ペタしてね


↑ロンドン五輪公式スポンサーのMINIのCMです。

「スポーツも車も、小さくても勝者になれる」がテーマです。

っでCM内の使用曲は米国出身のパンクバンドのリヴィング・シングスの「ボムズ・ビロウ」です。


↑ブリティッシュ・エアウェイズのオリンピックCMです。

さぁ、いよいよ離陸だ!、とはいかないで、
飛行場の出口を通ってトラファルガー広場やビッグベンなどロンドンの街中をゆっくり走っていきます。

っで、使用曲は、ザ・クラッシュの「ロンドン・コーリング」です。


↑ザ・クラッシュの「ロンドン・コーリング」

60年代から70年代前半にかけてのロックサウンドの発展。

この頃は、
英国ロック音楽は、ハードロックや、プログレシブへ変化。
米国では、ウエストコーストサウンドや、シンガーソングライタが流行っていく。

っで、
いつの間にか、商業性や市場性の方が重要視され、
演奏テクニックやメッセージ性やメロディー性が大事とされて来た訳です。
という事で、
プロデビューを目指すアマチュアバンドには、とっつきずらく難しくなってきてしまったのです。

元々ロック音楽は、若者の衝動的パワーから発生したものでしたが、
大人達のビジネス志向となってきたわけでして。

そんな中、70年代後半に生れた「パンク音楽ブーム」の到来。

彼らは、
皮のライダースジャケットと、破けたジーンズパンツ姿。
そして、「4つのコード」しか知らない下手くそな演奏テク集団。

っで、下手だからそれがバレない様、演奏は段々と早くなる始末。

ところが、
そのサウンドが支持されてしまったのです。

クラッシュのメンバーの言葉がコレ。
「オレ達は下手だ。でも上手くなるまで待っていたらヨボヨボになっちまう!」

まぁそんな事はなく、実際には上手いサウンドテクニックですけどね。

そうです。
イーグルスをはじめとするオールドウェーブから始まり、様々な変遷をしてきたロックポップス音楽。
楽器もアナログのシンセサイザーが登場し、デジタルへ移行し、今やあたり前の様にパソコンで製作する時代。
そういった変化に自分も人生の中で実体験として立ちあう事が出来て、幸せだったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下、別話題の記事です)


↑曲名:キングスクロス ペットショップボーイズ

キングスクロス駅はロンドン市内から英国北部の都市へ行く始発駅。
リバプールやマンチェスターなどの北部の都市へ。
っで、
この曲が発表された80年代の英国北部の都市は、当時、酷い不況に見舞われ、
若者達は停滞した都市からロンドンへ職を求め多くの人が押し寄せたのです。

この曲の歌詞。
Someone told me Monday, someone told me Saturday,Wait until tomorrow, There is still no way,

「月曜日に誰かが言っていたけど、土曜日にも誰かが言っていたけど、明日を待ってみても、出口はやっぱり見つからない」

今の日本の経済状態かな?

キングスクロス駅はハリーポッターでも登場する夢のある駅でもあるのですが。

ちなみに、ペットショップボーイズは、ロンドン五輪の閉会式(もしくはパラリンピックの開閉会式の方?)で出演予定です。
(↑ですよね?(笑)。ガセネタでなければ。いずれも英国内のゴシップ紙ネタからですが^^)


↑曲名:ウエストエンドガール ペットショップボーイズ

ひじょうに凝った舞台演出ですよね。
舞台照明の光の具合といい、バックダンサーの構成といい。

欧米では芸術分野に対しての社会的地位が高いから、才能ある方々が続々と登場するのです。
一方、日本国内での芸術分野の社会的地位は、かなり低く評価される風潮があり、せっかくアニメが海外では高評価なのに、ただの漫画本かみたいな馬鹿にされた物になりがちです。。

っで、英国って、ロック音楽が最大の輸出産業というのもうなずけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''

ロンドン五輪の閉会式は、「スパイス・ガールズ」の再結成での出演の予定です。
(↑ですよね(笑)。ガセネタでなければ)

まぁ、開会式でデビッド・ベッカムで、閉会式でスパイス・ガールズなら、すべて良しという事で(笑)。

そして、あのジョージマイケルも出演との事?
パラリンピックの開閉会式の方かな?
(もし久しぶりに彼の顔が見れたら、かなり嬉しいなぁ)

ちなみに、オリンピックの開会式と閉会式への出演料って1ポンド(缶ジュース1本程度)らしいです。
このクラスなら、1ステージが1億円の方達ですが・・。

以下、スパイス・ガールズとジョージマイケルのPVです。


↑Spice Girls 「Wannabe」


↑ Spice Girls 「2 Become 1.」


↑Spice Girls 「Stop.」


↑Spice Girls 「Say You'll Be There.」


↑George Michael 「Amazing 」

ロンドン五輪のトライアスロンで、ハイドパークが競技場でしたね。
僕は観光バスの窓からしかハイドパークは見てないので、テレビで公園内の池も見れて嬉しかったです。
あの車道の雰囲気は、なんとなく覚えてます。
(ここでの車窓からの風景を眺めながら、ニューヨークの怖さとは違って、ロンドンの街並みは東京に似ていてどこか落ち着くなぁって呟いた瞬間だったので^^)

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑MINI

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑キングスクロス駅のプラットフォーム
(ロンドンではないけど、ドイツフランクフルト駅からローマへの国際夜行特急の駅のホームもこの様な感じだった。)

アヘッド・オブ・ザ・ライオンズ/リヴィング・シングス

¥2,548
Amazon.co.jp

Actually: Remastered/Pet Shop Boys

¥1,078
Amazon.co.jp

グレイテスト・ヒッツ スタンダード・ヴァージョン/スパイス・ガールズ

¥2,500
Amazon.co.jp

グレイテスト・ヒッツ デラックス・エディション(DVD付)/スパイス・ガールズ

¥3,200
Amazon.co.jp

ペイシェンス/ジョージ・マイケル

¥2,520
Amazon.co.jp

ロンドン・コーリング/ザ・クラッシュ

¥1,785
Amazon.co.jp

エッセンシャル・クラッシュ・プラス(DVD付)/ザ・クラッシュ

¥3,990
Amazon.co.jp