中学受験の勉強を進めていく上で、最も大事なのは、「どこの塾に我が子を通わせるか?」です。
これについては興味のあるテーマだと思うので早速とりあげてみようと思いました。
お伝えしたいのは、塾選びをする時に、「対面で話をし、できるだけ明確にこちらの意思(目標)を伝えること」です。
うちの子供は、3年生の時は家庭学習でやりましたが、4年生から塾に通いました。その際、地元駅の周辺塾、大手4大塾、ほぼ全て話をしにいきました。聞きにいくのではなく、伝えに行きました。
「今のうちの子の入塾テストの結果だけですが、●中学に子供をどうしても入学させたいと思っています。●塾さんでしっかり勉強すれば、それは可能でしょうか?」と相談しました。シンプルです。
結局、選んだ塾は何が決め手だったのか?と言いますと、「こちらが伝えた意思(目標)に対して回答してくれた内容が明確だったから」です。
子供を3年間通わせるイメージがはっきりできたからです。3年間のおおよそのシナリオまでお答え頂いた塾に通わせることにしました。
※ちなみに、より明確な回答をもらうためにも、できるだけ入塾テストは受けた方がいいと思います。
塾のスタンスは、最後まで変わらず、通わせた塾は本当に本当に良かったと思っています。本当に最初は肝心です。
本当にデキル塾の先生は、デキルお医者さんと同じで、初見や最低限のカルテを見れば、必要な治療や入院期間、今後のことまで全て分かると思います。プロ中のプロとはそんな人かと。
「我が子にあった塾を探そう」とかは考えないほうが良いと思います。あった?とは漠然ですし、合う合わないは、就職と同じで、入塾してみないと分からないことでもあります。
中学進学のための塾選びですから、ましてや最難関中学のためですから、そこは明確にしっかりこちらから最初に伝えること。今の我が子の位置から、どうすればそのレベルまでもっていけるか?どんな努力が必要か?どんなシナリオが考えられるか?という方向性が塾と共有できることがとても大切だと思います。
☆彡 受験勉強中のみなさまへ ☆彡
中学受験は本当に大変だと思いますが、親子で共に頑張ってくださいね!
そして、お子さんの無限の力を、信じてあげて下さい!!
最後の最後まであきらめずにやれば、必ず良い結果になるはずです。
心より、応援してます(*^-^*)V ☆彡
