ツイッターの仲の良いメンバーで話題になった方。

今更ですが…

器用内蔵スキルで範囲物理アタッカーなので面白いキャラです。


スキル ランダム5〜 10体に0.8倍の物理攻撃(器用の仁内蔵)

固有 味方全体の与ダメ6%上昇➕周到

所感
器用内蔵スキルの範囲物理アタッカーで、個人では強いキャラです。

スキルと固有がチグハグで…しかも、苦手相性が多い武芸ですが…
勾玉武将であるが故にフル開眼が容易で、さらに器用内蔵だから予想以上に強いキャラです。

…器用って、特性的には唯一無二で強いのですが
冷泉みたいな、自爆後にスキル攻撃するキャラや、スキルで一気に体力を激減させるキャラの諏訪さんで無いと扱い辛いって難点があります。

別に、体力半減を条件にしても良いじゃない💡

この条件ならば、


自陣のおなじみの丸太さんで無骨級の火力上昇は出来ます。

また…丸太さんならば、長親固有を残しても問題が少なく運用可能です。

(さらに火力を求めるならば長親固有の周到が邪魔をしてしまいますので外すの必要がある)

って事で、半減を前提にしたキャラを選出



百万人の信長で出て来た井伊直政さん



こちらは入手難易度が低いクリ長野業正
(もうすぐにクリスマスなので、紹介状を貯めれば何とか入手出来そう)



ラストは今やっている新生活スカウトの森可成


とりあえず、入手難易度が低いキャラで軽く計算してみます。

雑魚は7体の戦闘、丸太のスキル後に長親が体力半減でスキル発動を条件

長親固有 味方全体与ダメ与ダメ6%上昇
クリ長野固有 与ダメ35%上昇➕獅子奮迅48%上昇
森可成固有 心眼30%➕与ダメ30%

0.8(スキル倍率)✖︎1.72(与ダメ系)✖︎1.3(心眼系)✖︎1.48(特殊系)✖︎1.5(器用の仁)=3.97倍

継戦能力が高い周到系固有を残して置いて、攻撃力が2万有れば対屍なら16万が出るならば火力は充分ですね。

長親ならば、勾玉武将だから大開眼を前提における事と、丸太さんで装填補助が可能な点で兵器での雑魚散らしも容易ですし…

開眼特性を2個付けれるため、先手大将で敏捷値も補正が可能です。

当然ながら、長親固有を種族特効にすればさらに高火力に出来る。

その場合は戦闘を繰り返す度に丸太さんに殴られ、器用の効果が増大し続けるため、敵の数が多少は少なくともスキル倍率は維持できますね。

また、覇道の範囲アタッカーが自陣に居ない場合は機特効・3を長親固有の場所に入れる事で対機の強力なアタッカーを作れますね。

現状で難点は…
⚪︎常に体力半減で戦うため、やられる前にやらないと行けないため、敏捷補正が強い手裏剣系の装備が必須な点
⚪︎常にスキルマスを二つ使う可能性が高いため、ボス戦用にマス追加確率アップが欲しい。
⚪︎火力と範囲は広いのですが…可能ならば二天周到逆襲のキャラで苦手相性でも敵を殲滅する手段があると、パーティーとして汎用性が極めて高くなる
(二天周到逆襲なんて、なかなか作っている人は少ない)

と、言った所でしょうか…

多少は長期計画で素材となるキャラを集めないといけないとは言え、長親さんは上手く特性を組み合わせると与ダメ計算の5系統を網羅出来るため、範囲物理アタッカーとしてはかなり優秀なキャラとなるので、面白いキャラです。