おはようございます、★Lifeです。

 

今日は中学受験の本題とは、それてしまう余談です(^_^;)。

 

私は海外経験があり、外国籍の友人も多いのですが、その経験や話から、今後日本の学校にも積極的に取り入れて欲しいなあと思うことがあります。

 

中学受験の際に、多数の説明会に参加しましたが、実は、こういう発想を持たれている学校は少しありました。その観点を近いうちに形にされようと思われているのは素晴らしいと思いました。教育先進国の欧米に追い付け追い越せですね。

 

◎金融教育

海外では、アメリカ、イギリスなど、最近では中国でも、小学生、遅くとも中学・高校生から、金融教育に力を入れています。つまりは、お金についての教育ですね。

 

例えばアメリカなどは、中学生から投資教育を積極的に行っています。日本人は「投資は怖いもの」みたいなイメージを持たれている方々が多いとは思いますが、アメリカでは株をもつことは名誉なことなんですね。

 

日本は江戸時代の朱子学による教育(お金儲けは卑しいものである※江戸幕府が庶民や他大名に力を持たせないため)の影響が未だ根付いているのは凄いことです。

 

2021年の大河ドラマは渋沢栄一。日本の金融の父です。その人が1万円札になるわけですし(^^♪。。

 

世界の8割の富をもつと言われる1%の人々は全て投資家です。幼少期から投資をしていたような人々です。だからと言って日本人がそれをすぐに真似するべき、学生がやらないといけない!とは思いませんが、今後の教育として必ず力を入れてくる学校が出てくると思います。(*^-^*)

 

彡 受験勉強中のみなさまへ ☆彡

中学受験は本当に大変だと思いますが、親子で共に頑張ってくださいね!

そして、お子さんの無限の力を、信じてあげて下さい!!

最後の最後まであきらめずにやれば、必ず良い結果になるはずです。

心より、応援してます(*^-^*)V ☆彡