数日前に最初期からの有名エージェントの破魔蜘先生がニマルを引退し、ツイッターエージェント御用達の破魔蜘ツール一式の8月一杯での停止を発表されました。




緊急報告用botの史武 紗和子




メンテ等の連絡用botの四房 和弘



他にもダメージ計算ツールや昨年度のイベント内容を連絡するbotを公開されてます。


ツイッターを使わないエージェントには、破魔蜘ツールは知られていないと思いますので、記事にするつもりは無かったのですが、


考えれば考える程に、ニマルのインフラをたった1人で構築されていて、さらにツイッターをやって無いエージェントにもツール停止の影響が有る事が判明したので記事化しました。




ツイッターを使わないエージェントへの最大の影響は20XX攻略Wikiの更新の遅れ。


メンテ等の連絡用botの発信時刻を見て貰えるとわかりますが、メンテ開始30分後にメンテ後のイベント内容が発信されてます。


これはゲーム内のお知らせのリンク先に更新が行われた直後での発信で…


このお知らせにWiki編集を行うツイッターエージェントが対応し、(業務中でありながら)Wikiの更新を行う事で、メンテ直後にWikiが既にイベント対応済みになっているんです。


他にも、緊急報告botの発信が無くなる事により緊急がさらに参加率が低下すると思われ、つくづく破魔蜘先生の偉大な功績を感じるこの数日。


なお、本人がニマルに参加して居なくてもツールは残しても良いんじゃ無いか❓と思う方も居られるとは思いますが、

本人が参加して無い以上は、この9月以降のあらゆる仕様変更に対応出来ないため、リスク回避としてツールの停止は当然の事と私は思います。


最後に


破魔蜘先生、本当にずっと憧れのエージェントの1人でした。

長年、ありがとうございます。

そして、気ままに戻って来てくださる事をお待ちしてます。