日本のクラシックコンサートホールと、その残響時間の歴史から・・
↑日比谷公会堂(千代田区)
戦後、オーケストラの演奏会が復活した時、東京での会場は、日比谷公会堂で行なわれました。
しかし、もともとが演説会場であり、残響時間は1.0秒と短く、とてもオーケストラの美しい響きを聴く様な条件では、なかったのです。
例えて言うなら、布団をかぶって、音楽を聴く様な響きです。
↑神奈川県立音楽堂(横浜)
↑ロイヤルフェスティバルホール(ロンドン)
1954年に、日本最初の音楽専用ホールの、神奈川県立音楽堂が、完成しました。
ロンドンのロイヤルフェスティバルホールの設計資料を、参考にして計画され、残響時間は1.2秒と短めですが、実際にはもう少し長く感じられて、当時は好評でした。
日本のコンサートホールの原点と言われていますね。
↑東京文化会館(上野)
1961年に、東京文化会館は完成しました。
音響は、NHK技研が担当をして、残響時間も1.6秒となりました。
多目的ホールではありましたが、ようやく日本国内でも、オーケストラの響きの音が、楽しめる事となったのです。
↑ザ・シンフォーニーホール(大阪市)
1982年に、日本で初めての大型音楽専用ホールが完成しました。
アリーナ型を採用をして、残響時間も2.0秒と良好でした。
ようやく、日本にも本格的なシンフォニーホールが完成しました。
↑洗足学園大学の前田ホール(川崎市)
1984年完成の、ヨーロッパのシューボックス型の音響条件を忠実に再現した、前田ホール。
残響時間は2.0秒と良好で、シューボックス型特有の、音に包まれる感じを実現して、話題になりました。
↑サントリーホール(六本木)
1986年に、東京最初の大型音楽専用ホールが完成。
ベルリンフィルハーモニーホールをモデルにした、アリーナ型です。
六本木のアークヒルズという好立地条件で、身近にクラシック音楽の客層を拡大させたホールです。
↑オーチャードホール(渋谷)
1989年に渋谷のBunkamuraに完成しました。
都内で二番目の、大型音楽専用ホールとして、オープンしました。
室形は、シューボックス型で、残響時間もサントリーホールと同じ2.0秒ですが、アリーナ型のサントリーホールとは、異なった音響特性を持ち、引き締まった響きがあります。
そしてこちらでは、コンサートホールでありながら、オペラやバレエの上演もできる点も、特徴です。
東京芸術劇場大ホール(池袋西口)
1990年完成。扇型を採用。
残響時間は少し長めの2.1秒で、響きすぎる点が好みの分かれるところです。
1階ロビーから大ホールまで、長いエスカレーターでアプローチをします。
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ヨーロッパの主要なホールが、残響時間を2秒前後として、それが世界のホールの標準となりつつあります。
ただし、ピアノ独奏会の場合には、残響時間が1.6秒と短い方が、聴きやすく、又演奏しやすいという事も、言われていますね。
その場合は、可動式の吸音材なども、使われたりします。
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東京の音楽専用ホールは、3つのホール型式を体験できる、世界でも珍しい都市です。
1、サントリーホール (アリーナ型)
真ん中部分にステージがあり、それを囲む様に客席がある。つまり演奏者の後姿を見る席もある。建築的なふいんきは優れているが、音響的には問題点が多いのも事実です
2、オーチャードホール (シューボックス型)
横幅が狭く天井が高い、長方形の形。バルコニー席がある場合もある。音響的は最適な構造だが、客席数は多くとれません。
3、東京芸術劇場 (扇型)
アリーナ型に似ているが、真後ろの客席はない。つまり客席は半円形にステージを取り囲む。音響的には、問題点が多い様です。
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世界の代表的なホールの紹介・・・
↑ベルリン・フィルハーモニー
オーケストラを中心において、聴衆が取り囲むアリーナ型の元祖と言われています。
ベルリンフィルの本拠地です。
音響的にも優れたホールであるが、席の場所によっては、かなり差があります。
↑ウィーン楽友協会 大ホール(ウィーン)
ウィーンフィルの本拠地で、シューボックス型です。
ホール全体が楽器となり、素晴らしい音です。
ステージの見えないバルコニー席でも、良好の音です。
(一度は行ってみたいなぁ・・)
↑ミュンヘン・フィルハーモニー
ミュンヘンフィルの本拠地で、扇型です。
建築的には壮大な空間ですが、壁からの反射音に乏しく、音響的に問題があります。
(広すぎて音が散ってしまうそうです。)
↑シドニー・オペラハウス・コンサートホール
2700名の収容人数という過酷な要求のために、全長65メートルという長さになってしまった。
そのせいか、音響的には評判は良くない評価です。
(見学だけですが、行った事があります^^)
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自分の家を持つ、フランチャイズホール
例えば、ベルリンフィルハーモニーのホールは、音響的にはクセののあるホールです。
ただし、そこをフランチャイズとしているベルリンフィルの楽員達は、弾きこなし方を熟知して、ホールの特性を活かしながら演奏するのです。
言い換えれば、ホールそのものが、「巨大な楽器」になっているのですね。