2007北海道おやこツーリング07 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

8/7 日 曇りのち晴れ 本日の走行距離 96.4km
明け方雨が降ったようだ。雨が降るとパラグライダーのステージが濡れてしまいパラが重くなって飛び難くなってしまう。それは杞憂になり空は晴れ渡った。

イメージ 1

9:00 出
 9:16 ウナベツ

イメージ 2

パラ終了後はそのまま知床へ移動するのでバイクで来てウナベツの駐車場に置く。
それぞれ装備をし説明を受けスタート。スタッフのモーニンさんの旦那が一番手。台湾人夫婦で奥さんは日本語が達者だけど旦那は今一なので最後にした方が彼も飛びやすかっただろうに案の定細かな指示が伝わってなく失敗。2番手奥さんが飛ぶ。
3番手ヒマワリ。去年一発で飛び、今年の方が風がいいので安心して見ていられる。トマトに飛び方のコツを何度も教えヒマワリの飛びを見る。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

パラは綺麗に立ち上がり走る走る。フワリと風に乗りヒマワリは空中を滑空する。見事!

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

4番手はトマト。実に素直な走り方でフワリと浮くとパラをしっかり操縦している。お見事!

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

5番手真打ち登場。5年振りのパラで興奮する。風向きが変わってきてしまい風待ち時間が長くなる。
スタート、娘達に比べ体重が重く風も弱くなり浮いたが上手くスピードに乗れない。高度取れないまま着地。でも5年振りの空中散歩、楽しい。
楽しいは、ここまで。これからパラを担ぎスタート地点まで斜面を登る。登る。登る。息が上がる。家でスクワットしていなければ出来ませんね。
僕は都合2回、娘達はそれぞれ3回飛び、初めてだったトマトが最長不倒の距離を飛び大満足していた。

イメージ 15

12:00 出
駐車場でバイクに乗り換え皆とお別れ。

イメージ 16

イメージ 17

斜里の直線道路で記念写真を撮り、上から一気に下まで走り抜け知床に向かった。
12:40 オシンコシンの滝

イメージ 18

国道334の海岸沿いにあり間近で見られる滝なので休憩。ソフトを食べながら滝の飛沫を浴びながら火照った身体をクールダウン。

イメージ 19

イメージ 20

ゴジラ岩

1:15 オロンコ岩

イメージ 21

すっかり快晴になりかなり暑い。登るのが辛いが僕だけ下で待っているのもマヌケなので覚悟を決め登る。パラ2回にして正解だった。これで体力使い果たすな。
ウトロのセイコーマートでお弁当を買い知床峠で食べよう。

イメージ 22

2:50 知床峠

イメージ 23

知床連山を境に羅臼側は曇っている。羅臼岳はすっかり雲に隠れている。
峠の石垣に座り雲間に見える国後島を眺めながらお弁当。

イメージ 24

イメージ 25

3:10 羅臼 スーパー買い出し
 3:40 カニ問屋

イメージ 26イメージ 27

今日は夜中に入荷があるので早仕舞にしてしまい、カニも人もいなかった。顔なじみの人がいて若い衆に声をかけ倉庫から花咲カニを出してくれた。6匹も出してくれこんなには食べられないよと思いながら値段を聞いたら全部で2千円で善いよとウインク。有り難うございます。娘達もビックリ。
奥にいる大きな活タラバ、毛ガニを娘達に出して見せてくれ、娘達は大きなタラバを持って記念撮影で大騒ぎ。

イメージ 28

イメージ 29

4:20 熊の入った家
ライダーが一人来ていた。なんと中頓別で別れたやっしーだった。僕らが今日来ると言っていたので来たそうだ。
ウトロで夕陽を見たいので向こうでキャンプするか迷っていると言うので、ウトロに行くなら今買ってきた花咲カニ持って行くよう言った。ここでキャンプするなら一緒に食べよう。
で、結局一緒にキャンプすることになりテント設営。設営後やっしーは夕陽を見にウトロへ出かけ、僕らはユニットバスでお風呂にした。釜風呂は明日のお楽しみだ。
 8:00 やっしーが戻り一緒に夕食。身も味噌もキッチリ詰まった美味しいカニだった。6匹買って正解でした。9時過ぎ食堂へ行こうかとタープから出たら電気が消えており父さん達とは話せなかった。で、タープに戻りやっしーと深夜まで呑みながら話した。
中頓別のRHは居心地良くて楽しかったそうだ。お祭りで賞金付き3輪車レールに出され見事入賞し1万円の賞金を貰ったそうだ。来年も出てくれと頼まれ練習してきますかねと笑っていた。