のぶニャがの野望コラボイベントの義昭のニャ望のレアドロップキャラに冬姫が追加されました。
個人的にはぜひとも手に入れたいキャラです。
本来はコラボ先のニャがをやる事で手に入るキャラでしたが、ニャががサービス終了したため、今では手に入らないキャラでした。
って事でまだ未入手ですが育成プランをぶち上げ…
猫冬姫は薬師で固有の「凛として可憐」は生命最大時には術の被ダメを50%減少です。
捨てるには惜しいけど…かと言って、残した場合には二撃目以降は耐性が激減してしまいます。
って事で、そのまま猫冬姫には固有を残す方向で考えます。
手持ちの勾玉冬姫
固有の「純真の敬愛」は生命最大の時に物理・術の被ダメが30%減少です。
さらに最近の記事でプラン作成でおなじみの
前列固定の場合
体力満タン時
物理被ダメ➖50%
術被ダメ ➖100%
(実際には1桁の微ダメがある事に注意)
被ダメ後
物理・術被ダメ➖20%
さらに薬師であるため、
基本的には通常行動でバフを行います。
この段階ではイマイチ使い難いキャラに思えるでしょうが…
さらに私の場合は塩将軍様を猫冬姫ちゃんのコンビとして追加。
体力満タン時系の難点の一撃でも被ダメを喰らうと耐性がボロボロになるキャラには、
攻撃行動フェーズで回復を行うキャラをセットで運用するのがポイントだと考えています。
これで多少の被ダメがあっても、体力満タン時の恩恵を再度受けれます。
さらに、この猫冬姫ちゃんを使用する際にはアイテムで起死回生を付与します。
では、実際の戦闘を想定
敵の攻撃が
術→物理→術のパターン
ラストの術の手前に塩将軍の回復が入れば、
一発目は微ダメ。
二発目は起死回生で耐えて、
三発目は再度微ダメ。
つまり、もう一発は確定で耐久可能です。
物理→術→物理のパターン
術の被ダメの前に回復をねじ込みます。
一発目は起死回生。
二発目は微ダメ。
三発目は起死回生。
物理→物理→術のパターン
二回目の物理の前に回復をねじ込みます。
一発目は起死回生
二発目も起死回生
三発目…あべし☠️
ま…まあ…二回起死回生を発動出来たからオッケー💦
術→術→物理
この場合は物理の前に回復をねじ込みですね。
一発目は微ダメ
二発目は起死回生
三発目も起死回生。
一応は敏捷依存の回復を入れれるって想定のプランですが…
そうで無くとも、術の被ダメが最初ならば確定で次を起死回生で耐える事が可能なので有りな育成プランだと思います。
最大の問題点は…
ドロップ率がキツイって事
うん…絵に描いた餅…