お久しぶりです。


以前と違い、日記的なブログ投稿から意味の有る投稿へシフトしたため、しばらくブログ用の仕込みを行なっていて、今日の継承ウィークによって仕込みが終了しました。


今回のブログテーマは「相模アナザー魔窟8」です。


最近の星5北条氏康の実装により相模アナザー魔窟系統はかなり楽になりましたね。

さっそくフレンドの西九条さんがフレンドに出して下さっていたので、今が相模アナザー魔窟を進めるチャンス‼️と頑張っていました。



実装間もないのに、この仕上がりだから、ツイッター界のニマルエージェントは本当に凄い💦


そんな星5北条氏康様に、ただひたすらくっついて行くだけで、相模アナザー魔窟は進めていたのですが…


ステージ8で壁にぶち当たりました。


以下Wikiのコメント欄より




ボスの黄金鎧鬼のステータス

北条縛り➕物理吸収で、最大の問題が星4戦術家の氏康が無属性スキルだから弱点の術を突け無い上に星3以上の戦術家の術単体アタッカーが居ないため、皆が苦労している模様です。


って事で、暫く仕込みをした後にクリアしてまいりました。


お先に自陣の薬と射撃を紹介


(フレ枠は当然の星5北条氏康様)





…北条為昌の特性が酷い💦


なお、アタッカーは後で紹介します。


ステージ1



ステージ2



薬バフ➕氏康でワンパン進行可能。

可能な限り下段のスキルマスを使用し、ステージ3の開幕で下段に横陣が出来てしまう事故を防止してます。


問題のステージ3



ここも雑魚は育った星5北条氏康様ならワンパン可能


と言う事で…さんざん引っ張った今回のテーマの紹介です。



伊豆でドロップする星1戦術家の狩野泰光


火計

2.5倍の前1体への術攻撃


狩野の行動パターン

薬は中段に配置、狩野は凶兆に乗せ薬の防御バフを受けると約7500の被ダメ

(激怒発動かつ、起死回生も不要)

次ターンに為昌のスキルデバフ60%

→薬からの攻撃バフを受けつつ激怒アタック

→倒せなかった場合は次ターンも同一行動


黄金鎧鬼の行動パターン

1ターン目 凶兆(Xor十字形)

2ターン目(取り巻き全滅)溜め

3ターン目 全体凶兆


では、実際のダメージはどれくらいになるか❓となりますと…

スキル倍率

2.5

有利相性

2.0

激怒

2.7

特効

1.75

心眼

1.4

溜め

2.0


12000✖︎2.5✖︎2.0✖︎2.7✖︎1.75✖︎1.4✖︎2.0=80万


ここから他キャラからの効果


為昌スキルデバフ1.6倍


薬バフ25%


基礎ダメージが約160万


さらに忘れがちな敵の耐性と術弱点・小を加えた結果


3ターン目で基本的に確定撃破


なお、星1は突破後のステータスの仕様と黄金鎧鬼は敏捷が低いため、3ターン目の全体凶兆前に追撃で撃破可能です。


実際の私のクリア時は…





2ターン目に縦陣が出来たため、ワンパン👊