こんにちは、★Lifeです。
昨日の記事でポイントを3つあげさせてもらいましたが、追加したいポイントがあります。
あと、「もっとした方がいいのにな?!」という、個人的なポイントも書きたいと思います。
●ICT教育
ICTとは、Information and Communication Technology(情報通信技術)の頭文字です。
最難関中学を卒業して、東大・京大へ進学し、早々にベンチャー企業を立ち上げて、ゆくは株式公開で億万長者というルートが、別にそれほど珍しくない時代になっています。そのベンチャー企業の大半は、所謂、IT系企業です。
「情報通信の技術や発想は学生時代からもっていた」というIT系企業の経営者は多く、このポイントについても、最難関中学の中で大きな差があると感じました。東京の都心にある某学校はICT教育に力を入れていることで最近は有名です。
このICT教育への力の入れようですが、これは個人的な感想ですが、伝統校よりも歴史が浅い勢いのある学校の方が進んでいると感じました。ここらへんは企業の成り立ちと同じかもしれませんね。
最近では、ICT教育の力の入れ方の違いがコロナ禍の学校運営の違いに大きく影響したようです。昨年の5月の緊急事態宣言下で、早々にリモート学習に対応できた学校、全くそれができなかった学校というほど違いが出ました。それは受験者数にも大きく影響しました。このICT教育のポイントは重要でしたので、追加しておきました。
よく情報収集された方が良いと思います。
、、、、、あと、、、、、これは、個人的に、、なんですが、外国との違いということで、ぜひ今後の最難関中学には積極的に行ってもらいたい教育があります。海外経験者の勝手な意見だ、、、、という程度で、、、なんとなく聞いてもらえたら(-_-;)。
→→→ 次の記事にて・・・・→→→
☆彡 受験勉強中のみなさまへ ☆彡
中学受験は本当に大変だと思いますが、親子で共に頑張ってくださいね!
そして、お子さんの無限の力を、信じてあげて下さい!!
最後の最後まであきらめずにやれば、必ず良い結果になるはずです。
心より、応援してます(*^-^*)V ☆彡
