匂いを嗅ぐと、デブデブの身体がチョイ悪に変身します。
日本にはない、西洋の雰囲気のシーンがちょっと好きです。

っで、先ほどの答えは?。
実は後ろのバーテンダーの衣装が4回も変化してます。
この保険会社の信頼性を訴えているのでしょか?



↑アルコールの害ある影響を訴えるスウェーデンの団体のCMです。
お酒は程々にね。



↑ユニリーバの男性用ボディケアのCMです。
優秀な彼女に無理やり付き合った演劇に、退屈で仕方ない彼氏。
彼女に気をひかせるために、目薬で涙と見せかけ感動してるとウソをつく。
さらに先頭切ってスタンディングオベーションまで。



↑南米版のトヨタのCM。
古いカローラを買った青年がリアシートで手紙を発見!
歴代のオーナーたちの手から手と渡り、最後におばあさんのところへ。
ところがこの手紙、おじいさんが他の女性に宛てて書いたラブレターだと分かって。



↑タイの生命保険会社のCMです。
聴覚障害の父を持つ娘は学校では父のことでいじめられ、
普通のお父さんがほしいと思っていました。
そして娘の誕生日当日、
娘が自殺未遂をしたのを発見した父は必死に病院の先生に助けてくれるよう訴えるのです。





↑メキシコのブックストアのCMです。
満月の夜、一人の女性が森で何者から逃げています。
木の影に隠れると突然女の子が「ママ、このビンのフタ開けて~」とやって来て「いいわよ」とニッコリ。
実はこれは本の中の世界のお話だったんです。
娘のお願いが終わるとまた本の世界へ入っていきます。
別バージョンでは途中で宅配ピザがやって来ました。





↑ドイツの製薬会社、バイヤーの頭痛薬のサリドンのCMです。
頭痛もちの気持ちを表現している映像ですね。
後頭部から打ち付けられている感じがね。



↑フォルクワーゲンの運転マナーCMです。
実はこの映像表現は「運転しながら携帯電話を使うのはこれと同じぐらい愚かだ」と運転中の携帯電話の使用をやめるよう訴えているのです




NHK大河ドラマ「八重の桜」オリジナル・サウンドトラック I/坂本龍一 | 中島ノブユキ

¥3,150
Amazon.co.jp

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)/NHK出版

¥1,100
Amazon.co.jp

八重の桜 一/NHK出版

¥1,470
Amazon.co.jp

NHK大河ドラマ 「八重の桜」完全読本 (NIKKO MOOK)/産経新聞出版

¥1,050
Amazon.co.jp

決定版 大河ドラマ全曲集/テレビ主題歌

¥4,200
Amazon.co.jp

Old Spice High Endurance Deodorant Solid Pure S.../Old Spice

¥価格不明
Amazon.co.jp

【Old Spice】オールドスパイス HEボディウォッシュ(ピュアスポーツ)532ml/PROCTER & GAMBLE

¥価格不明
Amazon.co.jp

オールドスパイス コロン オリジナル/岡インターナショナル

¥3,045
Amazon.co.jp