ペタしてね

・・追伸・・(7月29日付け)
今回のこのブログ記事と、前回記事を読んで事前予習をしてから、
ロンドン五輪の開会式をテレビ視聴した方々は、楽しめましたか?

(この前のスーパーボウルのハーフタイムショーのマドンナの曲名の予想を、このブログ内で微妙に外したので、実は今回はちょっと僕はドキドキでした。)

っで、今回の感想は、
ポールマッカートニーが、ワザと「機材トラブル」と見せかけて、
計算済みで、ポールの生演奏に切り替える、
という計算済みハプニング。

やっぱ北京五輪やトリノ五輪の時の様な、録音放映で口パくではなく、
生演奏を聴けて、世界中のビートルズファンは、
幸せなステージを観れたんですよ。
(大拍手!)

あとは、
聖火の点灯の際に、アンダーワールドの「曲名:Two Months Off」の旋律が使われていて、
あの曲は、実はこの瞬間の為に作られた曲だったのかなぁっと思ったりして。
ちょっと大感動でした。
(キラキラ♪とした旋律のです。)




ポールマッカートニーの、ロンドンオリンピック開会式の、ヘイジュード♪の映像。

やっと見つけました。

日本では、曲の途中ぐらいから、NHKのクソアホアナウンサーがしゃべり出しちゃって、
ポールの歌声が聴こえなくなっちゃたから、これは貴重な映像です。

てか、ポールマッカートニーの歌唱力なら、口パクは不要です。
特にこの曲は、後半以降から、アドリブの歌声で盛り上がるパターンだしね。

(追伸は以上)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




↑ロンドン五輪、公式スポンサーのP&GのCMです。
いよいよ開幕ですね。




↑コチラはマクドナルドの五輪仕様のCMです。

時差の関係で深夜にライブ放送されるオリンピック中継。

早く寝かしたい父親の妨害にも負けずに、少年はテレビ中継を観ます。

最後は父親も理解をして、一緒にテレビを観る事に。
マクドナルドのハンバーガーとポテトを一緒に食べながら。
(まぁ、深夜にマックの夜食は健康には良くないですが^^)

いよいよロンドン五輪もまもなくですね。
開会式のオオトリは、ポールマッカートニーの「ヘイ・ジュード♪」の演奏で締めくくるという予定です。
(↑ですよね?(笑)、ガセネタでなければ・・)

ビートルズの事を知らない若い世代はぜったいに観た方が良いです。

そして、ポールマッカートニーに尋ねたい事は・・。
未発表曲は他に無いのか?。
絶対にあるはずです。

そしてもうひとつ尋ねたい事。
メンバー4人の仲、不仲の、本当の真実は?。
心の中の真実の部分は、自分でしかわからない事ですからね。


↑ヘイ・ジュード

この動画、ヘッドホンで聴いて、リンゴのドラムテクが凄いカッコ良いと思いました。
メンバーのバックコーラスも良いですよね。

っで、できれば4人がまだ健在で、一夜限りの再結成だったら、全世界中が大騒ぎだったんだろうなぁ。



↑先日の6月4日、ポールマッカートニーが
英国ロンドンのバッキンガム宮殿前で開催されたエリザベス女王の即位60周年を祝う記念のコンサート

ロンドン五輪でのステージ模様もこんな感じなんだと思います。

っで、閉会式のアーティストは誰だろう?
ストーンズか?、ザ・フー?、キンクス?、クーイン?、デヴィッドボウイ?。
ていうか、みんなまだ生きていたっけ(笑)?。


音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(以下、別話題の記事です)


↑アルゼンチンの求人情報サイトのCMです。
ネタばれを言うと面白くないので一番下に・・。

っで、使用曲は「It's Been a Long, Long Time」ですよ。



↑コチラは、ジューン・クリスティが歌う「It's Been a Long, Long Time」。

1950年代に活躍したハスキーボイスの、
米国の白人女性ジャズボーカリストです。



↑コチラはジューン・クリスティの大ヒット曲の「Something Cool 」

ジャズは夜というイメージがあるのか?
でも、女性ボーカルのジャズは午後のイメージがある
ちょっと遅い午後の昼食時
珈琲でも飲みながら
好きな本を読みながら
気楽にサラリと聴くのが良い
夏のノドが乾いたその時に
珈琲ショップに立ち寄り
そこで流れていた
その曲がこの曲
「Something Cool 」

・・追加・・
でも僕にはロンドンの暗い路地の夜道のイメージがあるのです。
夜も煌びやかなニューヨークでもなく
芸術性のパリでもなく
乾いて寒いドイツやウィーンでもなく
陽気なローマでもなく
やっぱり女性ジャズボーカルは
しっとりとした曇り空のロンドンの夜

音響のスコラ '''音と音楽を学びたい方への講座''
↑ジューン・クリスティ


っで、一番上のCMですが・・
寝坊という失態で、朝に職場に電話で休む言い訳をする時に、
「実は祖母が●●の理由で亡くなってしまい・・」みたいにウソを言う。

それが、毎回毎回、何度も何度も、様々な死因で祖母が亡くなる言い訳をするのです。
いったい何回、祖母は亡くなる事になるのか。
それを知って動画を観ると、かなり笑えます^^)

サムシング・クール/ジューン・クリスティ

¥1,500
Amazon.co.jp

Something Cool/June Christy

¥827
Amazon.co.jp

プレミアム・ツイン・ベスト シング・シング・シング~ベスト・オブ・スイング・ジャズ/オムニバス

¥2,000
Amazon.co.jp

ザ・ビートルズ・ボックス/ザ・ビートルズ

¥35,800
Amazon.co.jp

ヘイ・ジュード/ザ・ビートルズ

¥956
Amazon.co.jp