伊豆一泊ツーリング2 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

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バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

6時起床
寝ぼけ眼で朝風呂へ。
 
部屋に戻り荷物を持って朝食会場へ。
焼きたてのパン数種類、コーヒー、アップルジュース。
昨夜買ったタイカレーの缶詰を電子レンジでチンしていただきます。
目が覚める!
 
7:45 出発
予報では快晴なのに箱根はガスっています。
合羽着て出発です。
 
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寝ぼけている二人はバイクの前に立って記念写真というオマヌケ。相棒のバイク写せよ!
 
8:25 伊豆スカイライン
 
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ガスっていて景色は堪能できません。
時々見える相模湾がキラキラ光り海沿いは晴れているよう。
 
ベースマンはカーブが苦手で膨らんで対向車線へ出たりするので僕もカーブでは緊張する。
お手本になるように左カーブはセンターラインよりから左の路肩へ倒れ込むように走るがカーブを抜けた後サイドミラーで確認すると減速が足りないのと倒れ込みが出来無いのとで時々膨らんでいる。危な~っと見ている自分も次のカーブが迫っており危うく減速倒れ込み曲がる。
とてもブラリーマンのように出来無い。
同じラインを踏んで走るのはツーリング二回目じゃ無理かぁ。
 
伊豆スカイラインの空を飛ぶような景色にはお目にかかれず雲の中を走っているようで夢を見ている感じ。
 
冷川ICからR59で湯ヶ島温泉へ抜けます。
交通量はなく僕にとっては走りやすい道なのですが山道なのでベースマンにとっては怖い道だったようです。
 
浄蓮の滝で休憩。
 
天城トンネル抜け湯ヶ野からR414で松崎へ。
 
11:00 さくら
 
予定通り、曇り空でスッキリしないが山から下りたので暑くなってきた。
さくらの開店時間が11時半になったようで待ちます。
 
ここはビックリする程の量の魚が出て何を頼んでも野菜の天ぷらが出てきます。ご飯は一人分ずつお釜で炊きます。
数種類の心太があって食べ放題です。
 
ご飯が炊けるまで時間がかかるので僕はいつも心太を戴きますが、ベースマンはご飯が食べられなくなりそうだからと控えています。美味しいのになぁ。
 
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味のまご茶定食を注文しました。
 
がっついている僕は食べ始めベースマンに写真撮らなくて善いの?と聞かれ撮る始末。
温かい炊きたてのご飯に鰺のたたきを載せハフハフといただきます。半分食べたらご飯にたたきを全部載せだし汁を掛けて貰います。
 
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味が薄ければニンニク醤油を垂らします。
ニンニク醤油かけます、元気出そう。
 
満腹の完食。
デザートにコーヒーゼリー。つるん。
 
ベースマンはもうダメと言って心太辞退。
 
13:00 出
 
流石平日、交通量は少なくスイスイ走れます。
お天気は相変わらずスッキリせず雲が低く垂れ込めています。
雲の下は視界が良く清水の街が見えます。
これから西伊豆スカイラインを走りたいのにダメかぁ?
何度も天気予報を見るが晴れマークになっている。
何処が晴れなんだよ!
ひょっとして上に上がったら晴れてるのか?
宇久須でR410に右折。
また山に登っていきます。
牧場の家で気温が下がり寒くなってきたので合羽を着ます。
予定ではベースマンを先に走らせてビデオ撮影する準備してきたのですが先を見ると雲の中。
ガスが抜けるまでこのまま僕が先導しましょう。
 
途中どこかで晴れて!
 
牧場の家を出るとあっと言う間に雲の中、真っ白な中をただひたすら走り、もうこうなれば達磨山の絶景に期待するのみ。
 
15:00 達磨山展望台。
ホワイトボードの前に立っているような景色。
看板の写真が虚しい。
ここの絶景見せたかったのになぁ。
コーヒーを涌かして身体温めます。
予定時間をかなりオーバーし時間計算誤った僕は落ち込みます。
ベースマンには罰ゲームのようなツーリングにしちゃったなぁ。
6時にバイク戻すのはベースマンのスピードでは一寸無理かも。
渋滞次第では閉店時間にも間に合わなくなりそう。
 
僕のカーナビ、携帯が何度も電源が落ちそれも不安。
 
修善寺を抜け伊豆スカイライン亀石峠に入ります。
そこからの道は小田原まで真っ白のガスの中を走ります。
ホント前が見えません。
カーブのタイミングがわかるように左カーブはブレーキランプ1回、右カーブは2回光らせ走行。僕はカーブのタイミングに気を取られすぎると後ろが疎かになって気が付くとベースマンの姿がない。
直線で減速して待つと真っ白なガスの中から現れホッとしてまた走る。の繰り返し。
箱根ターンパイクを下り始めやっとガスが消え道がよく見えます。
下り坂が最後まで続く道なのでエンジンブレーキを使いながら走りますが疲れ果てたベースマンは遅れます。
僕は先に料金所に行き交通情報を確認。
小田厚道路が伊勢崎から4km渋滞。料金所渋滞ですね。
普段ならすり抜けで問題ないのですが、ベースマンの話だと教習所で一番の苦手が一本橋だったそうですり抜けは或る意味一本橋だからなぁ。どうしましょう。
 
ターンパイク降りてコンビニで休憩。
 
疲労困憊のベースマン。スマン!許して。僕の行程ミスです。
バイク返す時間があるので急ぎたいのですがどれくらいスピード出せるのか聞いてみた。
100km/h越えると風圧で飛ばされそうと言うので100km/h目安で走ります。
 
伊勢崎までは順調に走りカーナビの到着時間ではバイク屋さんに17:30着です。すり抜け次第だなぁ。しなきゃ返すのは明日だね。
 
遂に渋滞に突入。
僕が先導しゆっくりとすり抜け。
当然付いてこられない。
後ろに来るまで待ちながらユルユルとすり抜ける。
料金所手前ではぐれてしまったが東名合流地点で再合流し海老名までの渋滞もすり抜けで走る。
カーナビの到着時間は17:50なので後は環8の渋滞次第だ。
 
17:00 海老名SA
 
最後の休憩。
ここからは渋滞がないので飛ばせるだけ飛ばして時間稼ぎましょう。と言っても100km/hなので車は流れているし大丈夫でしょう。
途中でベースマンが先導し自分のスピードで走ってくれたので付いていきました。
 
環8に入ると案の定渋滞。
ベースマンはガソリン満タンにして戻さないといけないので僕が先にバイク屋へ行き待機することにして別れた。
渋滞で列んでいたらベースマンは脇道に消えたので僕もその先の脇道に入った。
 
18:10 バイク屋到着。
先に脇道に入ったベースマンの方が先着でした。
環8渋滞恐るべし。
たった数百m先に行くまで結構時間がかかりましたからね。
脇道に入ってからは流れるように走られたので時間差は環8渋滞ですね。
 
ベースマンの荷物を自宅に届け僕もガソリンランプ点滅していたので満タンにして帰宅。
 
18:50 帰還成功
 
平日遊びだったので仕事が入っており事務所でお仕事。
 
写真を整理しちょこっとブログ更新し反省する時間も無く晩酌して就寝。
 
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