2023年犬山城、彦根城、京都紅葉狩り-5 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

11月28日(火)  37km+7.7km
07:00 出
京都に着いて三条に入る前にGSに寄るのを忘れ、タンクはほぼ空でEランプ点滅状態。
走らないけど暖房を入れるのでちょっと心配だった。
07:15 GS 73.79L @140 568km
07:40 毘沙門堂
流石この時間だと人は少ない。駐車場へ車を入れ散策。ここはどうやって運営しているのか駐車場は無料だし紅葉の階段も無料で見て回れるし、唯一本堂へ入る時に拝観料を払うだけです。
駅からの道は狭いので途中何人か誘導員が待機して車を通しています。

紅葉は最高潮でこれから葉が落ちるのでしょう。階段が赤い絨毯になるのはもう少し先のようです。下から撮り、階段登って上から撮り、何処を見ても紅葉。実に綺麗です。

本堂横に高台弁財天があり紅葉に埋もれています。

知らなかったけど裏に滝行をする滝場がありました。更衣室もあって誰でも言えば出来るのかな。
係の人は「昔は坊さんがやっていたけど、今の坊さんは。」手を振ってナイナイと笑っていました。
09:10 出
10:00 将軍塚
青龍殿には清水寺の舞台の4.6倍の広さの木造大舞台があり市内が一望できます。

眼下の京都市内は霞んでいます。将軍塚を廻って西展望台へ行くと大阪まで見えます。

展望台裏には回遊式庭園、枯山水庭園が有り狭いのに実に多彩な景色を見せてくれる庭園です。
ここも紅葉(約220本)は最高潮。春は桜(約200本)の海です。
10:25 出
11:20 嵯峨豆腐 森嘉
ここの豆腐は絶品で周りにある有名湯豆腐店はここのお豆腐です。

毎回ここで豆腐を買い夜は湯豆腐です。だから湯豆腐の店に行かなくなりました。
予定では嵐山散策後三条へ戻るでしたが、明日はこの先の亀岡へ行くのでわざわざ三条へ戻らないで嵐山で泊まることにします。その為にスーパーで買い出し。
11:30 スーパー
12:00 京都宝パーキング
システムが変わり値上げもしていますね。最初来た頃は500円で係の人が居たけど、今は無人で12時間2000円。隣のタイムズは24時間1000円なのでそっちは満車。取り敢えず駐車して自転車を出します。
13時半に昼食予約しているので散策しましょう。
メインストリートは混雑しているので鹿王院へ。
12:30 鹿王院 400円

ここも穴場で混みません。住宅地の中にポツンとあります。
足利義満が1379年に建立しました。
参道は紅葉のトンネルで綺麗。客殿から観る本庭は嵐山を借景とした平庭式枯山水苔庭で何とも穏やかな庭です。枯山水庭園より苔の緑のためか優しい。

客殿から昭堂、舎利殿へと行けますがどこも係員は居ません。古地図や仏像など色々興味深い物が有ります。が、暗いので良く見えない。
客殿の『鹿王院』の三字扁額は山門の『覚雄山』の額と同じく足利義満の自筆です。
舎利殿は閂を自分で開けて入られます。天井には龍図があります。
嵐山のあの喧噪からは考えられない静寂の場所です。
13:20 出
13:25 舞妓飯 一口天ぷらの昼食
嵐山なので簡単に入って食事できる店は無いので事前予約してきました。
予約で満席状態。
桂川、渡月橋が見える場所で想像していたよりかなり小さな店でした。

16種の一口天ぷらと土瓶蒸しの定食。僕は+鯛しゃぶ鍋。
店員さんはテキパキし美味しく頂きました。お櫃のご飯は美味しく完食。苦しい。
14:30 出
14:35 駐車場へ戻りタイムズへ車を移動させます。車泊場所確保。
15:00 宝筐院
ここもいつの間にか人気が出て混み出しました。小さな庭園ですが紅葉が綺麗です。

本堂は開放され座敷に上がれます。そこから眺める庭は絵のようです。人が居なければ。
庭を一周して紅葉を堪能します。
15:30 出
二尊院門前のいつもの喫煙所で一服。
常寂光寺へ入るか迷ったけど夜は宝厳院のライトアップへ行くので車に戻ります。
15:50 駐車場
お酒が無い事に気付き買いに出ます。酒屋、個人商店に紙パックの酒は無くコンビニでやっと買う。
嵐電と平行してある道の人通りが多いので不思議に思っていたが、JR嵯峨嵐山駅に行く道でした。
17:25 出
17:30 宝厳院

ライトアップの行列です。駐輪場へ置き列びます。開門したばかりなので流れるように入場しましたが、中は渋滞。期待したライトアップはそれ程でも無く昼間観た方が綺麗だった。

今後ライトアップは行かない。殆どが若いカップルでデートコースか?
18:20 出
そのまま渡月橋を渡り風風の湯へ。
18:30 風風の湯

19:30 出
19:40 タイムズ

森嘉の湯豆腐です。美味い!