2007北海道おやこツーリング02 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

8/1 水 晴れ 本日の走行距離 156.5km
8時放送で起こされるまでぐっすりと寝ていた。
 9:00 ラウンジで朝食。トマト、ヒマワリも来て朝食。
 1:30 苫小牧

イメージ 1

2:00 上陸
R235で日高町に向かう。いつもはR234で北上していくのだが初めてのコースで行ってみる。富川でR237に入り後は山部まで真っ直ぐ一本道だ。平取町で義経資料館の看板が目に入ったが来年のお楽しみにしよう。山部6時着予定なので寄り道厳禁。実に走りやすい道で正解だった。途中GSに寄っただけで休憩なしなので日高道の駅で休憩と思ったが僕が見落とし占冠まで来てしまった。

イメージ 2

4:18 占冠 道の駅 117.4km
ソフトクリームで喉を潤す。ヒマワリは食い気でたこ焼きを買って食べている。駐車場でバイクに跨り食べているとたこ焼き屋のお兄さんが冷たいアップル茶を持ってきて振る舞ってくれた。売り物なのにご馳走様。暫く話し出発。
 5:30 山部太陽の里キャンプ場
お盆前なのでテントは少なくいつもの駐車場横にテントを設営。初日なので要領が悪い。
速攻でスーパーへ買い出し、今日は焼き肉。中山さんの家に行き冷えたメロンを頂く。
シチューとサガリをペロリと完食。牛サガリは売り切れ豚サガリだった。

イメージ 3

夜は冷えてきたので娘達はジャケットを着た。僕は熱燗で暖めた。
娘達は初日で疲れ早々に就寝。僕は疲れたが興奮気味で12時過ぎまで呑んでいた。星が綺麗だ。

8/2 木 晴れのち雨 本日の走行距離 136.3km
朝食は中山メロンと朝捕りトマト、コーヒーのみ。

イメージ 4 イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7

中山さん達が運営する無人野菜売場

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

10:00 出
ヒマワリお気に入りのチーズ工房へ寄り、チーズの試食とソフトクリームを食べる。アスパラソフト大絶賛でした。

イメージ 12 イメージ 13

イメージ 14 イメージ 15

ソフトクリーム工房

10:52 出
11:40 芦別 大橋サクランボ農園

イメージ 16

イメージ 17 イメージ 18

イメージ 19 イメージ 20

サクランボ食べ放題です。このため朝食は控えたのです。トマトはサクランボ狩り初体験で大興奮。ヒマワリは昨年余市でサクランボ狩りデビューしたが農園の規模が違い品種もこちらが上なので大喜びだ。大粒の南陽を食べる、食べる、食べる。満腹、大満足でした。
 1:00 出
芦別を出て直ぐに雨が降ってきた。この日は台風5号が九州に近づきこの先のお天気は悪くなるばかりだ。予定では羽幌まで行きキャンプだが、モモコサン情報だと風雨も強まりキャンプは辛いかも知れない。雨の場合は留萌のライダーハウスを予定しているので何とかそこまでトマトが持てばいいなぁ。雨の日は走りませんからとモモコサンに言って出てきたのにこの風雨の中走らせて大丈夫?と言って止まってもどうにもならず「大丈夫?」とトマトに声をかけながら走る。トマトはニッコリ「大丈夫!」健気だなぁ。
羽幌諦め留萌に決めたので距離的にはさほどなく、北竜のヒマワリ畑観光。
 2:30 北竜ヒマワリ畑

イメージ 21

自転車を借りカッパにヘルメット姿でサイクリング。大笑いの格好だが最強ジャン!
トマトはモロコシソフト、ヒマワリはフランクフルトを食べた。
前面のヒマワリ畑はまだ咲いてなく奥の畑がかろうじて咲いていた。僕たちは自転車なのでスイスイ行けカッパのまま写真を撮った。

イメージ 22

4:20 留萌みつばちハウス

イメージ 23

ここは無料のライダーハウスで留萌駅前の商店街の中にありかなり広い。バイクも建物の中に入れられ夜はシャッターを降ろすので防犯は完璧。常連客が交代で管理しておりこの日は60代と20代のチャリダーが管理し泊まり方のノウハウを教えてくれた。女性用部屋があり娘達はそこへ。2階が男性用で柔道場のように広い。寝具も山ほど置いてあり有り難い。1階に台所があり自由に使用可、冷蔵庫、洗濯機もある。談話室がありそこで各自自由に食事したり呑んだりしている。

イメージ 24

2階男児用部屋

管理維持のため募金箱がありこれでトイレットペーパーやゴミ袋を購入しているようだ。リサイクルや分別ゴミは厳しく管理されている。燃えないゴミはハサミで小さく切り刻み紙パックは洗って切り開く。紙パックは10枚集め近所のスーパーでトイレットペーパーと交換して貰っている。無料を維持するために皆が当たり前のことを当たり前にする、それを新しい人に伝えていく。素晴らしいなぁ。
僕たちは濡れた合羽を干し着替えると近所の銭湯に出かけた。銭湯など久しぶりで懐かしい。RH同宿の若者(やっしー君)と一緒だったのでツーリングの話をしながらのんびり入浴。
帰りにスーパーへ行き夕食を買いライダーハウスに戻って食事した。
今夜の客は僕らを含め男6名、女子3名。TVで台風情報見ながら飲み続け消灯まで談笑した。