2021京都花見三昧 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

緊急事態宣言で何処へも行けず、年度末の忙しさでクタクタでしたが解除され、京都の花見は去年諦めたけど、今年はどうしようかなぁ。

常識人のモモコサンは「行かない、止めた方が良いんじゃ無い?」

確かに仕事の疲れが溜まっていて京都までスィ~っと行ける自信は無いけれど、車だし外食しないで車泊なら大丈夫?観光も自転車だしといくつも都合の良い言い訳考えて行程表は作った。

急ぎの仕事が入ったら諦めよう。

短くなる可能性大なので仁和寺の御室桜狙いで出かけよう。

 

3月28日(日)
10:00 出発

10:40 用賀 渋滞無し

12:40 静岡SA 駿河丸 焼津丼980円 美味しかった!
16:45 京都東IC
16:50 マツヤスーパー 買い出し

三条付近に大きなスーパーが無くIC降りてから着くまでに何処か無いかと探していった。品揃え良く安くて良いところ見っけ。これから毎回ここで買い出ししていこう。  
17:40 新シ湯 運転疲れが流される~
18:53 キョウテク京阪三条駅PA 439km

3月29日(月)

09:18 電動自転車レンタル。
09:30 フレスコ川端店 お弁当購入

09:48 金戒光明寺
何度か来ていたが急坂を登る道なので覚悟して行ったが、近道発見。
あっと言う間に到着で、今まで何だったんだ!

10:06 極楽寺
てっきり花見にも来たつもりで来たけど何か違う。
紅葉の時にしか来ていなかったようだ。
記憶っていい加減だなぁ。
ソメイヨシノは満開で中々散らないので何処へ行っても楽しめる。
今回は仁和寺の御室桜狙いで来たから逆に心配になってきた。
ソメイヨシノが散らないと御室桜は咲かない。

哲学の道へ出てゆっくり南下。

10:40 大豊神社

10:50 熊野若王子神社 一服

11:05 永観堂 ここも思ったほど桜は無いんだ!

しかし人が疎らだ。

11:40 南禅寺 スルー
お弁当を買っているけど、食べる場所が無い。

11:56 京セラ美術館
ベンチがいくつか有ってお弁当を出して食べる。満開の桜が綺麗だ。

12:35 知恩院
以前は自転車を置かせてくれたけど今はダメ。山門前の道路を渡りベンチの横に置き散策。

12:58 円山公園 枝垂れ桜満開

13:00 高台寺

駐輪場が入り口横にあったけど今は使えない。上に登った駐車場に駐輪場が有り200円。
高台寺の半券を出すと無料。駐車場の喫煙所に桜があって景色も良く穴場。
高台寺枝垂れ桜は満開。
初日なので清水寺はパスしてスーパーで買い出し。
14:30 駐車場 一旦戻って昼寝。

15:40 新シ湯 道一本先が祇園白川なのでいつもちょっと足を伸ばして桜並木を楽しみます。街中に大きなサギが居るって素敵ですよねぇ。
16:30 自転車返却
16:40 キャンカー。

3月30日(火)
朝トイレに行く時駐車場のゲートに張り紙が。

来た時から貼ってあったみたいだけど見てなかった。

3月31日(水)24時までに出庫下さい。
??
寝ぼけた頭で良くわからない。
どうも管理会社が変わるようでゲートの工事を4月1日(木)朝8時からするようだ。
4月2日(金)8時オープン。
基本3月31日(水)24時迄、最悪4月1日(木)8時まで出庫可になっている。
予定では4月1日(木)出るから問題ないか。
これを理解するまで時間がかかり出発が大幅に遅れてしまった。
9:03の電車に乗る予定が11:25出発。
今日は電車で醍醐寺です。散り始め情報なので期待は出来ない。
11:43 醍醐駅 駅ビルで昼食。いくつか店が有り前回も今回も美味しかった。
バスで醍醐寺まで。

12:45 枝垂れ桜は殆どお終い。ソメイヨシノも散り始めていて残念。
醍醐駅に戻ると出発が大幅に遅れたにもかかわらず30分遅れで動いている。醍醐寺の桜がかなり散っていたので滞在時間が短くなった。
これなら予定通り東寺へ行ってみますか。
山科で乗り換え京都駅へ。駅から東寺までは徒歩。
東寺は修学旅行で来たような無いような。
東寺は抱き合わせで見る場所が近くに無く、三条からの交通の便も今一なので毎回京都へ来ると候補に挙がっていたけど来た事は無かった。
期待もせずに到着。

15:17 東寺
中へ入ってビックリした。枝垂れ桜満開だしソメイヨシノも満開だ。五重塔とセットで桜の写真が沢山撮れた。人も少なく今回のベスト1か?
16:15 出
また京都駅まで歩き地下鉄で四条まで。
前回行って何も魅力を感じなかった錦市場を抜けてどこかで買い出しをと探したが、結局見つけられず。前回来た時の錦市場はラッシュのような人混みだったけど今回はスカスカ。基本ここで買いたい物は無いのでアーケード街にあったスーパーを探したけど何処だったっけ?

三条のコンビニで肴と朝食購入。
18:00 キャンカー
歩き疲れたので休憩。
19:00 孫橋湯 一番近い銭湯
20:00 キャンカー

3月31日(水)
朝仕事の連絡があり、出発が遅れる。

もうこの駐車場は出庫のみで入庫は出来ない。

静かで良いけど。

今日は今回のメイン、仁和寺の御室桜だ。
10:45 出
電動自転車をレンタルし、鴨川を北上。

鴨川の桜は何処も満開。

出町柳で今出川通りに出て北野天満宮へ向かう予定。
本満寺の枝垂れ桜は散ってしまったけど近くなので次回のため行ってみる。

住宅街にあるとても小さな寺で枝垂れ桜は終わっていたがソメイヨシノは散り始めで風が吹くとハラハラと散り綺麗だった。
11:40 北野天満宮 出発が遅れたのと桜は期待できなかったのでパス。

12:00 平野神社 桜は満開でした。

仁和寺まで直線的に行けるかと思っていたけど立命館大学にぶち当たりウロウロ。面倒なのできぬかけの路へ出て向かう。

12:25 仁和寺

御室桜は咲き始めで3本位が八分咲き。来週が満開みたい。

東京を出る時は4月1日(木)が満開予想だったのに残念。中々満開に合わせるのは難しい。

13:25 妙心寺退蔵院

枝垂れ桜は咲き始めでした。前回は蕾だったから良しとしましょう。

13:45 キッチンハウスマスダ 遅めの昼食 カツカレー

筋と脂が多くチョット硬い。腹ごしらえは出来た。

ここからは住宅地の道を只東に向かって走るだけ。高低差も無くスイスイ走られる。

14:50 京都御苑
近衛邸跡の枝垂れ桜は散っていたけど周りの枝垂れ桜はまだ花が残っていて鑑賞。
帰り道にスーパーで買い出し。ライフがあった。ここはかなりの品揃えで良いところを見つけた。キャンカーに荷物を置き風呂へ。
17:00 新シ湯
この銭湯は電気風呂があって腰に爆弾抱えている僕にはとてもありがたい。
この時間帯はクリカラモンモンのお兄さん達が多く、目のやり場に困る。
18:00 キャンカー

今夜24時までに出庫となっているので車は殆ど無くなっている。

広い駐車場のど真ん中に鎮座。

明日は7時前に出庫するので今日は早寝だ。

4月1日(木)
06:00 起床
7時前に出庫。夜間料金が7時までなのでセーフ。今回はクレジットも万札も使えず千円札のみだったのでちょっと慌てた。¥5600、何とか足りた。
取り敢えず嵐山へ。
07:10 天龍寺前駐車場 キャンカーで朝食。

天龍寺が8時半開門なので人気の無い竹林の小径を散策。早起きは三文の得だね。
08:30 天龍寺北門

ここも枝垂れ桜はお終い。

天龍寺を出て境内を横切る。

09:15 宝厳院

ここも桜よりは紅葉のようだ。

渡月橋経由で駐車場へ。

外国人観光客は殆ど居ないので閑散としている。
09:50 駐車場
予定では三条を10時に出る予定だったので早起きしたお陰で嵐山観光も出来た。
10:50 将軍塚

前回来た時は駐車場横の展望台から市街地を見て満足して帰ってしまったけど、ネットで見るとどうも場所が違う。

奥へ行くと青龍殿が有って拝観料を払って入るとネットで観た景色が。清水の舞台より4.6倍の広さの大舞台があってここからの景色は最高。

 

さらに庭園へ向かうと桜が咲き乱れかなり広い展望台があります。ここからの景色も大舞台とは向きが違うのでまた凄い景色を楽しめます。裏を見ると庭園の桜を見下ろせるのでとても綺麗。
京都ベスト3に入るな。
11:30 京都東IC
12:35 多賀SA 昼食 天蕎麦
15:35 松川温泉 清流苑 500円
以前来た事があり松川ICから数分なので便利。食事も美味しかった。

今回は時間が早かったので食事せず明日の朝食用にテイクアウトした。カツ丼800円。半端ないボリュームでした。

17:10 大鹿村大西公園
つぼみ予想だったので期待薄かったけれど京都からここまで桜は満開続きでした。
松川温泉から大鹿へ向かう途中も満開なのでひょっとしたら?
大西公園が見えた時、咲いていたので雄叫びを上げましたよ。

7-8分咲きで3000本有るという130種の桜です。

夜になると駐車場は僕だけで貸しきりです。
たまに車が来ますが直ぐ帰って行きます。

桜を見ながら宴会です。

4月2日(金)
予定では今日帰宅ですが急ぎの仕事も無いし満開の桜に後ろ髪引かれ連泊します。
今回は出発の日に雨が降りましたが翌日からはお天気が続き花見日和でした。
今日も風も無く快晴です。

 

椅子を出して朝食。昨日テイクアウトしたカツ丼はとても食べきれず半分食べて残りは昼食に。シートを敷きクッションと毛布を出して桜の下でお昼寝。
流石に年度末の忙しさと京都花見三昧で疲れは溜まってます。
桜満開の中、気持ち良く寝られました。連泊正解。

ここは大鹿地歌舞伎の舞台です。

 

満開、快晴なのに平日だから車は十数台位。広い公園で奥には子供用の遊具も有って家族連れは奥へ行き駐車場近くはガラガラ。
15:44 赤石荘
天空の湯と呼ばれる絶景風呂があります。
が、行くと本日休業。??
聞けば上流で災害があって温泉が出なくなったそうです。営業再開は来年度中というかなり先の話です。旅館も営業できないし大変です。HPに休業中とは書いていなかったのでビックリした。
風呂はパスするか?と一瞬迷ったけれど、昨日行った松川温泉まで行きましょう。
16:40 松川温泉
18:20 大西公園
昨夜はトイレに近い方に車を停めたが、夜来る人が居てトイレに行く時にキャンカーの横を歩くので、車内が丸見え。駐車場奥へ停め桜の横へ。

桜に手が届く位の場所で人は来ないからカーテン開け窓全開でも問題なし。自前のライトで桜ライトアップして花見しながら宴会。
車内で羽毛布団を膝に掛け窓全開でも寒くは無い。今夜が最後の夜なので飲み干すぞ。

4月3日(土)
今日も快晴。

9時過ぎに目を覚ますと駐車場は結構な車で横向きに停めていたキャンカーはお邪魔虫。
向きを直して朝食準備。昨日道の駅で買った鰺の味噌煮定食弁当の味噌煮は昨夜の肴。残ったご飯にカレーをかけてレンジでチン。朝食カレーの出来上がり。
椅子を出して外でコーヒー。

 

 

南アルプスと桜眺めながらのんびり。
昼食はカップ麺で簡単に。
2時過ぎに出発。
諏訪湖SAで温泉に入って帰宅予定が混んでいたのでパス。
ガソリンは保ちそうなので一気に帰るつもりでしたが、談合坂SAでトイレ。
その後渋滞が何カ所かであったのでトイレに行っていて正解でした。
20:00 無事帰宅

京都の花見は何度かしましたが、一度も満開の御室桜が観られなかったので今回は御室桜メインで予定組みました。今回もちょっとずれてしまった。が、市中満開の桜の中あちこちで楽しめた。新しい名所も発見できたし、おまけで寄った大鹿村もほぼ満開で圧巻でしたね。
まん丸一週間花見三昧で楽しめました。
殆ど外食は無くキャンカーでの宴会でした。
京都観光メインは電動自転車だったし、コロナ禍での観光はセーフだったかな?
久し振りのキャンカーで楽しかった。
早く焚き火台を使ってみたいなぁ。
さて、東北の花見は行けるのかなぁ。