さきたま古墳郡探検ツアー | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

連休に孫が来るがどこかへ行くのもなあ。

近場で良いとこ無いか?

 

あぁ、さきたま古墳群ならいいかも。

 

2日の夕方来るというので、3日出発予定でしたが、2日に迎えに行ってそのまま行っちゃえば良いかも。

 

で、下校後乗せてそのまま行けば渋滞も合わず着けそう。

 

5月2日(木)

2時出発。

3時半到着、相棒乗せて出発。

 

予想通り渋滞に遭うこと無く行田のスーパーに到着。

あらかた購入。

出た後、炊き込みご飯の素買うのを忘れた。

別のスーパーで購入。

温泉に入り、その間に炊き込みご飯をセット。

温泉は湯船が沢山有るのでゆっくり入ります。

炊飯器で炊いているので1時間くらいを予想。

出るとご飯は炊けていてめでたし。

古墳群の駐車場着。

買って来た総菜を並べ宴会開始。

貝付きホタテを買ったので時間が余計にかかってしまった。

おまけに北海道産だったけど今一でした。

やはり、地元で食べる方が美味い。

 

相棒は大盛りの炊き込みご飯をハンバーグ、焼き鳥、ホタテ、カツオのたたき、蟹サラダで完食

僕はビールの後、日本酒でチビチビと。

 

北海道の打ち合わせをしながら宴会は続き、相棒はいつもより遅いと言いながら寝オチ。

僕は日本酒完飲。12時

 

5月3日(金)

相棒に起こされる。

もう朝か?

4時半だよ!

何?

起きちゃったら起こしてって言われたから。

早過ぎだよ!

寝ろ!

 

で、目が覚めたら7:50!

寝坊した。

相棒起こして朝食準備。

昨日焚いた炊き込みご飯をお茶漬けにして、ハムエッグを相棒に作って貰います。去年初めて生卵割り挑戦。

今回出来るかな?

見事割ってハムエッグ完成。

自分で作った料理は美味しいよねぇ。

完食。

 

寝坊で1時間遅れ。

どこかで調整出来るでしょう。

9時半出発。

丸墓山古墳。

階段を昇り上まで。

そこで財布忘れたことに気が付き一旦車に戻ります。

@流星号赤っ恥。

 

再出発。

ショートカットして稲荷山古墳へ。

途中東屋でおやつタイム。

快晴で正に五月晴れ、心地良い気候で最高の散策。

 

将軍山古墳で展示室に入り古墳の中探検。

 

二子山古墳横を歩き、愛宕山古墳、はにわ館へ。

流石ゴールデンウィーク!混んでますが2人なので直ぐ出来ました。

相棒はアニメのキャラクター、僕はモモコサン。

はにわのビーナスのように巨乳、デカ尻にします。

掛かりの人も「ビーナスですね」と言っていたので変態とは思われなかったようです。

一旦作ったはにわを車に置き、博物館へ。

博物館横の古墳は瓦塚古墳。

途中で何度も古墳テスト。

今日行った古墳の名を聞きますが、すっかり忘れてる。

何度も何度もテストして何とか言えるように。

 

博物館ではにわや国宝の剣など見て出る。

 

残った炊き込みご飯でおにぎりを作っていたので食べて帰ろうかと思っていましたが、相棒がまだお腹減っていないというので観光物産展さきたまテラスでソフトクリーム。

また古墳テスト。

素晴らしい!満点でした。

 

では、帰りますかぁ。

 

1時出発。

 

帰り道渋滞はありませんでしたが、関越道の下りは大渋滞。

本当ならこの時間あそこを走っていたんだよねぇ。

1日繰り上げて正解でした。

1時間7分で帰宅。

のんびり片付けし、相棒はママに探検ツアーの報告。

僕は写真とビデオ編集。

 

夕飯時、ビデオを観ながら楽しかった報告をモモコサンに。

相棒も大満足でした。

 

明日もまた孫が来襲。

逃げる訳にも行かず疲れるなぁ。

ゴールデンウィーク辛い。