ペタしてね

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''


「A Symphony of British Music」をテーマに開催されるロンドンオリンピックの閉会式。

日本時間8月13日の早朝です。

それは50年を超える英国音楽界の集大成となり、
そのテーマは「elegant mashup of British music」となることが発表されてます。

出演者は、
本当は非公開ですが、
以下、英国タブロイド紙より情報を得ました。

エミリー・サンド
マッドネス
ペット・ショップ・ボーイズ
ワン・ディレクション
レイ・デイヴィス
エルボー
ジョージ・マイケル
カイザー・チーフス
アニー・レノックス
ザ・クラッシュ
エド・シーラン
ラッセル・ブランド
ファットボーイ・スリム
ジェシー・J
タイニー・テンパー
タイオ・クルーズ
リアム・ギャラガー
エリック・アイドル
ラッセル・ブランド
クイーン&ジェシー
テイクザット
スパイス・ガールズ
トリの予定は、ザ・フー

以上、非公開情報ですし、ガセネタや、突然のキャンセルもあるので、その点は考慮して下さい。

(結局は、閉会式のリハーサルは必要な事で、
会場のオリンピックスタジアムは競技が連日行われているわけで、
だから無理で、
ロンドン郊外の工場跡地?で非公開で現在までリハはやっているわけで、
これだけの大物アーティストとなれば、
音楽情報誌やタブロイド紙の記者が張り付いて探っていて、
誰がリハ会場に行ったとか、
情報を逐一流してくれるわけです^^)

っで、ミックジャガーとか、デビッドボウイとか、デュランデュランとか、エンヤとか、U2とか、デビッドシルヴィアンは、なんで出ないんだ!^^)

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑今のスパイスガールズ
(やっぱり微妙に(良く言えば)熟女になってる(笑))

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑英国の音楽情報誌から、スパイスガールズの、盗撮?のリハ風景写真より


音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑現在はまだ非公開の「閉会式の式次第」のリストらしい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑Jessie J


↑One Direction


↑Madness


↑マッドネス出演のホンダのシティのCM

今、この瞬間に、ハイブリッド車として、このデザインで出しても、売れるんだろうなぁ。
この斬新なデザインで。


↑ザ・フー ピンボールの魔術師

(本当は、ザ・フーの事も記事で書きたいけど、閉会式の時間までに、記事アップがもう間に合わないです(笑))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、やっとココからが本題です)


↑エドワード・エルガー作曲 行進曲「威風堂々」
(プロムス2008より)

ロンドン五輪の閉会式では
英国チェロ奏者の「ジュリアン・ロイド・ウェバー」による
エドワード・エルガーの曲の演奏も予定の様です。

19世紀後半の英国の作曲家の、エドワード・エルガー。

エルガーの代表作のひとつ、行進曲「威風堂々」は、彼が最も創作意欲に満ち溢れていた40才代のころに作った曲です。
威厳のある曲調は、吹奏楽アレンジでもよく知られています。
またこの曲の中間部の旋律は、英国の第二の国歌として愛唱されていますよ。

そして、
当時の英国の国王は
「後世に世界中にこの曲は認められるだろう」と絶賛し、エルガーに新たに歌詞を付けることを提案しました。
その歌詞は祖国を讃える内容の詩を付け、「希望と栄光の国」としました。
今では国歌につぐ国民的な愛唱歌となっていったのです。

っで、BBCのプロムスとは・・
ロンドンで開催される夏のクラシックコンサート。
その最終夜において、このエルガー「威風堂々」第1番が恒例として演奏されます。

中間部分の旋律は、皆さんもよく御存じだと思いますよ。

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑英国で人気のチェロ奏者のジュリアン・ロイド・ウェバー。
その兄は、オペラ座の怪人や、キャッツの作曲者としても有名です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、別話題です)


↑P&Gのペーパータオルの、オリンピック用CMです。

オリンピックのスター選手を真似して、子供達が家で色々と事件を起こしますが、何が起きても、このペーパータオルなら後始末が出来ます。
みたいな内容です。
可愛いですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エルガー:行進曲「威風堂々」/ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

¥2,039
Amazon.co.jp

威風堂々THE BEST OF EDWARD ELGAR/ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

¥2,000
Amazon.co.jp

ジェントル・ドリームス~ベスト・オブ・ジュリアン・ロイド・ウェッバー/ウェッバー(ジュリアン・ロイド)

¥2,854
Amazon.co.jp

白鳥/チェロ名曲集/ウェッバー(ジュリアン・ロイド)

¥1,000
Amazon.co.jp

【限定品】ボールド シンプルプレジャー オーキッドアリュール ボトル 810g/P&G

¥357
Amazon.co.jp